団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝のベーグル

<<   作成日時 : 2005/11/16 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2


★朝、寒いのに3時間もベーグルを配ってくれる人がいるから走る事ができました。
 事務局長に「走れる人は生活習慣病にはならないと思う。走れなかったり、運動が嫌いだったりするから生活習慣病になるのであって、そうできない人にヒントを書くからこのブログの意味があるのでしょう」と言われた。書いていてそうだよなと感じていたものがあるのでこれについて書いてみます。

 脂肪燃焼苦楽部が目的としている生活習慣病からの脱出はマラソンと同じ事だと考えています。自分の体重が落ちたとか、血糖値が下がったとか、コレステロール値が下がったとか、脂肪肝がなくなったとか、高脂血症がなくなったとか、糖尿病から脱出できたとか、それはマラソンを完走するくらいの勢いで予定を立てないと達成できないと思っています。

 マラソンを走らないといけないと言っているのではありません。それくらい長い道のりだと言いたいのです。間違いなく自分が溜め込んだ生活習慣を変えるには大きなエネルギーがいります。私が選んだ、ただひたすらテレンコテレンコ走るという行為は簡単ですが、やり通すところでマラソンの完走に似ています。似ているならやってしまうという単純バカな発想と行動がないと生活習慣病からの脱出に成功しないかもしれません。これも一つの方法でしょう。もちろんそれ以外の方法も沢山あると思います。

 多くの人が医師に運動しなさい、生活習慣病です。と言われて入院中は必死に体重を落とします。結果、健康診断の数値は間違いなく下がります。ハイこれで良し!と自分も思うでしょうし、カムバックしたくないと、決意もするでしょう。私がトレーニング世界で生きてきた30年間で、この種の相談も沢山受けましたし、自宅で乗るバイクを販売した事も一度や二度ではありません。ところがどうでしょう、あれほど決心したのに、多くの人が生活習慣病に逆戻りをします。

 これはどういう事かと考えています。運動をするという行為を特別な事としてしまうから、特別な事を止めてしまうのではないでしょうか?毎日お祭りをやり続ける事ができる人はいないでしょう。日常があってお祭りがあるから楽しいのですし、そこにエネルギーが生まれます。運動をするという行為をお祭りにしてはいけないと考えています。食事と同じと考えてみてはどうでしょう。ホノルルマラソンやNYマラソンはお祭りです。いわば一年待って神輿を担ぐのと同じです。準備をして、ねじり鉢巻、褌を締め直して気合いを入れるのです。(気合いを入れすぎだってが!、許せ)

 一人じゃ気合いは入れにくいです。それを見てくれる人、拍手を送ってくれる人。その舞台を用意してくれる人、ねぎらってくれる人、その他モロモロが関わりを持ってくれると気合いが入ります。せめてスタートラインまでは自分で立とうよ。スタートラインにまでも引きずられて立つようでは完走はできないでしょう。せっかく気合いを入れてくれる舞台をホノルルなり、NYで用意してくれたんだからさ、やっちゃおうーーーー!!!そんなノリかも知れません。

 毎日テレンコテレンコ走っているのは食事と同じ、NYの有名なレストランくんだりまで行くのはお祭りに出かける、そんな気持ちです。舞台が用意されると人は燃えます。三社祭を始め諏訪大社の御柱祭り、博多の…・、京都の……、津軽の……数え上げたら切りがないでしょう。脂肪燃焼苦楽部もこんな舞台づくりをしなければ人は燃えないのでしょうね。今のところ一人………じゃないか、Jヴィレッジにも、後楽園にも、新潟にも、福島にもいるか。私と同じ単純な人達が、たくさんいる。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勃起不全(ED)を克服してバラ色の人生!!
知っていましたか? ...続きを見る
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術
2007/04/19 17:16
季節の食材を使った自家製天然酵母ベーグル
コバラベーグルは生活習慣病予防士とダイエットカウンセラーが考案した、食べても太りにくいベーグル専門店 コバラベーグルは生活習慣病予防士とダイエットカウンセラーとベーグル職人によって考案された、食べても太りにくいベーグルです。 ...続きを見る
健康で美しく
2007/10/30 05:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本文には関係ないですけど、ベーグルはパン食系の炭水化物としては、吸収(⇒エネルギー)しやすいので、オススメと聞いたことがあります。
ただ、ベーグル単体ではなかなか食さず、ついつい何かを塗ったり、何かをはさんだり、何かを飲んだりしてしまいますね… 
食事(栄養)もエクササイズと一緒で、キネティックチェーン(連鎖)を意識しないと、ぶつ切りの考えではこのベーグルのように、ベーグル自体は吸収しやすいけど、実質に合わない(目的による)なんてこともありますね。
しかし、もらい放題なんてイイですね!
ルーキー
2005/11/18 18:05
久々に説得力のあるご意見。ケがあってこそハレが際立つ。そーか、テレンコを三度の食事にしなければ、年に一度の大ご馳走(ごちそうって、馳せて走るんだ、発見!)のうれしさもないね。今年は年に何回御馳走食べに馳せて走りました?
事務局長
2005/11/19 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝のベーグル 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる