アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「減量」のブログ記事

みんなの「減量」ブログ

タイトル 日 時
メタボ脱出食
メタボ脱出食 ドクITOが作ってくれたおやつ、これで120Kカロリー、無糖、無脂肪ヨーグルト、台はライブレット、メインの料理はその内に紹介します。驚きのレシピ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 0

2009/03/25 08:25
梅見物
梅見物  今年の冬は寒く、梅の開花も遅れ3月10日になった今日もまだ満開ではありません。府中の森の梅園も例年ならもう梅は終わり、桜の蕾が今か今かと開花間近なのですが、2週間は遅い。春二番の吹いた今日は強風の中のテレンコ走りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/12 22:02
二人の娘-2
二人の娘-2 ★私の痩せてからのズボンをはいて、お気に入りのぬいぐるみを差し込んで、まだまだブカブカです。上には上がいるという事ですかね。  もう一人の高校三年生は風呂上がりで、私の側に来てブログの写真を見てしまいました。「ヒエーッ!!!!!キモイーッ!!!!何これ???」「これは糖尿病がすすむとこうなるの、俺がこうなって、寝たきりになったら面倒見てくれる?」「やだよ!そうか、トーチャンが走るのはこうなりたくないからか?どうりでよく走ると思っていたよ。これになりたくなかったら走るよね。」「お前もね、今は若く... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/12/02 01:01
痛いよー!
痛いよー! ★これも壊疽の写真です。http://www.dm-net.co.jp/seminar/ashi/ashi.htmから転載。糖尿病から末梢神経が壊れて、こうなると、切断が命を助けます。  そんな初入院生活の2週間で、数人が入退院を繰り返していました。脚の先を切断した30代の男、膝下を切断した50歳男、経過観察入院の40歳代男、その時、初めてお腹にインスリン注射を打つ光景を見ました。もちろん、女性の病室には女性の患者が居ます。同じ症状の片脚切断された女性達です。自分が男だからか、女性に甘いからか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/29 08:17
NYシティー・マラソン-3
NYシティー・マラソン-3 ★写真は日本に帰ってからアップします。  11月5日は朝からインターナショナル・ファン・ランというのがありました。朝の6時にロビー集合!歩いて国連広場まで行き、主催者が各国代表を招いて盛り上がるという趣向です。50の国からランナーが集まり、仮装して走ります。ノリの良いのはやはり関西人、世界の国の中でも関西人のノリの良さは群を抜いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 35

2005/11/07 16:17
運動嫌い-2
運動嫌い-2 ★古いパイプも手入れをしておけばいつまでも使えます。(NYの清掃車)            昨日、福島県のJヴィレッジに久しぶりで行きました。サッカーのキャンプ地にフィットネスクラブがあり、その中に脂肪燃焼苦楽部をクラブ内クラブで作りました。これが、脂肪燃焼苦楽部の第一号です。6月にオープンさせたJの脂肪燃焼苦楽部は現在45名程の会員が居ます。60u程の広さを確保し、スタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2005/11/01 08:43
馬鹿がまた
「食の勝ち負け」について 馬鹿がまたトラックバックに貼付けて来た。自動的に張り付くんだろうね。馬鹿が勝手に右手でやってろ!!!!片っ端から縛るの面倒だし、暇だよね。これ見て、アクセスする奴も暇こいてんだろうね。何時から日本人は軟弱になったんだろうね。俺は右翼でも左翼でもないけど、ましてや中道でもない。俺は俺、やりたかったら自分で勝手にやるから放っといてくれや奈央ちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 00:46
食の勝ち負け
食の勝ち負け ★美味しいものは美味しい、食べたいものは食べたい、飲みたいものは飲みたい。   悪食5原則を昨年の3月まで無意識に続けたから私の体重は98kgになってしまったのです。栄養士が言うように1680カロリーの糖尿病改善食で生活すれば確かに体重は減ります。しかし、この粗食では食の欲求不満が吹き出します。制限されているものは我慢をしていても、制限が窮屈になるのが人の真理です。これが食事だけで体重を落とそうとする失敗の原因ですし、リバウンドの原因でもあります。自分が毎日食べている食事を管理栄養士が分析する... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0

2005/10/08 09:22
運動効果
運動効果  運動効果って何だろう?人それぞれの目的に沿った、納得する結果が運動効果として認められるのではないだろうか。痩せたいと思っている人には痩せたという運動効果を見せなければ納得しないでしょうし。太りたいと思う人には太ることが運動効果でしょうし、糖尿で血糖値を下げたい人には血糖値の低下が運動効果として認識されるでしょうし、高血圧に人には血圧を下げることが、コレステロール値の高い人にはコレステロールを下げることが運動効果が出たと考えるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 3

2005/09/29 23:37
マウイマラソン当日
マウイマラソン当日 ★有りがたいボランティア  2時半起床で、ゴールのホエラーズ・ビレッジに夜中3時集合。そこからスタート地点にバスを連ねて移動です。ホノルルの時はスタート地点の横のアラモアナショッピングセンターの敷地内のアラモアナホテルに泊まっていたので、朝は楽でした。(ちなみに12月の苦楽部主催の今回のツアーもアラモアナホテル宿泊です。この近さは有りがたい、ご一緒しませんか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/19 17:31
テレンコ、テレンコ
テレンコ、テレンコ ★針千本もテレンコしてると思いませんか?  走るのはテレンコがいいと書きました。このテレンコが難しい。自分もテレンコ走ろうと思っているのですが、一年半もテレンコしてると、少しは速く走れるようになってしまいました。そうなると、もうテレンコを忘れて走るスピードを上げてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2005/09/10 09:38
歩き方
 「疲れないように走りたい」と書きました。それに対してひろさんから次のような質問がきました。 <ひろ>さんの質問 こないだ珍しく時間がまとまってとれたので、近くの公園まで歩いていき、一万歩以上歩きました。そうしたら、すねの筋肉じゃなくて、外側のくるぶしの上のあたりがすごくだるくなりました。こんなところがだるくなるなんて、初めての経験です。なにがどうなったのでしょう。おしえてください。 <体調>の答 あなたはO脚ではありませんか?O脚の人は足に負担が来ると、外側に張りがきます。X脚の人は内... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/09/01 14:05
Report Confidential 営業統括の場合
Report Confidential 営業統括の場合  わがフィットネスアポロ社の営業統括、金山こと、きんチャン、キムさん、カナヤマーッ(体調が呼ぶとき)。5年ほど前までは、なんだかぷっくりした印象だったのが、ここ数年、けっこうしまって見えるようになりました。体重は61kgでちっとも変わっていないと言ったとたんに、あ、そういえば65kgぐらいだったこともあるワ、という素晴らしい記憶力の持ち主。ヴィヴェンテの測定では、現在体脂肪率20%とか。あともうちょっと脂肪を落とせば、言うことないようです。5年前は、体重の増減に関わらず、体脂肪率はもっと高かっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/20 00:35
Report Confidencial 事務局長の場合A
 事務局長が自社商品のモニターとして、つい数日前、ヴィヴェンテで体組成をチェックしたものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2005/08/16 08:44
風のランナー
ボストン-2 マラソンランナーになれる、100メートルのスプリンターになれるは遺伝の素質です。最たるものがハンマー投げの室伏広治選手です。お父さんの室伏選手も鉄人と呼ばれ、世界でハンマーを投げ続けた人ですが、日本人では世界一になるのは無理と、外からの血を入れて生まれたのが今の広治選手です。その答えを出し続ける運命を背負った子です。トップアスリートというのはとんでもない事を考えます。相撲やレスリングや柔道の強い選手はマラソンランナーで大成する事はありませんし、マラソンランナーで格闘技で大成する事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 627 / コメント 500

2005/08/13 18:51
レポート・コンフィデンシャル R.C. 事務局長の場合@
 実行隊長改め「体調」ことわがシャチョウは、テレンコ走り三昧の休日を謳歌して、社内の顰蹙を買ったりしています。「体調」みたいに自分の工夫で時間を見つけられる人なんてそうそういないよ、という若いジェネレーションからのうらやましくもあり腹立たしくも感じているのでは、と思わせるコメントも書き込まれています。実際、わが社の営業の面々の仕事振りを見ていても、毎日1時間、2時間と、気分にまかせて外に走りに行けそうにはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 15

2005/08/13 08:45
空っぽの時間
 今朝は日曜日、寝ぼけ眼でセントラルパークにタランコ、テレンコ走り出しました。何も考えずに、何も思わずに、ただただ、本能の赴くままに走り出しました。この空っぽの感覚が好きです。どうしようとか、こうしようとか、速くとか、遅くとか、誰からも干渉されず、誰にも干渉する事もない自分だけの特別な空っぽの時間が始まると、突然、気になっていた事や、昔の事や、思い出に残っている人が現れます。テレンコ走りの空っぽの時間を作ると、こんな楽しみ方があります。  本日、突然、頭の中に浮かんだのは昨日書いたデューク・エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/08 01:34
告白<その12> 雨がふる〜
去年の夏は雨だらけだった。毎週末台風がやってきた。軽い雨の中を走るのならまだいいが、風にあおられ横殴りの雨の中を走れるものではない。そこで、「運動する場所はありますか?」と健康診断でお訊ねいただいた、仕事場でもあるフィットネス施設を使うことも多くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/07/11 00:05
告白<その11> 「死にいく覚悟」
食習慣というのはたいしたものだ。鉄則と細則を作って自分に課し、なるべくバランスよく食べようと油ものの乗ったドンブリはシャットアウトして3ヶ月。両足切断爺さんの姿がひょこひょこ脳裏を横切ってくれたおかげで、見事に鉄則を守り通した。細則によれば、鉄則を2週間にわたって守れた時は、1回褒美のドンブリものOKなのだが、なんとなく手を出す気にならず、まるで口にしなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/07/09 08:42
告白<その10> だんだん回りが見えてくる
いやぁ、前回、前々回と、ガラにもなくコムズカシイことを書き連ねてしまった。でも、脂肪燃焼苦楽部としては、頑張ってひーひー言いながら走って、ちっとも体脂肪が落ちないと文句を言われても困るので、ここんところは押さえとかなければならない。書いたことはコムズカシイが、やることは単純だ。テレンコ、テレンコ、15分かけて大汗が出てくるように、歩いたり走ったりすればいい。そしてテレンコ、テレンコ15分かけて速度を0にすればいい。最初の15分と終りの15分の間は、その日の体調やスケジュールやらを考えて、5分でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 10:59
告白<その9> 燃料補給 そのA テレンコ走りの真相
酸素が充分供給される状態でATPを糖質原油から作る「好気的解糖」や脂肪原油から作る「β酸化」と呼ばれる脂質代謝は、酸素が充分に供給されてはじめて働くので、酸素供給能力が運動強度を上回ってしまうとスムーズに続かなくなってしまう。これがテレンコ走りの究極の理由なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 1

2005/07/07 08:48
告白<その7> 大汗大作戦
毎日走る。そう心に誓った。 走るといってもテレンコ走り、玄関を開けてゆっくり歩き始める。少しずつ少しずつ歩みを早め、徐々にテレンコ走りに移行する。「走るぞッ」という勢い込んだ感じではなく、テレンコ気分で始めるのが肝心だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 24

2005/07/05 07:35
告白<その5> テレンコ走り
扁桃腺炎も治り、1680キロカロリー修行僧食のおかげで入院時の97kgから4kgの減量もでき、晴れて退院したからには、トレーニング指導を生業としてきたオレとしては、運動して脂肪量の削減を図らなければマズイ。エアロビクス、つまり有酸素運動で脂質代謝によるエネルギー供給システムを働かせるしかない、ということは自分が人にも知識として言ってきたことだが、実際に、具体的に、何をどうすればいいのかは経験したことがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

2005/07/03 09:23
告白<その4> 食の誘惑
とにかく病院では三度三度、決まった時間に、それまでのオレにしてみれば、こんなのは食い物じゃない!という食事が運ばれてくる。それを黙って食うしか選択の余地はない。情けなさに憤慨しつつもこの修行僧食を繰り返し食べているうちに、驚いたことにその食事を楽しみにしている自分がいた。1680キロカロリーの食事がおいしく感じ始め、野菜にもこんな味があったんだ、と気が付くようになってくる。それまで口にしていた食堂やレストランの食事は味付けが濃く、なんと油っこかったのか、改めて思い至った。10日間に及ぶ入院生活も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/07/02 14:52
告白<その3> 生きるために食うのか、食うために生きるのか
自慢じゃないが、小学5年生の頃、ばあちゃんが作ってくれたコロッケを30個平らげて(さすがに、しばらくはコロッケを見るのもいやだったが)からは、相撲取りになってやろうと食べに食べた。中学生の頃はそれが災いして胃を壊し、何か食べると胃痙攣を起してしまうようになった。苦いセンブリを飲まされてなんとか回復したが、その後も食い物のエピソードには事欠かない。 高校のときは3年間、学校につくとまず弁当を食う。昼はパンを買って食い、帰り道にもまたパンを食い、帰って夕飯にはドンブリ飯を食っていた。大学生になって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 114 / コメント 7

2005/07/01 15:25
告白<その2> 恐怖の原体験
生活習慣病のサンプルになりかかったそもそもの始まりは、10年前の椎間板ヘルニアにあった訳だけれど、入院初体験だけでなく、もうひとつのこの時の体験が、生活習慣病の「すがた」をオレの脳裏に焼き付けていた。スノボがはやり始めた頃のこと、そのためでもなかろうが、入院した病院の整形外科病棟は満杯で、糖尿病患者が入った大部屋に入院ということになった。 驚いたことに、糖尿病患者といっても年齢はさまざま。自分の椎間板ヘルニアの痛みは半端じゃなかったが、それでも同室の患者の姿には思わずぎょっとした。隣に寝ている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/06/30 22:52

トップへ | みんなの「減量」ブログ

団塊世代の脂肪燃焼苦楽部 減量のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる