団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 告白<その12> 雨がふる〜

<<   作成日時 : 2005/07/11 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

去年の夏は雨だらけだった。毎週末台風がやってきた。軽い雨の中を走るのならまだいいが、風にあおられ横殴りの雨の中を走れるものではない。そこで、「運動する場所はありますか?」と健康診断でお訊ねいただいた、仕事場でもあるフィットネス施設を使うことも多くなった。

フィットネスクラブには走っても前進しない「トレッドミル」がある。ステーショナリーバイクと呼ばれる進まない「自転車」がある。まるでクロスカントリースキーのような「エリプティカル」がある。こういったトレーニングマシンは、「カーディオマシン」と呼ばれ、早い話が屋内でエアロビクス運動ができるように作られたマシンだ。

どのマシンを使っても、大汗をかくことはできる。外を走るときと同じように、15分かけて汗を出し、クールダウンも15分かけて歩いたり走ったり、自転車をこげばいい。とはいうものの、実際に自分でマシンを使った大汗大作戦を何度もやってみて、今まで気が付かなかったマシンの問題にぶち当たった。

近頃のマシンにはいろんなプログラムが組み込まれていて、かってに速くなったり遅くなったりしてくれるし、走る時間やら距離やらを決めておけば、マシンに走らされるようになったりしている。便利は便利だが、テレンコ走りには返って迷惑だということが、雨の日にトレッドモルでの屋内テレンコ走りをしていて気が付いた。ゆっくり徐々に、自分の感覚を頼ってスピードを上げていったり下げていくのが、えらくやりにくいのだ。

とにかく、ウォームアップが短すぎて脂肪燃焼速度はあっという間に飛び越えてしまう。組み込まれている“ダイエット”用とかいう(これがなぜ「やせるため」の意味になってしまったのかも不思議だが)プログラムも、速度が上がったり下がったり、どうもほぼ一定のテレンコ速度では余りにも芸がなさ過ぎると思って、こんなにスピードが勝手に変わってくれるんですよ、というギジュツを披露したかったのか?と思うほどだ。

仕方がない、マニュアルで、自分に合わせて調節しようと思っても、これがけっこう難しい。「徐々に、15分くらいで」自分の脂肪燃焼スピード、つまり大汗が流れはじめるような調節はそう簡単にはマニュアルコントロールできなかった。こんなに雨がしょっちゅう降るようじゃ、やってらんないナぁ〜と、マニュアルでスピードを調節しながら走っていたら、頭の中にピッと灯りがついた。大汗用のトレッドミルをつくればいいんだ!

脂肪燃焼苦楽部
実行隊長 ジンヒサ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
素敵な恋を成就。。。。
とても具体的な言葉にする事ができない程のマイナス感情が渦巻いている事と思います。「今日は彼とよく目があった」「今日はすれ違う事もできなかった」などと一喜一憂する事に、一体何の意味があるでしょうか?自分の満足度と片思い成就までの道のりは比例しません。また、「恋をする事に意味がある」「失恋は無駄にならない」こんな言葉をよく聞きます。そんな言葉で彼への思いをあなたは割り切って受け入れられるでしょうか?もしそれができるならば、あなたの恋は本物ではありません。あなたの恋が本物なら、確実... ...続きを見る
片思いから両思いにさせる誰でも使える心の...
2007/10/22 23:31
田舎で仕事
田舎暮らしの参考になればと思い「ハート出版」から出ている田舎で仕事と言う本の紹介です。「田舎で働いてみたい」と望む人が増えている今までの常識にとらわれている人達には理解できないような現象が起こっている。 「田舎で働いてみたい」という若者... ...続きを見る
田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で
2007/10/30 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やっほー!mayumiちゃんです。JINさんこんばんわー。こちら第14期ダイエットクラブ(というのをやってます)、大成功のうちに終了しました。ほっとしてます。大汗かいていただくタイミングをメンバーに覚えてもらうのって・・マシーンをマシーンとして使って教えてちゃダメですよねー。さて、私も忙しさと晴天とのタイミングが合わずもっぱらインドアでトレーニングしてます。
でも、来週あたり狭山湖ハイキングコース周辺で息子達とトレッキングしてきます。更年期まであと10年余。今から気張っときす。
mayumi
2005/07/11 00:30
まゆみちゃん
相変わらずパワフルだね!脂肪燃焼苦楽部を作るにはあなたのような実行部隊の鬼軍曹がいないと作戦は遂行できません。フィットネスクラブでは訳の分からないおねーちゃんが、おにーちゃんが接客だといってメンバーにかしずくのよ、馬鹿言っちゃいけないよね。オカマバーじゃないんだから、もっとシャキッとしてメンバーの心の中の目的を達成できるようにするのがフィットネスクラブのインストラクターだと思うのです。パワフルなバーさんインストラクターという職業を生み出せますよ。定年退職のない一生の仕事がやれる仲間を創ろうか?
実行隊長
2005/07/11 06:57
隊長!おはようございます。「パワフルなバーさんインストラクター」っつーところが気に入りました。もちろん加盟します。
大手のスポーツクラブっておもしろいマニュアルがあって・・「お客さんと長話したらダメ」らしいんです。こっそりエロ話できるくらいお客さんとコミュニケートできないと、その人の命や身体を支えてあげることなんて出来ないよ!・・って思うんだけど。最近じゃ気の利いたエロ話どころか隊長の言うとおり、トレーナーは、かしづくばかりで・・。しかもメーカーによってはトレーナー要らずのマシーンやクラブ展開を提案しているところもあるでしょう?
お客さんかわいそうです。
あ、ちなみに私は堂々と「すみません、愛人になってください」とお金持ちの高齢者を堂々とくどいて・・断られています。
mayumi
2005/07/11 08:45
まゆみちゃん
ブログの品を落とさないように・・・・。マシンいらずのクラブか。仕事が面白くないね。そんなことを考えてるオーナーはお金のことばかりでこの仕事を考えているんだろうね、仕事の中の一番の面白いところを理解できないのはオーナー自体がトレーニングをしたことないからだよ。糖尿病で寝たきりオーナーにならなきゃいいのですがね。そうなったら、まゆみちゃんの出番、パーソナルトレーニングで稼ぐべし!
実行隊長
2005/07/11 23:07
隊長、国家の健康事業もやっている私にとって、民間スポーツクラブのトレーニングをしたことのないオーナー以上に深刻だと思っているのは、「健康つくりに参加しようとしていない」お役所の人たちです。
彼らは決して現場に参加しようとはしません。
何が国民にとって大切なのか現場の人間と探り合って勉強をしようとしないのです。
もっともちゃんと考えている人もいますが、ごくごく少数です。

みんなの健康保険を皆に生かせるよう考えるのがお役所の仕事のはず。

考えている人・・いないんですよね。



mayumi
2005/07/11 23:46
役人が興味あるのは予算を使うこととそれに乗って定年後の職を確保すること、その過程で懐を豊かにさせること、これは昔から決まっているのです。それでも最近は役人の中からおかしいという垂れ込み情報があるから談合の事実が表に出てきます。役人の方から見れば裏切り者ということになるのでしょうがね。役人が効果、効率を気にするようになったら、同僚から村八分にされてしまいます。だからね、健康づくりを策定しても効果が上がらないのは当然です。あなたの職場も無駄な建物の中に、無駄な部屋、無駄なスペース、無駄な測定器、無駄なマシン、無駄な管理者と呼ばれる寄生虫が沢山いることに気がつく事でしょう。腐りきったものは糖尿病の足と同じで切るしかないのです。命を助けるにはね。
だから最近は行革と称して、指定管理者に施設の運営委託をして足切りをしてるのです。
実行隊長
2005/07/12 06:38
(前日の続き)しかも、私は、彼より十余才年長である。ということは70の声をきいているのだ。冗談じゃねぇ。
彼は、ハワイで野菜サラダばかり食っていた。それも、うまそうに……。
恒例により、4月1日から私は、早朝ウォーキングをはじめた。NY近辺ではまだ寒い時期だ。
いつも歩く隣町のジムは朝5時にあける。(先週、閉店した)私はこれもやらない。
海兵隊しこみの腕立て伏せ、キック・アップだけで減量中。来週は日本で彼にあう。予定通り、5キロ減であう。後1キロ。
海兵隊
2005/07/13 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
告白<その12> 雨がふる〜 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる