団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動嫌い-1

<<   作成日時 : 2005/10/29 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

画像
★世の中には美味しいものが沢山ありますね。        「生活習慣病予備軍を分析してみると、運動嫌いで生活習慣病予備軍になってしまった人多いと思う。この運動嫌いにアプローチする事が脂肪燃焼苦楽部の大きな役割があるのでは?」という運動嫌いの事務長から度々申し立てがありました。事務長の書き込みを引用して話します。

 今日、鴨川にある大きな病院に行ってきました。ロビーに待つ多くの患者さんたちは、中高年、老年、熟年、壮年、シルバー、その他なんと表現しようとも、人生を少なくとも40年はやってきた人たち。きっと多くの方が生活習慣病と、一括りにされる病気で来院しているのでしょう。

 分かっちゃいるけど、テレンコですらスタートさせるきっかけが作れないまま、病院に来るハメになった人も多いのだろうなーと思いました。生活習慣病はある一線を越えなければ、体調(隊長、私の事)のようにちゃんと後戻りできる病気なのに、テレンコの一歩が踏み出せなかったために自ら後戻りの扉を閉ざしてしまう。体調が指導者のハシクレであるならば、そして世のため人のため自分の知識や経験を使いたいと願うならば、軽い一押しで動ける人達を相手にしているだけじゃまずいんじゃないすか? 

なかなか踏み出せない一歩目を踏み出させるための「ワザ」がプロ・トレーナーの技なんじゃないのかな?自業自得といえばそれまでだけど、それでしょうがないと片付けて、くっついてくる人だけを相手に「運動嫌い」を増長させるだけの記事が続くのは脂肪燃焼苦楽部としては単純過ぎません?どんな運動嫌いにもテレンコ走りを植え付けることができて初めて、体調も師匠になるのでは?脅したりすかしたり、持ち上げたり、やっつけたり、理で攻めたり情に訴えたり、がんばってよ。………

 最近はこれと同じ事をいろいろな人に言われます。「どうすれば、体調のように成功するのですか?私は運動が嫌いなのです」という質問が圧倒的に多いのです。運動が嫌い、続かない、という人でも、痩せたい、肥満を解消したい、血糖値を下げたい、高脂血症の改善、高血圧の改善、糖尿病予備軍から脱出したい、様々な理由で、始めます。……・それが続かない。続かないから前述の「どうすれば………」の質問になるのだと思います。先日、検診屋さんと言われている企業の健康診断をしている人にお会いしました。毎年、毎年、同じ人が生活習慣病と診断されます。同じように運動と食事の指導が行われ、同じことを言われます。それは食事を少なくしましょうから始まり、油物のとりすぎに注意しましょう。飲み過ぎを押さえましょう。軽い運動を生活の中に取り入れましょう。有酸素運動なんかが有効です。いい大人が同じ事を毎年、毎年、言われるのです。

 糖尿病患者とお話しする機会がありました。検診で毎年同じことを言われて、生活習慣を改善する事にチャレンジします。三日坊主です。いつの間にか飲む事も食べる事も運動しない事も変わらない、いつもの生活に戻っています。翌年、同じことを検診で言われます。そんな事を繰り返しているとインシュリンの測定器具を渡され、入院を言い渡され、インシュリンコントロールの注射器を渡されます。その後を聞きたいですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生活習慣病の予備軍
リンク: 免疫力にストレスは敵 毛細血管の構造動脈と静脈の間にある網目状の極細の ...続きを見る
健康一直線
2005/12/04 10:50
普通に食べて!自然に痩せる?しかも、体系は細くて維持している。
ダイエット・・・・・ いろんなやり方や方法がありますよね??でも、本当にあなたがダイエットで求めているのは、  ・自然に痩せれたら!? 健康になる... ...続きを見る
やぅっと見つけた「私のダイエット」SP南...
2007/10/14 13:09
あなたにステキな美容と健康を!!
美容全般・健康グッズ・健康食品なら、コチラで!!「顔のカユミ・乾燥・赤みをどうにかしたい!」「薬はなるべく使わず、健康な肌になりたい!」「自然の力でアトピー肌をケアしたい!」という方にオススメです。小顔専門のエステティックサロンが作ったリフトアップクリーム。実際にエステで施術をしながらお客様の声を元に長年の研究を重ね作り上げました。スクワランという成分が含まれておりたった30秒で効果を実感できるほど即効性があります。新宿の隠れ家サロン「グランドミルキーウェイ」のおためし予約で... ...続きを見る
生活良品のお店
2007/11/02 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
体調を崩して以来、そして股ズレの痛みか3週間ほどテレンコから遠ざかっていたのですが、本日テレンコをしっかりしてきました。久々のテレンコだったのでちょっと厳しかったですが自分をプッシュすることなくできたのでよかったのでないでしょうか。これから少しでも続けないといけないですが、股ズレに関してはアンダーアーマーアンダーウェア(長い)を手に入れて使うようにしたので悩みから解消されました。
スポーツ発展途上
2005/10/30 09:34
上の写真ですが、Union StかChesnutで見たようなお店です!どこでしょうか?
スポーツ発展途上
2005/10/30 09:38
これはNYのW72丁目のグロッサリーのケースの中です。股擦れお大事に。そこから菌が入り金が腫れないように……
体調
2005/10/30 22:40
やはり目的がネガティブ?なものだから、やらされている感があったり続かなかったりするのでしょうか。自分の学生の頃の受験勉強になんだか似ています。先輩からは『お前らも1年のうちから勉強しておけば、おれらのように受験ギリギリになって苦労しないで済むぞ』なんて言われてましたが、結局ギリギリまで火がつかず、同じようなセリフを後輩達に言ってた気がします…今では自分の身内さえも『その気』にさせることができず、いったい自分は何でメシを食っているのだろう?と情けなくなる時もあります。どんな科学的根拠のあるトレーニングも、どんなに良いマシンも、本人が自ら能動的になってくれなければ、成果はあげられませんね。とにかく方法論だけではなくて、成功例・体験談をビシバシ公開していき、目的はなんであれその気になってもらわなければ。そこでまずは、事務局長が運動嫌いの代表?として運動始めて良いこと辛いことなどを公開していくのが、これからの始まりだと思います。『努力したら必ず成功する』とは言えませんが『成功した人は必ず努力している』とは言えると思います。事務局長、勇気の前にまず覚悟です。皆さんに事務局長からの勇気と感動を!
ルーキー
2005/10/31 20:51
そうか、覚悟が足りないのか・・・・・
大体、運動嫌いの人間は屁理屈をこねるのがうまくて、言われたことを逆手にとって反撃すると言うイヤな性格を多かれ少なかれ持っています。
自分に必要な量の覚悟って、どれくらいなんだろう。どれくらいカクゴすれば、私はテレンコ走り始めるんだろう?
事務局長
2005/11/04 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動嫌い-1 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる