アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「高齢者」のブログ記事

みんなの「高齢者」ブログ

タイトル 日 時
ビックリした
ビックリした  品川、御殿山のジムからテレンコ走る。海に向かってテレンコ走る。400年前は海だった品川の旧街道に降りて行き、運河沿いを走る。そこからレインボウブリッジに向かって走り、お台場に向かう。ブリッジの北側の通路を走り、お台場を散歩して、南側の通路を戻って来る。御殿山から15km位だろうか、、、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/14 23:44
漫画
漫画 http://ameblo.jp/logoandweb/image-10142713376-10095017232.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 16:11
老々介護その2
老々介護その2 これを書いてからアップするのに気が重かった。これからの日本が見えてしまいそう。暗くならないで読んでください、、、、、ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 22:36
老々介護
老々介護  脂肪燃焼苦楽部を始めて丸4年、健康を害して体が動かなくなる。それに伴う障害が増えてしまう。これを防止するには?と考えたのが脂肪燃焼苦楽部です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/04/03 09:49
薬と医者
薬と医者  毎日毎日、インターネットからバイアグラのメールが30通はやって来る。家内のパソコンにも知人の女性にもバイアグラのメールがやって来る。迷惑メールに入れても入れてもやって来る。薬で体を騙す?一回くらいなら興味が有るかと思ったら、一回使うとそれは癖になり、体が慣れて量が増え続けるでしょう。それ位はトレーナー職業柄、アンチドーピングですから知っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 13:10
ひたすら寝る
ひたすら寝る  サンフランシスコの空港で迎えてくれたおじさんの名前を聞くのを忘れてしまった。チップを渡すことが出来たのは良かったかな。ロスのおじさんにはチップの事まで気が回らなかった。悪い事をしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 10:09
正月願掛け行脚-2
正月願掛け行脚-2  やっぱり、大元に不義理は出来ないと賽銭を持って谷保天満宮にお参りに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 15:00
正月願掛け行脚
正月願掛け行脚 いつも気になる近藤と土方才蔵の看板 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 10

2009/01/05 15:57
元日恒例
元日恒例 子供の頃から団子は大好きで、確か「出世団子山」と言う漫画がありました。相撲が強かったので団子と言うあだ名でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 6

2009/01/01 18:11
恒例
恒例 青木さんが杵を持ち、オイラが間の手で餅返し、この写真では何してるか分かりませんね。写真下手クソ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 22:16
紫綬褒章
紫綬褒章 金屏風の前の紫綬褒章は男の業績より重いか?紙一枚の名誉よりも実績の方が重いですね。1000名の人がお祝いに駆けつける方に凄さを感じました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 12

2008/12/19 10:55
奄美の結婚式
奄美の結婚式 90歳の名人 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/02 00:24
母親
母親  誰にでも両親はいます。自分の母親も90歳の誕生日を迎えました。数年も前から90歳と言いながら、87であったり、88であったり、89であったりしていた。本人に確認しても、もうそこいらあたりになれば1歳や2歳はどうでもいいらしく記憶も正確な返事はありません。エーッと、誕生日が来ればマンで、、、、、カゾエで、、、、、といった調子です。昔の人は満で幾つ、数えで幾つと年齢が二つありました。  12月31日に生まれれば、翌年の1月1日の元旦には数え年で2歳になります。満で数えれば1歳となります。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/07 08:41
ラストゲーム
ラストゲーム  昨日は青木プロのチャリティーゴルフのボランティアに行きました。日野皓正さんとの合同で2年に一度のチャリティーゴルフでした。日野さんの吹くペットを間近に聞きながら、青木さんのミラクルショットを間近に見ながら、加瀬プロの美しい奥さんの綾子さんと7番ショートホールでのお手伝いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/09/15 00:19
白い魔王
白い魔王  先週末にデストロイヤーに夕御飯を御馳走になりました。デストロイヤーの本名はディック・ベイヤー、シラキュース大学の名ライトガードでオールアメリカンに選ばれた名選手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 3

2008/07/28 19:12
サロマの高石ともや氏
サロマの高石ともや氏  サロマ湖ウルトラマラソンといえば高石氏を思い出します。数年前に足の骨折でサロマを走れなく、応援に行ったと聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/07/15 10:57
夢○
夢○ 今年も収容車に乗せられ、昨年同様にカツ丼弁当を美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 19

2008/07/02 11:20
80歳雄一郎 再生
80歳雄一郎 再生 75歳でエベレストに登頂した三浦さん、80歳でもチャレンジすると宣言しました。そのインタビューで……… 「70歳を過ぎても90歳になっても、あきらめなければ、それなりの衰えがあってもいろんな可能性があると思った。次のチャレンジという目標を得たことで、人生の財産をもう1つもらった」…… うんちくのある言葉です。その三浦さんはつい数年前にはメタボだったとか、驚き!と書きたいところですが、トレーニングの専門家としては当然!といいましょう。生きている間は代謝があります。代謝があれば機能は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/06/10 22:14
<三浦雄一郎さん>頭が下がります。
<三浦雄一郎さん>頭が下がります。 凄いこの景色  (写真:foloramas) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0

2008/05/27 14:41
テレンコ食
テレンコ食 まるで、現地の人ですね。どうも自分は南の国から日本にやってきたのではないだろうか?顔といい、鼻といい、足の長さといい、身体の丸さといい、南の国のオッサンだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/05/23 22:55
101歳 ロンドン・マラソン男をトレーニングした男
101歳 ロンドン・マラソン男をトレーニングした男 ハーマンダー・シン氏 ……………………………………………………………………………… ロンドン・マラソンを走って年齢が不詳と言う事でギネスに載らなかったマーティン氏の追加記事です。 ……………………………………………………………………………… http://broadwaycaprice.blog119.fc2.com/blog-entry-205.html http://news.goo.ne.jp/article/jiji/sports/jiji-080415F759.ht... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 2

2008/04/24 00:01
101歳ロンドンマラソン男のその後
101歳ロンドンマラソン男のその後 「101歳」完走、ギネス登録ならず=出生日証明なく−ロンドン・マラソン 2008年4月15日(火)10:12 http://www.jiji.co.jp/  【ロンドン14日時事】13日当地で行われたロンドン・マラソンで、101歳の英国人男性バスター・マーティンさんが完走しながら、生年月日を証明できないため、ギネスブックに世界最年長完走記録としての登録を認められないことが14日、分かった。英メディアが伝えた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 1

2008/04/19 03:47
真髄!!!!
真髄!!!! [ 2008年03月06日 11時49分 ] 3月5日、101歳の英国人男性B・マーティンさん(写真)が、4月13日に行われるロンドン・マラソンへの出場を予定している。完走すれば世界最年長記録の更新となる。写真は2日、ロンドン東部のWoodford Greenで撮影。提供写真(2008年 ロイター/Mario Rebellato) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 6

2008/03/08 16:59
新しい年
新しい年  新しい年はいい。新しくなる感覚がいい。リセットできるような気になるのがいい。食べて、飲んで、走って、新しい目標を考えるのもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 1

2008/01/01 22:48
えらいこっちゃ!
えらいこっちゃ!  昨夜は青木さんの「えらいこっちゃ」パーティーがありました。65歳でエージシュート、しかも日本シニアオープンというメジャー大会でのエージシュート優勝、6打差を逆転して勝った記念パーティーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2007/12/18 13:57
体脂肪が落ちる
体脂肪が落ちる  俺のブログにも「体脂肪が落ちる」という本のバナーが張り付いた。体脂肪を落とすというのは誰もが望んでいるだろうと思い込んでいる編集者が作った本だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 17

2007/12/03 10:52
青島-2 さすが中国!
青島-2 さすが中国! 青島サンタモニカ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 6

2007/11/26 22:56
青島
青島 さすが!!食の国!!美味しい!!! 何を食べても美味しい!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

2007/11/20 00:31
レンコン
レンコン レンコンもふきも”まだまだ”食の材料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2007/10/29 09:47
減らせプロジェクト
減らせプロジェクト 高いとこは足がついていれば大好きです。足がついていない高いところは大嫌いです。這っていて山があるとすぐに登りたくなります。これはアリゾナ州立大の裏山です。後ろにK君が走ってついてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2007/10/06 14:42
百歳まで
百歳まで 富士見のお年寄りはこのような風景を見慣れていて感激がありません。こんなにいい秋景色の百歳道場に来年再来年には東京から百歳目指して人を呼びたいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 1

2007/10/01 10:57
百歳道場
百歳道場  やっと、百歳道場が動き出しました。長野県富士見高原リゾートの中の八峯苑鹿の湯の温泉施設内です。鹿の湯のリニュウーアル事業に伴い新しい企画で作りました。といっても現在、仮道場です。2年前から企画で始めることが決まっていましたが、本館取り壊し、リニュウーアルが決定し計画が延び延びになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 1

2007/09/27 11:25
献体
献体  先日、札幌に行きました。一年遅れの納骨、告別式に出てきました。私のオジサンが87歳でこの世を去りました。一年前の話です。親父の弟に当たるこのオジサンは私の生き方に大きく影響を与えてくれました。  健康作りの仕事を生業にして30年、60歳を迎えて、人の死と健康を考えさせられる今日この頃の私です。親父が死に、オジサンが死ぬ歳になったと言うか、世代が交代する歳になったと言うか、複雑です。この仕事を始めた30年前にフィットネスクラブはありませんでした。アスレと短縮されて呼ばれたアスレチックク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0

2007/09/15 17:22
皆でやればできる!世界陸上よくやった!
皆でやればできる!世界陸上よくやった! http://www.tbs.co.jp/seriku/top.html  より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 76 / コメント 3

2007/09/02 08:23
100Kサロマ-3
100Kサロマ-3  とうとう禁断の地に踏み込んでしまったかな。テレテレ、テレンコ、テレテレ、テレンコ走っているうちに、サロマ湖まで来てしまった。3年前は2Kmも走れなかったのに、人の体は恐ろしい。百キロあった体重も83〜85で、落ち着いてる。食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み、食べ過ぎたと言えばテレテレ走り、飲み過ぎたと思えばテレンコ走る。寒いと言って寝床から出ない。暑いと言って横になり、雨だと言って言い訳を言い、風だと言って様子を見、雪だと言って喜ぶ、それでも体が走りをねだっている時だけ走る。それで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 1

2007/06/22 23:31
最近の流行―1
最近の流行―1 腰を揺らしただけで、痩せるとか、健康に良いとか、ダイエットに良いとか、ゴルフにも良いとか、何にでもキクのが好きな日本人。通販会社がインチキ商品でやるならいいけれど、上場企業が本気でやればウソでしょうと言いたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 18:22
3回目のホノルルマラソン
3回目のホノルルマラソン   3回目のホノルルマラソンは参加しませんでした。今日の朝早く現地では多くの人が走ったと思います。自分の生活習慣病のリハビリで始めたテレンコ走りですが、その改善は4〜5ヶ月でクリアしてしまいました。そうなるとテレンコする目標の半分は達成してしまいました。人間というものはゴールが見えるとその勢いは急にブレーキがかかります。テレンコ走る回数や距離に急ブレーキがかかり、走る意欲がしぼんだのを救ってくれたのがホノルルマラソンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 3

2006/12/12 11:56
団塊の世代の受験3
団塊の世代の受験3 外には面白い事があるのよ。沢山沢山あるのよ。それを持ち帰って内側を変えていくのも面白いのよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 114 / コメント 14

2006/11/01 10:34
団塊の世代の受験1
団塊の世代の受験1 こんなビルは優等生には造れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 152 / コメント 0

2006/10/30 02:15
何だろう???
何だろう??? 何だろう?この文章に対して海外から沢山の貼り付けジャンクメールが毎日毎日やって来ます。相手は機械でやっているのでしょうから、どこに貼り付けるキーワードがあるか、探してみようという気になりました。前回のものを下ろして、再度頭に登場させてみます。ジャンクメールはやって来るかな?なぜか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 50 / コメント 0

2006/10/12 09:33
頭に抜ける刺激
頭に抜ける刺激 頭に抜ける刺激 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500

2006/09/03 05:06
刺激的な街-1
刺激的な街-1 刺激的な街-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/03 04:53
相変わらず下駄
相変わらず下駄 NY近代美術館のお気に入りピカソのヤギの前でも下駄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/02 07:55
食の変化
食の変化 NY近代博物館で見つけた一人前の女、何を食べたらこうなるのか?きっと魚も肉も食ってると思う。日本中探してもこんな女は居ないね。頑張れ日本の女! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2006/08/09 18:21
美味しく食べる
美味しく食べる 美味しく食べる   今、NYに居ます。久しぶりに会った娘が少したくましくなっていました。娘の食の話を聞いていると、栄養士の作ちゃんからこんな原稿がとんできました。作ちゃんが病院で栄養士の仕事をしていた頃、いつも『ありがとうございます』といって食事を食べられるおばあちゃんがいたそうです。確か、90歳くらいのおばあちゃんだったと思います、から始まる話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 314 / コメント 79

2006/08/08 22:39
出た出た(山賊が)
出た出た(山賊が) 「出た出た」と言うと私達の時代は「山賊が」と口癖で言ってしまいますが、出たのは「てれんこ走り」の本です。講談社新書です。    出た出た本が出た。さっそく、お師匠さんとこに持っていった。喜んでくれた。と思ったら、「比佐さん!今度は○X△と■△○◎のタイトルで2冊書くように」お師匠さんに言われたら、またその気になって、2冊書きます。俺の書く本が少しでも世のため人のためになるなら本望だね。「そうだよ、比佐さん、書きなよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 60 / コメント 1

2006/07/26 06:01
偉大な「頼むよ!」の恩師
偉大な「頼むよ!」の恩師 長嶋茂雄・元巨人監督(手前)と都市対抗野球を観戦する山本さん=東京ドームで02年8月27日午後4時55分、田中雅之写す(毎日新聞ニュースより) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/27 02:00
中山公園
中山公園  台北の中心地に中山公園という公園があります。国父として崇められている孫文を祭っている国父記念館を取り囲んでいます。公園内の池は都会の真ん中にあるとは思えないほど豊かな水をたたえ、周囲の柳や椰子を映し出し癒しのスポットとしても人気があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/16 00:11
ジェローム
ジェローム  帰国してから嫌なニュースが続きます。幼女二人が集団登園の際に刺されたり、・・・刺殺と書くと凄いけど、刺殺されたのだよね。ホリエモンの3000万円振り込め疑惑というのもありました。防衛施設庁の談合もかしましい。仕事をしているものならこの談合は防衛施設庁だけのものでない事は百も承知です。役所という役所は談合漬けです。これをいけないというのは簡単ですが、いけないといった瞬間にいい談合も悪い談合も区別がつかなくなって、結局は数で物言う数合わせ民主主義が大手を振ります。良く考えればこれらの政治手法をのさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/23 07:08
約束の再会
約束の再会  またまたホノルルにやって来ました。最近は東京ホノルル間は九州往復料金で行けます。もちろん時期を外せばですが。今回は5万2千円也でした。スーパーボウルの次週は決まってプロボウルです。ニューヨーク在住のプロフットボールの写真を撮って40年の牧田隆さんは私のお師匠さんでもあります。その昔、カメラ小僧の時代に押し掛けてフットボールの写真を撮らせていただいた時代もありました。1973年、本格的にアメリカに渡り写真を撮ろうとした時代からのおつき合いです。  一昨年、ホノルルマラソンを走った事から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/02/14 21:02
執筆中
執筆遅々として進まず。ということはもう少し書けと言う事で、書き始めます。またまたハワイに来ました。プロボウルを見にきました。スーパーボウルはデトロイトで先週ありました。デトロイトまでは行けませんから、ハワイにしました。40年来のお友達で、私のお師匠さんの一人であるプロフットボール・フォトグラファーの牧田隆さんのお誘いを受けて、毎年ハワイでお会いする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/12 00:47
2006
2006年になりました。 正月早々ニューヨークくんだりまで遊びに行きました。マイレージを使ってのタダ旅行でした。帰りは正月明けの六日の仕事始めに毎合わせようとする乗客で満席でした。タダチケットのエコノミーは満席で、ビジネスシートに自動的に変えてくれました。帰りは夢のようなビジネスシートで、伸び伸びと足を伸ばしラッキーな正月を迎えました。二ヶ月ほどブログは休載します。これを単行本にする企画が進行中です。この執筆に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 18:17
餅つき
 最近では餅つきを目にする事は稀です。昔は12月も押し迫ると町のあちこちで餅つきがありました。子供のころの話ですから50年も前の話です。今ではこの行事も珍しく、わざわざ行うところは少ないでしょう。この少ない行事を5年ほど前から続けているグループがあります。青木さんのお友達のY家の人が中心になり青木さんつながり、Y家つながり、そのお友達つながりで、時間のある人が参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/31 07:00
ホノルルマラソン記-6 パールハーバー戦艦アリゾナ
 一日休むと、さらに元気が出たようです。親子四世代で語り伝える事と言えば真珠湾攻撃、特に母親の時代はこの事から戦争に巻き込まれた青春がありました。「戦争をしたいと思った人は何人いたのかね?」と言う母親の一言から皆で真珠湾、パールハーバーを訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/12/28 01:13
ホノルルマラソン記-5 ダイヤモンドヘッドとサングラス
  丈夫な87歳の母親も、さすがに翌日は休ませました。10kmウォーク、ホエールウォッチング、ダイヤモンドヘッド登頂と3日も体を使うプログラムでした。午前中はユックリ寝てるように言いましたが、さっさと起きてきました。それでも今日はどこにも行かずに昼寝をさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2005/12/23 23:37
ホノルルマラソン記-4 昔の人は強い
★孫の娘と頂上で満足  87才の母親、3日目のスケジュールは朝起きて、たっぷりのブレックファスト、納豆ご飯と味噌汁をホテルのレストランでいただきました。「ハワイでも食べ物は同じだねー」とか分けのわからないことを呟いています。母親にしてみればアメリカのご飯はとても心配だったようです。高血圧気味なので歳をとってから油物を控えるようになり、毎日5,6回の血圧測定を怠りません。そんなに測らなくてもと言うのですが、無視されます。小さな字で広告用紙を切り刻んだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2005/12/23 00:41
ホノルルマラソン記-3 ホエールウォッチング
★この時母親も孫も(娘)ひ孫も腹ごしらえ、こっちは泳げない二人をどう楽しませるか考えて、サンドイッチも1個しか食べられなかった。気がついたらせっかくの海の中で泳いでる写真を写すの忘れていた。残念!  レースの次の日、10km歩いたご褒美で、87歳の母親にホエールウオッチングの体験をさせました。 初めての海外旅行、初めての10kmレースウォーク、初めてのセーリング、と初めてづくしです。そうそう、前日、初めてのホエールウォッチングに誘ったら嫌がるかなと思ったら「それは面白そうね、それじゃー!水着を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 00:46
ホノルルマラソン記-2 大汗4世代
昨年に続いてホノルルマラソンに挑戦しました。もちろん単に走るだけでは能がないので、テレンコ走りながら考えました。Tシャツを作るようにと娘から注文を受けてお揃いのTシャツを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 1

2005/12/13 20:12
ホノルルマラソン記−1
★87歳の母親は歩く気満々です。後ろのベットでグッスリ寝ています。何かドキドキワクワクすると言いながら、すぐに寝息を立てています。                          後、5時間後の朝5時にスタートします。87歳の母親が10km歩きます。少し心配です。1歳4ヶ月の曾孫と娘と三人で歩きます。歩けるか?娘がです。1歳のチョコマかしたのと、87歳のノンビリしたのを同時にコントロールして歩く方が42.195km走るよりも大変なのを、この二日間で体験しました。何はともあれ、87歳の母親が10... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/11 18:10
先週は忙しかった。
★日本人最高の短距離走者高野サンのナンパ走りの指導とプロの職人技を披露してくれた水上サン      例年この時期になるとセミナーが入ります。スポーツもオフになり来年の強化の情報を入手するためです。先週末は大分県で野球指導社研修会をプロアマ合同事業で行いました。この研修会は10年を迎えました。(多分、後日調べます。)何といっても驚くのはプロのOBの方の技術指導です。第一回からご一緒の土屋広光サンは中日、ロッテでコーチを長くやられ、現在74歳です。守備の指導をしますが、毎年実践で滑りますし、走ります... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/11 00:33
当日-10  ゴール
 何のかんのと言いながら、足を動かし続け、歩を積み重ねれれば、ゴールは見えてきます。途中、後1kmを残してボードタイムは5時間52分を過ぎてしまいました。「過ぎちゃったよ、どうする?(私)」「何言ってんのよ、ここまで来たら6時間以内で入るよ!(ケイコさん、以下K)」いきなりギアが入りました。ホノルルと同じです。セントラルパークの東側を抜け、6番街、7番街を直角に駆け抜け、最後のコーナーを曲がり、西側の道路に出ました。後800という数字が見え、再びセントラルパーク内のゴールロードに出ます。「何!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:21
当日-9 黄昏
 高かった日射しも30kmを過ぎると気温は下がります。暑かった長袖も、長いCWXも快適ですが、ケイコさんの体はヨタヨタです。ホノルルよりも歩く時間が長くなり、5時間52分は無理そうになってきました。「歩かないで、早く行こうよ!」と誘ってもしっかりペース配分をしています。「まだ、30分も余裕あるわ!」悠然と歩き出しました。ケイコさん、5時間52分ギリギリで入るつもりです。この辺りになると、シューズにつけたチップで、自動的にタイムはインプットされていますが、沿道で時々見るタイムは招待選手のスタート... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:19
当日-8 眼が見えない人も
★よく見ると細い紐をお互い握っている。            ひもを握り合った眼の見えない人も数組走っていました。これにも頭が下がります。頑張れ!頑張れ!という言葉しかありません。たぶん自分達よりも速い人が沢山いたはずです。俺たち、何やってんだろうね、と思いながらも、自分が走っている目的が見えてしまった。「競うことはない、走れる体を喜べ、丈夫に育ててくれた親に感謝しろ」(このまま息子に言ってやりたい)「寝たきりにならない体を作り続けろ」(介護をしている友人が言っていた。「あなたのように丈夫な人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:18
当日-7 消防士
 フル装備の消防士も走っていました。フル装備の酸素ボンベを背負っていました。全部で30kg?40kg?これも頭が下がります。ニューヨークの消防士は9.11以降英雄です。沿道の声援もひと際でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:16
当日-6 義足
 義足で走る人、車椅子(レース用でない通常の)で走る人。様々な人を少し紹介しましょう。この写真を見て下さい。両足が義足です。これをサポートする人も大変です。「ケイコさん、これほどまでして(義足、サポートつき)も走りたいのはどういうことだろうね?」と私。「日常の中でやることに達成感がないから、手っ取り早い達成感を味わうのだと思う。私がそうだからそうとしか言えない。でも、こういう人を見ると私達も頑張らなければね」と返事が返って来た。「そうだね」と答えて心の中で、お先に失礼、頑張れ!頑張れ!と声をか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:13
当日-5 救援物資
 朝の防寒で使ったウェアーはその場に脱ぎ捨てておけば、洗濯をして、災害時の救援物資に廻ります。よく見ると、思わず拾いそうになる貧乏性……かな。自分の着ていた物は総て手荷物先回り送り、ケチ?知らなかった?実感として知らなかった。日が落ちてからのゴールは寒いという噂がケチにした。もし来年再度走る時はもっと持ち込んで、置き去りにするものと、先回りするものを分類しよう。少しは寄付し、貢献しようと誓いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:12
当日-4 インフォ
 インフォメーションプラカードを持ったボランティアも沢山いました。スタート前のこのボランティアは大ヒットです。どこに何があるか、どこにゴール後に受け取る手荷物を持っていけばいいか、医務室は?伝言は?あらゆる疑問はおまかせってとこかな。手荷物をUPS(アメリカの佐川急便のようなもの)がゴール地点に運んでくれるというサービスには感心させられました。3万7千人の手荷物をゴール地点に先回りさせて待機していてくれます。このサービスは寒くなった気温には嬉しい心配りです。一番の質問はこのサービスの手順紹介の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:07
当日-3 スムージー
 強烈に甘いスムージー、これはまた、寒い朝に保冷された冷たいボトルのスムージー、何考えてるのか?と思ったら、マラソンの途中で飲めばエネルギー補給という役目というのもあるのでしょう。途中の気温は20度を超えて暑い、だが、夕刻のゴールではまた寒い。2本取、レース後に飲もうとしたら、通常状態では甘くて飲めませんでした。アメリカにはとんでもない甘さの飲み物があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/12 03:06
当日-2 ベーグル
 朝食のサポートは何個食べてもいいベーグル。モチモチとした食感は日本でもお馴染みになりました。一人一個などとケチなことを言わないのがニューヨーク流かな。何個食べても文句を言わずに手渡してくれます。レース後のことを考えたり、レース中のことを考えて、キープする人も沢山いました。このパン美味しいのですが、水分がないと口の中でパサつきます。もちろん、温かい紅茶とコーヒーも飲み放題。……だけどトイレが心配、だけど飲みたい、トイレで小一時間待つことになるが、寒いし、暖まりたいので、つい3杯目、4杯目、そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:03
NYシティー・マラソン-2
★グッゲンハイム美術館 ここはおすすめだよ!面白い建物と内部の美術館、      到着の次の日、11月4日は何もない日です。アメリカを何度訪れた事でしょうか。30年前から年3回として90回は訪れた勘定になります。90回の訪問で何度何もない日があったでしょうか。大抵は仕事が絡んでいて、何かをしなければいけないとか、何かをするために来ていて、ついでに少しの時間があり、という関係の訪問だったような気がします。こんなに何もない日はサラリーマンの定年後の休日のようかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2005/11/06 00:35
6時半の男
★何時かは6時半の男に追いつきたい  最近は私もバーンナウト気味です。そういえば昨年も今頃はそんな感じでした。理由は簡単です。朝起きるのが辛くなったのです。何の事はない、寒さを感じて朝の寝床の暖かさが恋しいだけです。夏の朝は5時くらいがとても気持ちがいい。さあやるぞ!という気持ちがフツフツと湧き上がります。富士山を背に朝の光を浴びて逆光の自分がシルエットになってテレンコテレンコ走っています。多摩川の国立付近は富士山が見えるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 1

2005/10/28 15:05
バーンナウト
★気合いだー!!!アニマル浜口ウエブhttp://bsearch.goo.ne.jp/よりイラストを拝借しました。  バーンナウト(Burn Out)まさに燃え尽きることです。燃え尽き症候群はバーンナウトとスポーツの世界では言います。O氏のバーンナウトは9月一杯で終わったようです。こんなに短いのはバーンナウトでなく怠けたかっただけのようです。極めて人間的な行為です。目的を達成した後は一休みしたいのが凡人です。私たち凡人はすぐに休みたくなります。ずる休みに、直ぐに手っ取り早い理由をつけます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/10/25 10:15
恩師
★82歳の恩師が書いてくれた司馬光の勧学のススメ             社員の結婚式に出ました。花婿は福島県のJリーグのキャンプ地Jヴィレッジのフィットネスクラブ担当者です。福島県の海側は浜通りと呼ばれ私の故郷です。この地で18年間暮らし、高卒と同時に東京に出て、早40年という時が流れてしまいました。過ごした時の長さで言えば、この地よりも東京が故郷と言ってもいいかもしれません。結婚式はいわき市の平のシティーホテルで行われました。式が始まる前に、お隣に座った御老人にご挨拶しました。当然、式の間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 16

2005/10/10 23:07
フィットネスのビジネスって何ぞや?
★セントラルパークで・・・・・・・赤ちゃんとジョギングをしている人が沢山いました。  先日、地方都市のスポーツクラブに呼ばれて伺いました。呼ばれた理由は「今後うちのクラブはどうしましょう?」という相談事でした。20年も歴史を持ち、それなりに業績も安定していますが、今後のクラブ運営を模索しているうちに私の話を聞いてみたくなったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 3

2005/09/16 05:52
古田選手の股関節
★久しぶりの古田選手、かっこ良かった。ベンツに乗っていなかったのも好感度アップ!  本日、ヤクルトの古田選手の肉離れのリハビリが終わりました。来週火曜の巨人戦でグランド上の勇士を観る事ができるでしょう。1988年のソウルオリンピックの前年、全日本オリンピックチームは古田選手初め野茂選手、与田選手、潮崎選手、佐々岡選手、野村選手といった、その後のプロ野球界で活躍するエリート選手の集まりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2005/09/11 02:28
次男
★NYセントラルパーク、7番街のサークルの横のショッピングアーケードの中、男の背中ブロンズ像 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/06 21:14
佐々木さん
 1976年、アメリカ建国200年祭の年、約30年前、ボストンマラソンに出た鬼太鼓座に同行した話の続きです。山田敬三さんの風のような走りに驚かされたのと同時に、糖尿病に関するこのコラムでは触れなければならない人がもう一人いました。思えばこの人は両足爺(6月30日のブログ参照)の前に出会った、毎月フルマラソンに出てしまう、エネルギーの塊のような爺様です。当時、60歳をこえていましたから、生きておられれば90歳というお歳のはずです。  30歳前の自分にとって60歳という歳は爺様と書きましたが、そ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 1

2005/08/25 15:13
風のランナー
ボストン-2 マラソンランナーになれる、100メートルのスプリンターになれるは遺伝の素質です。最たるものがハンマー投げの室伏広治選手です。お父さんの室伏選手も鉄人と呼ばれ、世界でハンマーを投げ続けた人ですが、日本人では世界一になるのは無理と、外からの血を入れて生まれたのが今の広治選手です。その答えを出し続ける運命を背負った子です。トップアスリートというのはとんでもない事を考えます。相撲やレスリングや柔道の強い選手はマラソンランナーで大成する事はありませんし、マラソンランナーで格闘技で大成する事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 627 / コメント 500

2005/08/13 18:51
デュークその2
 「デューク・エリントン」を気にしながらワシントンで走り、NYに戻ってからセントラルパークばかりでは能がないので、ウエストのハドソン川岸を走って、ブロンクスに向かって上がって行き、ヤンキースタジアムまで行こうかなと思ったり、余りにいい景色のジョージ・ワシントン・ブリッジを渡れるなら渡ろうかなと思ったり、しているうちに小一時間、走った。これ以上走ると宿に帰るのが遅くなり、またまた残された娘が心配して警察沙汰になっても行けないと思い、ヤンキースタジアムにも、ジョージにも別れを告げ、行きたい衝動をこら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/08/06 22:23
医療費削減-3
 結局、もっと破綻状況が進まないと医療費は削減されないであろうという結論です。それはそれで、容認するしか手はありません。なぜならば私達がそういう人たちを選んで国政を担当させているからです。悪い方に動いていると知っていても、それを容認し、選び国政に携わらせているからそうなるのですね。汚職があるのも、談合があるのも、裏金作りがあるのも、天下りがあるのも、泥棒が泥棒を監視しているのだから、泥棒社会のルールで動いていると思ってあきらめましょう。(泥棒は言い過ぎかな?でも、談合や裏金作りのニュースを聞いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2005/07/23 16:27
医療費削減-2
 医療費の削減はどうしてできないのだろうか?どうして急激に膨らんでしまったのでしょうか?……厚労省の推計では、医療給付費は04年度の26兆円から25年度には59兆円に膨らむ見通し。同省は、糖尿病など生活習慣病対策や入院日数短縮などで、25年度時点で11%、6.5兆円圧縮できるとの試算をすでに提示しているが、今回の指標には短期的な具体策も盛り込み、5カ年計画で達成度を検証する仕組みをつくる。……としています。何やら目のくらむ数字のオンパレードで実感のない話です。前回の続きで、兆円という単位を万円に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 1

2005/07/22 14:49
医療費削減-1
 今、日本国の年間予算は84兆円くらいかな、その中で特出しているのが医療費の34兆円です。実に40%も医療費に使っています。表の予算はこのような数字だと思います。国債の利子の支払いが毎年30兆円(40兆円?詳しくは調べてまた別の機会に正確な数字を書きます)位といわれているので、実質年間に使えるお金は20兆円という情けない予算になっています。裏の予算はこの情けない予算に国民から集めた郵便貯金からジャブジャブと政治家と官僚の都合で追加予算が国債として加えられます。小泉さんの郵政民営化や構造改革もこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 4

2005/07/17 22:13

トップへ | みんなの「高齢者」ブログ

団塊世代の脂肪燃焼苦楽部 高齢者のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる