アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トレーニング」のブログ記事

みんなの「トレーニング」ブログ

タイトル 日 時
ビックリした-2
ビックリした-2 品川、御殿山のジムからテレンコ走る。つづき、、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/04 12:14
ビックリした
ビックリした  品川、御殿山のジムからテレンコ走る。海に向かってテレンコ走る。400年前は海だった品川の旧街道に降りて行き、運河沿いを走る。そこからレインボウブリッジに向かって走り、お台場に向かう。ブリッジの北側の通路を走り、お台場を散歩して、南側の通路を戻って来る。御殿山から15km位だろうか、、、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/14 23:44
漫画
漫画 http://ameblo.jp/logoandweb/image-10142713376-10095017232.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 16:11
老々介護その2
老々介護その2 これを書いてからアップするのに気が重かった。これからの日本が見えてしまいそう。暗くならないで読んでください、、、、、ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 22:36
老々介護
老々介護  脂肪燃焼苦楽部を始めて丸4年、健康を害して体が動かなくなる。それに伴う障害が増えてしまう。これを防止するには?と考えたのが脂肪燃焼苦楽部です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/04/03 09:49
優勝オメデトウ
優勝オメデトウ  鈴木哲也WBCトレーナー、鈴木昌宏アントニーWBC通訳二人のスタッフが俺達の仲間であることに誇りと乾杯!何も言えない勇気と喜びをありがとう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 00:37
薬と医者
薬と医者  毎日毎日、インターネットからバイアグラのメールが30通はやって来る。家内のパソコンにも知人の女性にもバイアグラのメールがやって来る。迷惑メールに入れても入れてもやって来る。薬で体を騙す?一回くらいなら興味が有るかと思ったら、一回使うとそれは癖になり、体が慣れて量が増え続けるでしょう。それ位はトレーナー職業柄、アンチドーピングですから知っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 13:10
ひたすら寝る
ひたすら寝る  サンフランシスコの空港で迎えてくれたおじさんの名前を聞くのを忘れてしまった。チップを渡すことが出来たのは良かったかな。ロスのおじさんにはチップの事まで気が回らなかった。悪い事をしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 10:09
車椅子そして苦楽部再開
車椅子そして苦楽部再開  1年ぶりにサンフランシスコに来ました。ブログも久しぶりです。ブログに書くのをこれから毎日の日記風でなく、目的が無くダラダラ書くのはいけないと心に決めたら、書けない日々を過ごしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 03:02
秘密兵器
秘密兵器 驚いた。新聞がこんなに書いてくれるとは、、、、、 嬉しくて全文掲載します。日刊スポーツはいい新聞だー!!(単純かな?) ボディウエッジはいい道具ですが、近年は真似をした商品の方が大手を振っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 12:14
青木流「体・技・心」
青木流「体・技・心」 やる気  今年の青木さんは“やる気”が出ています。すっかり青木さんの「体・技・心」は有名になりました。30年前、真冬の東の宮CCの合宿で、息も凍るような寒さの中で朝六時起床、ストレッチ、ジョギング、ダッシュ、強化体操、といった原始的なトレーニングから身体の動きを指導してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 19 / コメント 9

2009/01/20 09:38
正月願掛け行脚-2
正月願掛け行脚-2  やっぱり、大元に不義理は出来ないと賽銭を持って谷保天満宮にお参りに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 15:00
正月願掛け行脚
正月願掛け行脚 いつも気になる近藤と土方才蔵の看板 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 10

2009/01/05 15:57
元日恒例
元日恒例 子供の頃から団子は大好きで、確か「出世団子山」と言う漫画がありました。相撲が強かったので団子と言うあだ名でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 6

2009/01/01 18:11
恒例
恒例 青木さんが杵を持ち、オイラが間の手で餅返し、この写真では何してるか分かりませんね。写真下手クソ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 22:16
紫綬褒章
紫綬褒章 金屏風の前の紫綬褒章は男の業績より重いか?紙一枚の名誉よりも実績の方が重いですね。1000名の人がお祝いに駆けつける方に凄さを感じました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 12

2008/12/19 10:55
ルイスとステファニア
ルイスとステファニア  長らく休筆ご勘弁あれ・・・・・・・スペインのバルセロナから二人のインストラクターが来ていました。三週間の間にいろいろな事を教えてもらいました。インドアバイク「ペダリング」の指導に来日しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

2008/11/24 22:39
母親
母親  誰にでも両親はいます。自分の母親も90歳の誕生日を迎えました。数年も前から90歳と言いながら、87であったり、88であったり、89であったりしていた。本人に確認しても、もうそこいらあたりになれば1歳や2歳はどうでもいいらしく記憶も正確な返事はありません。エーッと、誕生日が来ればマンで、、、、、カゾエで、、、、、といった調子です。昔の人は満で幾つ、数えで幾つと年齢が二つありました。  12月31日に生まれれば、翌年の1月1日の元旦には数え年で2歳になります。満で数えれば1歳となります。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/07 08:41
直撃台風
直撃台風  25日から台湾に来ています。台北市でアジアジュニアの女子バレーボールの大会がありました。2年前から台湾チームのトレーニングを見ています。30年来の師匠坂口監督が依頼を受けて台湾ジュニアナショナルチームのヘッドコーチに就任以来、このチームを手伝う事になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/29 01:51
お山 編笠 赤い紐
お山 編笠 赤い紐  6日に山に登りました。八ヶ岳のひとつ編笠山は富士見高原のゴルフ練習場の横から登山道が始まっています。我が隠れ家「てれんこ荘」の横から登れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 08:59
ラストゲーム
ラストゲーム  昨日は青木プロのチャリティーゴルフのボランティアに行きました。日野皓正さんとの合同で2年に一度のチャリティーゴルフでした。日野さんの吹くペットを間近に聞きながら、青木さんのミラクルショットを間近に見ながら、加瀬プロの美しい奥さんの綾子さんと7番ショートホールでのお手伝いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/09/15 00:19
ブログ再開
ブログ再開 http://www.news.janjan.jp/world/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 13:25
白い魔王
白い魔王  先週末にデストロイヤーに夕御飯を御馳走になりました。デストロイヤーの本名はディック・ベイヤー、シラキュース大学の名ライトガードでオールアメリカンに選ばれた名選手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 3

2008/07/28 19:12
サロマの高石ともや氏
サロマの高石ともや氏  サロマ湖ウルトラマラソンといえば高石氏を思い出します。数年前に足の骨折でサロマを走れなく、応援に行ったと聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/07/15 10:57
夢○
夢○ 今年も収容車に乗せられ、昨年同様にカツ丼弁当を美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 19

2008/07/02 11:20
80歳雄一郎 再生
80歳雄一郎 再生 75歳でエベレストに登頂した三浦さん、80歳でもチャレンジすると宣言しました。そのインタビューで……… 「70歳を過ぎても90歳になっても、あきらめなければ、それなりの衰えがあってもいろんな可能性があると思った。次のチャレンジという目標を得たことで、人生の財産をもう1つもらった」…… うんちくのある言葉です。その三浦さんはつい数年前にはメタボだったとか、驚き!と書きたいところですが、トレーニングの専門家としては当然!といいましょう。生きている間は代謝があります。代謝があれば機能は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/06/10 22:14
MTB
MTB  久々に防具を付けました。20年ぶりくらいです。アメリカンフットボールでなく、MTBです。マウウンテンバイクです。山の頂から転げ落ちます。雨だったので泥んこゲームでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 1

2008/06/05 22:51
「羊薬草煮込み」と「原汁」
「羊薬草煮込み」と「原汁」  台中の夜を何を食べようかと散歩しました。何とも奇妙な匂いが立ちこめている屋台兼食堂のところで同行の本田君とこれにしようと決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 3

2008/05/30 09:15
<三浦雄一郎さん>頭が下がります。
<三浦雄一郎さん>頭が下がります。 凄いこの景色  (写真:foloramas) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0

2008/05/27 14:41
モヒカン
モヒカン  頭を刈った。ビルの床屋が出て行ってしまったので、スタッフのタカシ君にバリカンで刈ってもらった。横を5厘で、頭の真ん中を残し、セミモヒカンにした。中々いい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 3

2008/05/09 09:04
101歳 ロンドン・マラソン男をトレーニングした男
101歳 ロンドン・マラソン男をトレーニングした男 ハーマンダー・シン氏 ……………………………………………………………………………… ロンドン・マラソンを走って年齢が不詳と言う事でギネスに載らなかったマーティン氏の追加記事です。 ……………………………………………………………………………… http://broadwaycaprice.blog119.fc2.com/blog-entry-205.html http://news.goo.ne.jp/article/jiji/sports/jiji-080415F759.ht... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 2

2008/04/24 00:01
101歳ロンドンマラソン男のその後
101歳ロンドンマラソン男のその後 「101歳」完走、ギネス登録ならず=出生日証明なく−ロンドン・マラソン 2008年4月15日(火)10:12 http://www.jiji.co.jp/  【ロンドン14日時事】13日当地で行われたロンドン・マラソンで、101歳の英国人男性バスター・マーティンさんが完走しながら、生年月日を証明できないため、ギネスブックに世界最年長完走記録としての登録を認められないことが14日、分かった。英メディアが伝えた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 1

2008/04/19 03:47
テレンコ栄養
テレンコ栄養 ラホーヤで見つけた特大ハンバーガーは美味しかった。至福の時でした。美味しいものは何時も食べてはいけません。時々食べるから至福の時になります。普段は粗食、時々豪華に、その落差がもっと美味しくなります。当然、その夜か翌朝にはテレンコすればまた美味しく食べられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 1

2008/04/13 11:56
真髄!!!!
真髄!!!! [ 2008年03月06日 11時49分 ] 3月5日、101歳の英国人男性B・マーティンさん(写真)が、4月13日に行われるロンドン・マラソンへの出場を予定している。完走すれば世界最年長記録の更新となる。写真は2日、ロンドン東部のWoodford Greenで撮影。提供写真(2008年 ロイター/Mario Rebellato) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 6

2008/03/08 16:59
大東京還暦マラソン−3
大東京還暦マラソン−3 苦労してるんだね、ますます後退してきましたね。頑張って、「世のため人のため」に働いてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 45 / コメント 4

2008/02/29 00:27
大東京還暦マラソン−2
大東京還暦マラソン−2 Oさんが撮ってくれた大マラソン写メ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/22 00:19
大東京還暦マラソン−1
大東京還暦マラソン−1  第二回東京マラソンをOさんが4人分(私の分も)エントリーして、抽選で落選しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 17:26
リベンジ
リベンジ (All Poster より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 68 / コメント 2

2008/02/15 00:59
AED
 AED 野球指導者研修会は600名が集まり2泊3日で行われました。儲けなしのボランティアですが、世の中には上手い金儲けをしている講習会がありますなー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/28 23:20
アスレチックトレーナー制度も「偽」にならないように
アスレチックトレーナー制度も「偽」にならないように アメリカのトレーナールーム、このような設備はどのチームも持っています。残念ながら日本にはこんな大きなルームはありません。あっても設備がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 26 / コメント 136

2008/01/24 00:14
AT
AT  アスレチックトレーナーの研修会に行きました。このトレーナーという言葉の職業は成りたい人が次から次へ現れますが、活躍する場(チーム)が少なくて、人材がだぶついています。後から入ってくる人の能力にも問題はありますがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 55 / コメント 4

2008/01/14 00:32
名城
名城  トヨタ自動車野球部の全日本選手権優勝祝賀会に行ってきました。創部70周年目の日本一でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 52 / コメント 17

2008/01/12 00:48
レンコン
レンコン レンコンもふきも”まだまだ”食の材料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2007/10/29 09:47
減らせプロジェクト-2
減らせプロジェクト-2 悩みと解決かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 3

2007/10/08 00:34
減らせプロジェクト
減らせプロジェクト 高いとこは足がついていれば大好きです。足がついていない高いところは大嫌いです。這っていて山があるとすぐに登りたくなります。これはアリゾナ州立大の裏山です。後ろにK君が走ってついてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2007/10/06 14:42
百歳まで
百歳まで 富士見のお年寄りはこのような風景を見慣れていて感激がありません。こんなにいい秋景色の百歳道場に来年再来年には東京から百歳目指して人を呼びたいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 1

2007/10/01 10:57
百歳道場
百歳道場  やっと、百歳道場が動き出しました。長野県富士見高原リゾートの中の八峯苑鹿の湯の温泉施設内です。鹿の湯のリニュウーアル事業に伴い新しい企画で作りました。といっても現在、仮道場です。2年前から企画で始めることが決まっていましたが、本館取り壊し、リニュウーアルが決定し計画が延び延びになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 1

2007/09/27 11:25
献体
献体  先日、札幌に行きました。一年遅れの納骨、告別式に出てきました。私のオジサンが87歳でこの世を去りました。一年前の話です。親父の弟に当たるこのオジサンは私の生き方に大きく影響を与えてくれました。  健康作りの仕事を生業にして30年、60歳を迎えて、人の死と健康を考えさせられる今日この頃の私です。親父が死に、オジサンが死ぬ歳になったと言うか、世代が交代する歳になったと言うか、複雑です。この仕事を始めた30年前にフィットネスクラブはありませんでした。アスレと短縮されて呼ばれたアスレチックク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0

2007/09/15 17:22
熱中症で死んではいけない・・・・2
熱中症で死んではいけない・・・・2  読者のトレーナー、インストラクター諸君は熱中症の怖さを知っているとは思います。永いことトレーナー、インストラクター活動をしていると熱中症に遭遇する事もあるでしょう。巷でいわれている常識では考えもつかない事が起きます。ヒョッとしたら今年の夏、熱中症で亡くなった人の多くも水分補給をし過ぎていたかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 4

2007/09/06 13:22
熱中症で死んではいけない・・・・1
熱中症で死んではいけない・・・・1 台風が来て、やっと涼しくなりました。健康づくりで歩いていたら熱中症で亡くなったでは余りに悲しい。水を飲んでいれば熱中症にならないと思い込んでせっせと水を飲んだら、それで水中毒になり、熱痙攣が命取りになる。そんな事は素人は知らない。TVでは充分な水分補給をと情報が一方通行で流れます。それだけでは危険でしょう。今年の夏の体験を・・・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 35 / コメント 0

2007/09/06 13:11
皆でやればできる!世界陸上よくやった!
http://www.tbs.co.jp/seriku/top.html  より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 76 / コメント 3

2007/09/02 08:23
世界陸上
わずか一年半のハイジャンプ訓練で世界陸上67億の1位、優勝したドナルド・トーマス選手はプロバスケットボールの選手です。一つの競技しかできない日本の選手とは大違いですね。 http://www.tbs.co.jp/seriku/top.html より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 7

2007/08/31 18:29
メタボ自己防衛論
<この無防備な姿勢、良いのやら悪いのやら、腹身の垂れ具合が気になる。脂肪燃焼苦楽部会長取り締まられ役、この時間違いなく心拍数は55拍/分、これが私の平常脈、アメリカで現存する一番古いスタジアムのベンチで、1923年に7万人のスタジアムが既にありました> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500

2007/08/24 09:10
出た!メタボ死亡
 メタボ解消運動で死亡者が出てしまいました。運動は良い面と悪い面があります。三重県伊勢市でのメタボ解消運動での出来事です。以下に日刊スポーツのサイトから抜粋記事を載せます。 ………………………………………………………………………………………………… 伊勢市職員、メタボ解消で減量中に死亡http://www.nikkansports.com  三重県伊勢市で「七人のメタボ侍 内臓脂肪を斬(き)る!」と題して市幹部らが減量に挑戦する企画に、市長らとともに参加していた同市健康福祉部の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 150 / コメント 2

2007/08/19 20:59
癒しのサウナ
釜をガマと私たちは呼んでいます。何となくガマという言葉が愛嬌のある形を象徴しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/30 18:47
犬か鴨か
左が鴨、右が犬、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 47 / コメント 8

2007/07/24 13:06
韓食-2
中央が生蛸の脚のぶつ切り、勢いのいいのは皿から這い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/07/18 22:33
韓食
テーハのイム社長と犬肉を持ってシゲシゲと観察しました。脂肪のない赤身の強い鳥肉のようですが、皮は厚く、ゴムを食べてるようです。ミネラルは充分入っていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 41 / コメント 2

2007/07/18 18:08
台食
鴨の頭と皮 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

2007/07/17 03:07
台湾娘達-別れ
最後まで送ってくれた娘ッコ達、今度会う時はもっと体が強く大きく逞しくなってる事でしょう。また会う日まで、オーアイニー!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 00:46
台湾娘達-2
自信のないトントンはいつもはじっこから顔を出す。(右端) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/07/13 00:46
台湾娘達-1
一時間走らされて、文句たらたらのネネ、でも、おおらか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 22:26
台湾排球協会主催講習会
全部漢字の看板を見るとここは台湾、中味と顔つきは日本と同じ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 4

2007/07/11 22:21
台湾排球協会
 台湾の女子ジュニア・バレーボール協会からの招聘でトレーニング指導に来ました。7月2日から台湾の高雄から1時間のところに南下する屏東(ピントン)の大仁科技大学校で合宿しています。  大仁はファーレンと言うらしい。最も娘ッコに言わせればファーリェエンと発音を何度も直された。と言う事は俺の名前はジンでなくリェエンか?仁先生は仁老師と漢字で書くらしい。発音はリェエン・ラオスーと娘ッコに言われている。  中学2年生から高校3年生までの女の子に囲まれてご機嫌です。娘達はどこの国でも可愛い。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2007/07/08 23:49
100Kサロマ-8
大好物のカツ丼食べてる場合か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 4

2007/07/06 14:54
100Kサロマ-7
50km で大満足、これがウルトラ完走を阻む事になりました。満足して写真を撮っている場合ではありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/07/04 23:36
100Kサロマ-6
やっぱり越えられない5時間ナンダカナー、ロスタイムが恨めしい、奇麗なサロマ湖をバックに記念写真だけでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 9

2007/06/27 23:08
100Kサロマ-3
 とうとう禁断の地に踏み込んでしまったかな。テレテレ、テレンコ、テレテレ、テレンコ走っているうちに、サロマ湖まで来てしまった。3年前は2Kmも走れなかったのに、人の体は恐ろしい。百キロあった体重も83〜85で、落ち着いてる。食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み、食べ過ぎたと言えばテレテレ走り、飲み過ぎたと思えばテレンコ走る。寒いと言って寝床から出ない。暑いと言って横になり、雨だと言って言い訳を言い、風だと言って様子を見、雪だと言って喜ぶ、それでも体が走りをねだっている時だけ走る。それで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 1

2007/06/22 23:31
最近の流行-2
 流行の話ついでにブルブルの振動マシンの話しもしましょう。当社も3年前から販売しています。ワンコイン・ジムに使われるとは思いませんでした。当社のマシンは使われていません。(悔しいー)種を植える事だけをして、刈り取りは中国製の安物マシン。中国製でも安くてもいいマシンなら良いのですが、まず耐久性がありませんから安物と形容しました。  次にこの振動マシンの使い方です。身体を震わせて10分、15分、これで痩せる?無理、ムリ、無理!痩せるわけがない、通常運動をしていなかった人がやれば、少し運... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/06/20 08:56
最近の流行―1
腰を揺らしただけで、痩せるとか、健康に良いとか、ダイエットに良いとか、ゴルフにも良いとか、何にでもキクのが好きな日本人。通販会社がインチキ商品でやるならいいけれど、上場企業が本気でやればウソでしょうと言いたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 18:22
100Kサロマ―2
ゴールデンゲートブリッジ公園にてイスラエルからの旅行者恋人達 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/16 14:41
3回目のホノルルマラソン
  3回目のホノルルマラソンは参加しませんでした。今日の朝早く現地では多くの人が走ったと思います。自分の生活習慣病のリハビリで始めたテレンコ走りですが、その改善は4〜5ヶ月でクリアしてしまいました。そうなるとテレンコする目標の半分は達成してしまいました。人間というものはゴールが見えるとその勢いは急にブレーキがかかります。テレンコ走る回数や距離に急ブレーキがかかり、走る意欲がしぼんだのを救ってくれたのがホノルルマラソンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 3

2006/12/12 11:56
北風と太陽
http://nagu99.blog51.fc2.com/blog-entry-26.htmlより    「踏み絵」で書いたら。久々にトラックバックのいいのが張り付きました。以下抜粋です。・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 167 / コメント 238

2006/12/03 09:24
長らくお待たせ「ダとか」
こんな可愛い子供達に何を伝える?親の背中を見て育つか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 2

2006/11/23 22:55
大好きな厄介な科目
暗記をすればいい優等生にはこんなことは考えられないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 53 / コメント 0

2006/11/07 00:12
団塊の世代の受験3
外には面白い事があるのよ。沢山沢山あるのよ。それを持ち帰って内側を変えていくのも面白いのよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 114 / コメント 14

2006/11/01 10:34
団塊の世代の受験2
この写真はアメリカの友人から貰った写真です。根性出せよ少年たち!バカな教師の言いなりになるなよ。責任逃れの教育委員会の糞爺達の言いなりになるなよ。補習はボイコットだろう。ノコノコ受けに行くなよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 3

2006/11/01 06:48
岡部哲也-2
岡部を支えるネーヴェのスタッフ、手前はもちろん岡哲 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 147 / コメント 3

2006/10/17 23:25
牛若丸宗一郎
同じトライアウトを受けた選手の写真を送ってくれました。左は元NFL、右はプロバスケット選手がアリーナフットボールにチャレンジ。この体格差!頑張れ牛若。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 45 / コメント 1

2006/10/04 12:06
バカの大足、間抜けの小足、丁度いいのは俺の足.....と言いたいのですが、何とも幅広い足ですね。子供の時から下駄がマイシューズの生活ですから指はよく開きます。(足の指のVゾーンから遠くワイキキのビルを望む) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 1

2006/10/01 22:53
シューズ選び
シューズ選び  No.1さんから新しい靴が合わないという情報を戴きました。いくら新しくても足に合わない靴を履いていると、足になんらかの悪い影響が出ます。それでも我慢して履いていると膝や腰といった関節障害を起こす事もあります。合わないと思ったら履かない事です。惜しいなら歩く時に履いて慣らすという手もあります。それでも、10Km以上の長い距離の走りには使わない事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 126 / コメント 5

2006/09/28 23:50
万歳!フラガール
万歳!フラガール  田舎の友達から「フラガール見ダガー!!」と連絡を受けていました。封切りになった昨日見てきました。遠い昔、1966年開業の常磐ハワイアンセンターは自分が高校3年卒業の時です。45年も前の話です。自分の意識としては小学校の5年生から中学校の1、2年生の頃の創業かと思っていました。昔の事は誇大評価したり、誇大にイメージするのが人間の癖らしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 118 / コメント 15

2006/09/24 23:20
NTC・・・民で出来る事は民で!
NTC・・・民で出来る事は民で! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

2006/09/23 21:57
NTC-2
NTC-2 俺達もインストラクターになりたい  最近のスポーツクラブやフィットネスクラブのインストラクターはどうでしょうか?多くのインストラクターはスポーツが好きで、スポーツを愛する気持ちが専門学校や体育大学に進学させる気持ちを芽生えさせるのではないでしょうか。そう思って求めた職業は、ただ施設エリアを掃除したり、施設の運営管理をする事が求められます。これも大切な事ですが、本来の健康づくりや基礎体力づくりに携わりたいと考える事よりも、施設の運営をする事が先に求められます。この管理能力が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/09/22 01:03
NTC(ナショナル・トレーニング・センター)-1
NTC(ナショナル・トレーニング・センター)-1  10日程前のニュースです。やっと日本にもナショナル・トレーニング・センターが出来ます。インターネットのニュースから以下のような文章が流れてきました。まず抜粋を掲載してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 130 / コメント 49

2006/09/22 00:56
シューズ
シューズ  アリゾナ州立大学のサンデビルスタジアム裏にある山を登り、走っていたらプシューッ!パフパフ!ナイキのエアーマックスがパンクをしました。気に入って長い事はいていたシューズが突然エンストを起こしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 125 / コメント 2

2006/09/13 16:23
さむらい宗一郎
さむらい宗一郎  アスリート・パフォーマンス(AP)に日本人のフットボーラー、アメリカ流に言うとグリッダーがいました。黙々と一人で汗を流しています。おっと、APのトレーナーとマンツーマンで黙々と汗を流しています。名前を・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 113 / コメント 500

2006/09/08 16:18
アスリーツ・パフォーマンス
アスリーツ・パフォーマンス 2006.07.06.「ドイツが負けた」記事参照  8月アメリカ東海岸をうろつき、末に帰国したと思ったら、9月に再度アメリカに舞戻りました。今回は東海岸でなく、アリゾナの暑いところにいます。ここにはアスリーツ・パフォーマンスというアスリート対象のジムがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 314 / コメント 328

2006/09/08 15:02
頭に抜ける刺激
頭に抜ける刺激 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500

2006/09/03 05:06
刺激的な街-1
刺激的な街-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/03 04:53
相変わらず下駄
NY近代美術館のお気に入りピカソのヤギの前でも下駄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/02 07:55
ダメだコリャ!
なかなか広報する時間がなかった緊急招集セミナーにも関わらず沢山の人が集まってjくれました。まだまだ捨てたものでもありません。情報を開示して、早く世界に追いつこう。おーう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 3

2006/07/21 04:41
その後のジダン
http://blogs.yomiuri.co.jp/wcup06/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 5

2006/07/16 05:28
その後の坂口監督
その後の坂口監督  坂口先生は今回の旅行に来られるまで、体力的に大きな不安がありました。30年を超える教員のお仕事、教授業と監督業で、自分の体力を過信もしていたし、それに気がいかないくらい充実したバレーボール人生を送っておられました。短大で四大を制しインカレに優勝し、日本のユニバー代表監督、台湾チームの監督と結果も充分に得て、日本リーグの監督に内定されているところで引退をしました。    引退の理由を体の状態、自らの健康ということで、療養生活に入りました。病名はC型肝炎でした。原因... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/07/16 00:38
もう一人の勝負師
もう一人の勝負師  さて今夜はもう一人の勝負師、中村和雄監督の話をしましょう。坂口監督がバレーボールなら中村監督はバスケットボールです。中村監督といえば共同石油女子バスケットボール部が振り出しのプロコーチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/07/15 08:01
大切な人、二人。
大切な人、二人。  NBAのトライアウトを見にラスベガスにいます。私のトレーニング人生で大切な人お二人からのお誘いです。期せずして別々に「ラスベガスに行こう」と誘われました。トレーニング人生の中で大恩あるお二人に同じ時期に「ラスベガス」と言われてはギャンブラーの血が騒ぎます。  お一人は元嘉悦大学女子バレーボール監督坂口憲政氏です。もう一人はOSG男子バスケットボール部監督中村和雄氏です。バレーボール界で坂口氏の名前を知らなければもぐりだし、バスケットボール界で中村氏の名前を知らない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2006/07/14 05:08
手  今日はものすごい手に会いました。NBAダラス・マーヴェリックスのPavel Podkolzin 選手です。2m24cm想像付きます?つかないでしょうね。子供達に混ざって握手をして写真を撮ってもらいました。その手が凄い、私の分厚い手の太さが2倍、大きさが1.5倍、まるで子供が握手しているガリバー状態でした。NBAのトライアウトといっても半数は若手の現役選手のトレーニングも兼ねています。そのスピードを間近に見て、何にも言えません。サッカー同様別のスポーツです。  日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 17:57
ジダン
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジネディーヌ・ジダン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 54 / コメント 0

2006/07/10 19:34
ドイツが勝った
 3位決定戦ドイツが勝ちました。ニューヨクの古いおつき合いのフォトグラファーの師匠からこんなメールが届きました、「ゲームの大半をみましたが、今日のドイツはよかったですね。ポルトガルも恥じることはない。こんなゲームをみたら、日本全体が恥じるべきではありますまいか。明日の決勝戦は、フランスかなと思っています。イタリアも背が低いのにうまさでよくやっているけどね。何かこすっからい感じがしていけない。まぁ、どっちが勝ってもいいゲームでしょう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 14

2006/07/09 15:52
ドイツが負けた
 多分ドイツが優勝するだろうと書きましたが、イタリアに負けてしまいました。ドイツが勝つだろうという理由を書いておかなければなりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

2006/07/06 10:27
さくらまた咲く
左から義郎パパ、留衣プロ、次女のアヤカサン、さくらアカデミーのマイチャンとミイチャン15歳の彼女達にオーバードライブされて、おいらはショック!!!恐ろしきさくらアカデミーのムスメッコ達、女子プロ界は安泰だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/03 00:54
共立女子大でITの話をしました。
このうれしそうな顔見てください。こんなに多くの娘に囲まれた経験はなかなかできません。お願いをして撮影させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/07/02 13:20
いやー、まいった、まいった!
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060701/1/73t7.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2006/07/02 11:53
長らくお待たせしました。オーストラリア惜しかったね。
テレンコ走っていたら、「てれんこ」走りとして本になります。来月くらい発売かな?余り詳細はわからずにあの写真が欲しい、この写真が欲しいと言われて用意した一枚です。走る形は悪くないか、テレンコ長い距離の形はどうにもなりません。遅いわけだ。競争の無いのが「てれんこ」の極意、気にしない気にしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/27 03:10
さくら
 今朝、事務所に行くと横峯さくら選手が事務所にいました。昨夜はお父さんのナマのヨシローさんにお会いしました。何を気に入ったのか、今朝のスポーツ紙にさくら選手のトレーニングを見る契約が報道されていました。ヨシローさんの気の早い発言がそうなったのでしょう。相手がツーといえばカーと答えるのも何かの縁でしょうか。自分の娘より小さな少女をトレーニングするという経験は初めてですが、青木さんのジュニアキャンプの延長かな。さくら選手には失礼かな。まださくら選手がどのような性格か知らないので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/19 01:23
ジュニア教育-2
 写真をたくさん掲載すると、開かないとか、重なってしまうとか、苦情が来ました。コンピュータというのは思い通りにならないから、イライラしますね。写真を抜いて、再構成します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2006/04/12 06:40
ジュニア教育
 何かと年度末、年度初めは忙しく時間がどんどん経ってしまいます。書きたい事がたくさんありながら、日にちだけが過ぎて行きます。これではいけない!ジユニアに偉そうにしていても、自分に反省かな。    青木さんのジュニアキャンプは毎年決まった場所でない各地で行うのと、決まった所で宿泊しながら行うキャンプがあります。私がボランティアをするのは宿泊のあるところです。宿泊があると食事の指導やトレーニング指導という仕事を受け持ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 1

2006/04/09 23:47
青木功ジュニアキャンプ
 「ばーか、クラブがボールに当たるまで見てろ!!!」「何でそんなに力を入れるの?」「グリップは最後まで緩めるな」「ユーキ!マサト!ミナミ!ユカ!ボール飛んでから、行き先見るの!!!」と、青木さんのアドバイスは歳の差を感じさせません。30年も青木さんとトレーニングをしていると、このアドバイスは子供であろうが大人であろうが、ひいては社長であろうが、芸能人であろうが、有名人であろうが、プロであろうが、初心者であろうが、シングルプレーヤーであろうが、同じ口調で、同じ強さで、同じ情熱で語りかけます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

2006/04/01 01:53
因果応報、私は30年間何していた?
70kgのバーベル、日本人で使える人はいないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 4

2006/03/27 22:33
因果応報だよ!アントニー
城島選手とアントニー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 58 / コメント 4

2006/03/25 01:29
因果応報だよ!大塚君
アキさん、因果応報、今年もテキサスで結果を出してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/03/23 20:26
世界一が似合う王監督
 試合が終わり、宿舎に王監督を訪ねました。日本のインタビューで流れた王監督はTVから何を話したか私には分かりませんが、これからの話は皆さんが知っているインタビューの前の本当の直前インタビューの話をしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 21:06
世界一の試合
頑張れニッポン! 久しぶりに燃えました。 仕事の合間を縫って、見てきました。ナマの世界一! 24年間の宿敵、キューバ、この日を待っていた。 熱かった!凄かった!王さんも、アキさんも! 哲也もよくやった!!!!! スポーツって良いですね!!!!! 詳細はその内書きます。よかった!よかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/22 02:37
韓国野球
 度々、韓国でトレーニングマシンを作ったり、買い付けたりしているので、韓国人の気持ちの少しは理解できるようになった。キムチの味がどこもここも同じでないとか、この店のキムチは美味しいとか、キムチにもとんでもない種類があるとか、そして、韓国にも気持ちを込めれば美味しくなるという日本人と同じ文化が流れている事も肌で感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/03/20 21:19
バーチャルの世界かリアルな現実か?
  WBCの面白い展開と予想以外の結果、日本の野球もこのような形で世界の目に晒されると、“井の中の蛙”ではいられなくなります。メジャー・リーガー達がそれぞれの国に帰り、国を代表して真剣勝負を繰り広げれば面白いゲームが見えます。それぞれの国の代表の中心はメジャー・リーガー達です。国は別れても、シーズンが始まればまたアメリカに集結し技を見せてくれます。私はWBCの中で日本が勝てる状況は無いと予想していました。  日本の野球は選手能力には高いものがあります。特にピッチャーの能力は驚くものがあります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

2006/03/17 06:56
中山公園
 台北の中心地に中山公園という公園があります。国父として崇められている孫文を祭っている国父記念館を取り囲んでいます。公園内の池は都会の真ん中にあるとは思えないほど豊かな水をたたえ、周囲の柳や椰子を映し出し癒しのスポットとしても人気があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/16 00:11
梅見物
 今年の冬は寒く、梅の開花も遅れ3月10日になった今日もまだ満開ではありません。府中の森の梅園も例年ならもう梅は終わり、桜の蕾が今か今かと開花間近なのですが、2週間は遅い。春二番の吹いた今日は強風の中のテレンコ走りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/12 22:02
乗馬
 2月末から韓国、台湾と仕事に行きました。韓国のスポーツショーで見た面白いマシンの話をしましょう。日本には乗馬というマシンが大流行です。おおもとはヨーロッパで昔から行われている馬に乗る事で健康づくりをしているところからヒントを得た健康づくりのマシンです。  確かに乗馬をする事でストレスを解消したり、骨盤を馬の動きに合わせて動かす事で腰痛の改善や予防になるという療法が行われています。これをヒントに日本人特有のモノづくりが実を結んでジョーバなるマシンを作ってしまいました。こうなるともう商魂は止まる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2006/03/09 22:59
おめでとう!荒川静香選手
 荒川選手金メダルおめでとうございます。朝から興奮と同時に一つ一つの技にホッ!ホッ!ホッ!と胸をなで下ろしながらの観戦でした。14年ぶりのメダル、初めての金メダル、凄いですね。という言葉だけで済ますのはもったいない感じがします。スルツカヤ選手の演技を終え、荒川選手がメダルを取る瞬間に関係者が集まっている映像が出ました。・・・・・????トレーナー仲間の加藤さんが写り、荒川選手と祝福の抱擁をしていました。アスリートに本当に力を発揮させるにはコンディショニングが大変重要になります。荒川選手の金メダル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/02/24 19:03
約束の再会
 またまたホノルルにやって来ました。最近は東京ホノルル間は九州往復料金で行けます。もちろん時期を外せばですが。今回は5万2千円也でした。スーパーボウルの次週は決まってプロボウルです。ニューヨーク在住のプロフットボールの写真を撮って40年の牧田隆さんは私のお師匠さんでもあります。その昔、カメラ小僧の時代に押し掛けてフットボールの写真を撮らせていただいた時代もありました。1973年、本格的にアメリカに渡り写真を撮ろうとした時代からのおつき合いです。  一昨年、ホノルルマラソンを走った事から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/02/14 21:02
執筆中
執筆遅々として進まず。ということはもう少し書けと言う事で、書き始めます。またまたハワイに来ました。プロボウルを見にきました。スーパーボウルはデトロイトで先週ありました。デトロイトまでは行けませんから、ハワイにしました。40年来のお友達で、私のお師匠さんの一人であるプロフットボール・フォトグラファーの牧田隆さんのお誘いを受けて、毎年ハワイでお会いする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/12 00:47
執筆中
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 19:13
2006
2006年になりました。 正月早々ニューヨークくんだりまで遊びに行きました。マイレージを使ってのタダ旅行でした。帰りは正月明けの六日の仕事始めに毎合わせようとする乗客で満席でした。タダチケットのエコノミーは満席で、ビジネスシートに自動的に変えてくれました。帰りは夢のようなビジネスシートで、伸び伸びと足を伸ばしラッキーな正月を迎えました。二ヶ月ほどブログは休載します。これを単行本にする企画が進行中です。この執筆に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 18:17
餅つき
 最近では餅つきを目にする事は稀です。昔は12月も押し迫ると町のあちこちで餅つきがありました。子供のころの話ですから50年も前の話です。今ではこの行事も珍しく、わざわざ行うところは少ないでしょう。この少ない行事を5年ほど前から続けているグループがあります。青木さんのお友達のY家の人が中心になり青木さんつながり、Y家つながり、そのお友達つながりで、時間のある人が参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/31 07:00
ホノルルマラソン記-6 パールハーバー戦艦アリゾナ
 一日休むと、さらに元気が出たようです。親子四世代で語り伝える事と言えば真珠湾攻撃、特に母親の時代はこの事から戦争に巻き込まれた青春がありました。「戦争をしたいと思った人は何人いたのかね?」と言う母親の一言から皆で真珠湾、パールハーバーを訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/12/28 01:13
ホノルルマラソン記-5 ダイヤモンドヘッドとサングラス
  丈夫な87歳の母親も、さすがに翌日は休ませました。10kmウォーク、ホエールウォッチング、ダイヤモンドヘッド登頂と3日も体を使うプログラムでした。午前中はユックリ寝てるように言いましたが、さっさと起きてきました。それでも今日はどこにも行かずに昼寝をさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2005/12/23 23:37
ホノルルマラソン記-4 昔の人は強い
★孫の娘と頂上で満足  87才の母親、3日目のスケジュールは朝起きて、たっぷりのブレックファスト、納豆ご飯と味噌汁をホテルのレストランでいただきました。「ハワイでも食べ物は同じだねー」とか分けのわからないことを呟いています。母親にしてみればアメリカのご飯はとても心配だったようです。高血圧気味なので歳をとってから油物を控えるようになり、毎日5,6回の血圧測定を怠りません。そんなに測らなくてもと言うのですが、無視されます。小さな字で広告用紙を切り刻んだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2005/12/23 00:41
ホノルルマラソン記-2 大汗4世代
昨年に続いてホノルルマラソンに挑戦しました。もちろん単に走るだけでは能がないので、テレンコ走りながら考えました。Tシャツを作るようにと娘から注文を受けてお揃いのTシャツを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 1

2005/12/13 20:12
先週は忙しかった。
★日本人最高の短距離走者高野サンのナンパ走りの指導とプロの職人技を披露してくれた水上サン      例年この時期になるとセミナーが入ります。スポーツもオフになり来年の強化の情報を入手するためです。先週末は大分県で野球指導社研修会をプロアマ合同事業で行いました。この研修会は10年を迎えました。(多分、後日調べます。)何といっても驚くのはプロのOBの方の技術指導です。第一回からご一緒の土屋広光サンは中日、ロッテでコーチを長くやられ、現在74歳です。守備の指導をしますが、毎年実践で滑りますし、走ります... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/11 00:33
チップの威力
★ブログのサーバーがいかれてるようで、写真が掲載できません。大元のサーバーが直り次第掲載いたします。  チップの威力がインターネットから飛んできました。5時間59分10秒という記録は招待選手がスタートしたところから計測したタイムです。実際はスタート時点でゴムマットを踏み、ゴールでゴムマットを踏んだ記録が自分の実質のタイムとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/25 10:29
チップ
 これは走る前の登録時に個々に渡されます。このシステムは驚きのシステムです。昨年のホノルルマラソンで初めて目にしたシステムです。このチップを靴のレースに取り付けると、コースの舗道上に敷いたゴムマットに反応します。26.2マイル(42.195km)の間で10カ所程あったでしょうか、登録したランナーの総てのラップタイムとスプリットタイムが記録されます。ランナーが途中でズルしないかなんてのはお手のものです。でもそんな事に使うのではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/16 02:55
早朝のベーグル
★朝、寒いのに3時間もベーグルを配ってくれる人がいるから走る事ができました。  事務局長に「走れる人は生活習慣病にはならないと思う。走れなかったり、運動が嫌いだったりするから生活習慣病になるのであって、そうできない人にヒントを書くからこのブログの意味があるのでしょう」と言われた。書いていてそうだよなと感じていたものがあるのでこれについて書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/11/16 00:34
ゴール後 心遣い
 ゴールの写真で体に巻き付けている、シート。これには助かりました。このサービスは今年から始まったようです。昨年までのインフォメーションにはでていませんでした。昨年までのインフォメーションではゴールの後は寒いので、スタート前にゴールまで運んでもらう手荷物の中に防寒の着衣を用意しておくようにというインフォメーションがありました。ゴールするとすぐにこのアルミシートを巻き付けてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/15 11:48
当日-10  ゴール
 何のかんのと言いながら、足を動かし続け、歩を積み重ねれれば、ゴールは見えてきます。途中、後1kmを残してボードタイムは5時間52分を過ぎてしまいました。「過ぎちゃったよ、どうする?(私)」「何言ってんのよ、ここまで来たら6時間以内で入るよ!(ケイコさん、以下K)」いきなりギアが入りました。ホノルルと同じです。セントラルパークの東側を抜け、6番街、7番街を直角に駆け抜け、最後のコーナーを曲がり、西側の道路に出ました。後800という数字が見え、再びセントラルパーク内のゴールロードに出ます。「何!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:21
当日-9 黄昏
 高かった日射しも30kmを過ぎると気温は下がります。暑かった長袖も、長いCWXも快適ですが、ケイコさんの体はヨタヨタです。ホノルルよりも歩く時間が長くなり、5時間52分は無理そうになってきました。「歩かないで、早く行こうよ!」と誘ってもしっかりペース配分をしています。「まだ、30分も余裕あるわ!」悠然と歩き出しました。ケイコさん、5時間52分ギリギリで入るつもりです。この辺りになると、シューズにつけたチップで、自動的にタイムはインプットされていますが、沿道で時々見るタイムは招待選手のスタート... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:19
当日-8 眼が見えない人も
★よく見ると細い紐をお互い握っている。            ひもを握り合った眼の見えない人も数組走っていました。これにも頭が下がります。頑張れ!頑張れ!という言葉しかありません。たぶん自分達よりも速い人が沢山いたはずです。俺たち、何やってんだろうね、と思いながらも、自分が走っている目的が見えてしまった。「競うことはない、走れる体を喜べ、丈夫に育ててくれた親に感謝しろ」(このまま息子に言ってやりたい)「寝たきりにならない体を作り続けろ」(介護をしている友人が言っていた。「あなたのように丈夫な人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:18
当日-7 消防士
 フル装備の消防士も走っていました。フル装備の酸素ボンベを背負っていました。全部で30kg?40kg?これも頭が下がります。ニューヨークの消防士は9.11以降英雄です。沿道の声援もひと際でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:16
当日-6 義足
 義足で走る人、車椅子(レース用でない通常の)で走る人。様々な人を少し紹介しましょう。この写真を見て下さい。両足が義足です。これをサポートする人も大変です。「ケイコさん、これほどまでして(義足、サポートつき)も走りたいのはどういうことだろうね?」と私。「日常の中でやることに達成感がないから、手っ取り早い達成感を味わうのだと思う。私がそうだからそうとしか言えない。でも、こういう人を見ると私達も頑張らなければね」と返事が返って来た。「そうだね」と答えて心の中で、お先に失礼、頑張れ!頑張れ!と声をか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:13
当日-5 救援物資
 朝の防寒で使ったウェアーはその場に脱ぎ捨てておけば、洗濯をして、災害時の救援物資に廻ります。よく見ると、思わず拾いそうになる貧乏性……かな。自分の着ていた物は総て手荷物先回り送り、ケチ?知らなかった?実感として知らなかった。日が落ちてからのゴールは寒いという噂がケチにした。もし来年再度走る時はもっと持ち込んで、置き去りにするものと、先回りするものを分類しよう。少しは寄付し、貢献しようと誓いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:12
当日-4 インフォ
 インフォメーションプラカードを持ったボランティアも沢山いました。スタート前のこのボランティアは大ヒットです。どこに何があるか、どこにゴール後に受け取る手荷物を持っていけばいいか、医務室は?伝言は?あらゆる疑問はおまかせってとこかな。手荷物をUPS(アメリカの佐川急便のようなもの)がゴール地点に運んでくれるというサービスには感心させられました。3万7千人の手荷物をゴール地点に先回りさせて待機していてくれます。このサービスは寒くなった気温には嬉しい心配りです。一番の質問はこのサービスの手順紹介の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:07
当日-3 スムージー
 強烈に甘いスムージー、これはまた、寒い朝に保冷された冷たいボトルのスムージー、何考えてるのか?と思ったら、マラソンの途中で飲めばエネルギー補給という役目というのもあるのでしょう。途中の気温は20度を超えて暑い、だが、夕刻のゴールではまた寒い。2本取、レース後に飲もうとしたら、通常状態では甘くて飲めませんでした。アメリカにはとんでもない甘さの飲み物があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/12 03:06
当日-2 ベーグル
 朝食のサポートは何個食べてもいいベーグル。モチモチとした食感は日本でもお馴染みになりました。一人一個などとケチなことを言わないのがニューヨーク流かな。何個食べても文句を言わずに手渡してくれます。レース後のことを考えたり、レース中のことを考えて、キープする人も沢山いました。このパン美味しいのですが、水分がないと口の中でパサつきます。もちろん、温かい紅茶とコーヒーも飲み放題。……だけどトイレが心配、だけど飲みたい、トイレで小一時間待つことになるが、寒いし、暖まりたいので、つい3杯目、4杯目、そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 03:03
NYシティー・マラソン当日-1
★これだけで見える範囲の一方向、全員で3万7千人が走ったそうです。       11月6日、マラソン当日は朝5時半に集合して、20分程歩いて私立図書館前まで行くところから始まります。その数は何人なのでしょうか、4万人かな?それを越すのかな?(後で調べましょう。調べたら3万7千人、例年なら3万5千人で、今年は3千人増、出場50カ国だそうです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/08 20:27
NYシティー・マラソン-3
★写真は日本に帰ってからアップします。  11月5日は朝からインターナショナル・ファン・ランというのがありました。朝の6時にロビー集合!歩いて国連広場まで行き、主催者が各国代表を招いて盛り上がるという趣向です。50の国からランナーが集まり、仮装して走ります。ノリの良いのはやはり関西人、世界の国の中でも関西人のノリの良さは群を抜いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 35

2005/11/07 16:17
NYシティー・マラソン-2
★グッゲンハイム美術館 ここはおすすめだよ!面白い建物と内部の美術館、      到着の次の日、11月4日は何もない日です。アメリカを何度訪れた事でしょうか。30年前から年3回として90回は訪れた勘定になります。90回の訪問で何度何もない日があったでしょうか。大抵は仕事が絡んでいて、何かをしなければいけないとか、何かをするために来ていて、ついでに少しの時間があり、という関係の訪問だったような気がします。こんなに何もない日はサラリーマンの定年後の休日のようかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2005/11/06 00:35
NYシティー・マラソン-1
★ストレッチをしてから走りましょうね。途中で思い立ったようにやるのもケイコさん流(突然、写真がアップできなくなった。後でアップします)       ニューヨークまで走るとは、ワタクシ本人も思ってみませんでした。きっかけは家のケイコさん(嫁、奥、お前、連れ合い、あの人、呼び方はいくらでもあるが、私は名前で呼んでいる。名前で呼ぶ事になった話をしたらこのタイトルの本題に入れなくなるから今日は止めときます)が、昨年の暮れにホノルルマラソンデビューを果たしたところから始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/04 23:35
ニューヨーク
本日よりニューヨークマラソンに行って来ます。3日から9日までの一週間のツアーに乗っかって走ってきます。道中記は随時書いていきます。スタート地点のスタッテン島からの橋爆発しないでね。というのが正直な出発前の感想です。それでは、行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/03 09:06
運動嫌い-2
★古いパイプも手入れをしておけばいつまでも使えます。(NYの清掃車)            昨日、福島県のJヴィレッジに久しぶりで行きました。サッカーのキャンプ地にフィットネスクラブがあり、その中に脂肪燃焼苦楽部をクラブ内クラブで作りました。これが、脂肪燃焼苦楽部の第一号です。6月にオープンさせたJの脂肪燃焼苦楽部は現在45名程の会員が居ます。60u程の広さを確保し、スタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2005/11/01 08:43
運動嫌い-1
★世の中には美味しいものが沢山ありますね。        「生活習慣病予備軍を分析してみると、運動嫌いで生活習慣病予備軍になってしまった人多いと思う。この運動嫌いにアプローチする事が脂肪燃焼苦楽部の大きな役割があるのでは?」という運動嫌いの事務長から度々申し立てがありました。事務長の書き込みを引用して話します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2005/10/29 12:01
6時半の男
★何時かは6時半の男に追いつきたい  最近は私もバーンナウト気味です。そういえば昨年も今頃はそんな感じでした。理由は簡単です。朝起きるのが辛くなったのです。何の事はない、寒さを感じて朝の寝床の暖かさが恋しいだけです。夏の朝は5時くらいがとても気持ちがいい。さあやるぞ!という気持ちがフツフツと湧き上がります。富士山を背に朝の光を浴びて逆光の自分がシルエットになってテレンコテレンコ走っています。多摩川の国立付近は富士山が見えるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 1

2005/10/28 15:05
バーンナウト
★気合いだー!!!アニマル浜口ウエブhttp://bsearch.goo.ne.jp/よりイラストを拝借しました。  バーンナウト(Burn Out)まさに燃え尽きることです。燃え尽き症候群はバーンナウトとスポーツの世界では言います。O氏のバーンナウトは9月一杯で終わったようです。こんなに短いのはバーンナウトでなく怠けたかっただけのようです。極めて人間的な行為です。目的を達成した後は一休みしたいのが凡人です。私たち凡人はすぐに休みたくなります。ずる休みに、直ぐに手っ取り早い理由をつけます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/10/25 10:15
燃え尽き症候群
 マウイマラソンでゴールしたO夫妻も私も気持ちがハイで、何でも来い!という妙な自信が湧き上がりました。困難なものを克服しようと目標を立て、それをやり切った時、ハイな気持ちになるのは私たちだけでしょうか。42.195km、26.2マイルという距離を走った爽快感は多くの人をランニングに駆り立てる大きな原動力でしょう。私たちもこの爽快感を味わい、O氏の口から来年はトライスロンにチャレンジだー!!!!気合いだー!!!!とアニマル浜口のような勢いの目標が飛び出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 55 / コメント 15

2005/10/21 09:13
恩師
★82歳の恩師が書いてくれた司馬光の勧学のススメ             社員の結婚式に出ました。花婿は福島県のJリーグのキャンプ地Jヴィレッジのフィットネスクラブ担当者です。福島県の海側は浜通りと呼ばれ私の故郷です。この地で18年間暮らし、高卒と同時に東京に出て、早40年という時が流れてしまいました。過ごした時の長さで言えば、この地よりも東京が故郷と言ってもいいかもしれません。結婚式はいわき市の平のシティーホテルで行われました。式が始まる前に、お隣に座った御老人にご挨拶しました。当然、式の間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 16

2005/10/10 23:07
運動効果
 運動効果って何だろう?人それぞれの目的に沿った、納得する結果が運動効果として認められるのではないだろうか。痩せたいと思っている人には痩せたという運動効果を見せなければ納得しないでしょうし。太りたいと思う人には太ることが運動効果でしょうし、糖尿で血糖値を下げたい人には血糖値の低下が運動効果として認識されるでしょうし、高血圧に人には血圧を下げることが、コレステロール値の高い人にはコレステロールを下げることが運動効果が出たと考えるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 3

2005/09/29 23:37
ホノルルからマウイマラソンへ
★ボストン、チャールズ・リバーの夕暮れ、テレンコ走っていると思わぬ空の景観に出会います。美しかったり、恐ろしかったり、驚いたり、これもまたテレンコの楽しみです。  マウイマラソンに行ってきます。昨年のホノルルマラソンでは87歳のお爺さんが最高齢者でした。さて、マウイでは何歳が最高齢者でしょうか?興味があります。自分の歳は今57歳、30年後走れるだろうか?走れないと思えば走れないし、走れると思えば走れるような気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 1

2005/09/16 10:52
古田選手の股関節
★久しぶりの古田選手、かっこ良かった。ベンツに乗っていなかったのも好感度アップ!  本日、ヤクルトの古田選手の肉離れのリハビリが終わりました。来週火曜の巨人戦でグランド上の勇士を観る事ができるでしょう。1988年のソウルオリンピックの前年、全日本オリンピックチームは古田選手初め野茂選手、与田選手、潮崎選手、佐々岡選手、野村選手といった、その後のプロ野球界で活躍するエリート選手の集まりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2005/09/11 02:28
次男
★NYセントラルパーク、7番街のサークルの横のショッピングアーケードの中、男の背中ブロンズ像 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/06 21:14
スポーツドクター
 この、信頼のおけるスポーツドクターというのが曲者で、名前だけが先行しているスポーツドクターが沢山居ます。ご注意ください。  私が30年のトレーナー活動の中でこのドクターなら自信を持って紹介できるのは日本鋼管病院(044-333-5591、交換手が出ますので整形外科に回してもらって相談してください)の栗山節郎先生のチームです。(整形外科医)オリンピックのチームドクターとしてご活躍の経歴を持っています。栗山先生は膝の専門医で、日本を代表するアルペンスキーの選手の怪我からの復帰はほとんどが先生の手... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/09/06 10:39
歩き方と怪我
★NYブロードウエーで見た風景・・・・車夫?も疲れるんです。  「過剰な刺激は怪我につながり、刺激不足はトレーニング効果を生み出せません」と書きました。それでは過剰な刺激とはどういう刺激でしょう。運動中に負荷が高くなれば刺激はきつくなります。負荷は重さであり、スピードであり、回数です。これらによって運動がきついとか、ゆるいとかを感じます。ひろさんの場合は歩いた後に脚のスネの外側くるぶしの上に疲労を感じたとの事です。運動をして疲労という反応を感じたのは大変にいい自覚反応です。  自覚反応の確... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/03 22:08
歩き方
 「疲れないように走りたい」と書きました。それに対してひろさんから次のような質問がきました。 <ひろ>さんの質問 こないだ珍しく時間がまとまってとれたので、近くの公園まで歩いていき、一万歩以上歩きました。そうしたら、すねの筋肉じゃなくて、外側のくるぶしの上のあたりがすごくだるくなりました。こんなところがだるくなるなんて、初めての経験です。なにがどうなったのでしょう。おしえてください。 <体調>の答 あなたはO脚ではありませんか?O脚の人は足に負担が来ると、外側に張りがきます。X脚の人は内... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/09/01 14:05
疲れないように走りたい
 ボストンの鬼太鼓座に同行していた山田敬三氏の話は先に書きました。自分が走るプロの山田さんを思い出したのは、自分が走り始めた時に膝、足首の関節に大きな負担を感じたからです。平たくいえば走った後、膝や足首に痛みを感じる、3日休まないと元に戻らないという状況にあったので、これはどうしてだろうという疑問から、風の走りをしていた山田さんを思い出していました。この事を書くと走れないとか、自分に向いてないとか、言い訳をしている人のヒントになるかもしれません。  地面にフワリと着地すれば足にかかる衝撃は減り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

2005/08/21 11:18
Report Confidential 営業統括の場合
 わがフィットネスアポロ社の営業統括、金山こと、きんチャン、キムさん、カナヤマーッ(体調が呼ぶとき)。5年ほど前までは、なんだかぷっくりした印象だったのが、ここ数年、けっこうしまって見えるようになりました。体重は61kgでちっとも変わっていないと言ったとたんに、あ、そういえば65kgぐらいだったこともあるワ、という素晴らしい記憶力の持ち主。ヴィヴェンテの測定では、現在体脂肪率20%とか。あともうちょっと脂肪を落とせば、言うことないようです。5年前は、体重の増減に関わらず、体脂肪率はもっと高かっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/20 00:35
風のランナー
ボストン-2 マラソンランナーになれる、100メートルのスプリンターになれるは遺伝の素質です。最たるものがハンマー投げの室伏広治選手です。お父さんの室伏選手も鉄人と呼ばれ、世界でハンマーを投げ続けた人ですが、日本人では世界一になるのは無理と、外からの血を入れて生まれたのが今の広治選手です。その答えを出し続ける運命を背負った子です。トップアスリートというのはとんでもない事を考えます。相撲やレスリングや柔道の強い選手はマラソンランナーで大成する事はありませんし、マラソンランナーで格闘技で大成する事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 627 / コメント 500

2005/08/13 18:51
長距離と短距離
ボストン-1  八月のニューヨークも東京と同じでクソ暑い日が続いていますが、4日は朝から風が吹いていました。夕方にポツリポツリと来て、その後、秋風が吹いてきました。四季のある日本に育った自分にとってはこの時がニューヨークの秋の訪れだと感じました。特にこの一年は毎日外の天気を見ながら走ろうとか、止めようとか決めているので、季節の変わり目がわかります。本能の目覚めです。8月5日からニューヨークの朝晩は風がそよつき、特に午後4時以降は気持ちのいい風が吹いています。空には間違いなく秋の雲が出ています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 863 / コメント 500

2005/08/13 13:32
レポート・コンフィデンシャル R.C. 事務局長の場合@
 実行隊長改め「体調」ことわがシャチョウは、テレンコ走り三昧の休日を謳歌して、社内の顰蹙を買ったりしています。「体調」みたいに自分の工夫で時間を見つけられる人なんてそうそういないよ、という若いジェネレーションからのうらやましくもあり腹立たしくも感じているのでは、と思わせるコメントも書き込まれています。実際、わが社の営業の面々の仕事振りを見ていても、毎日1時間、2時間と、気分にまかせて外に走りに行けそうにはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 15

2005/08/13 08:45
ドキリさんへ
ドキリさん、私は毎日遊んで、仕事しています。その方法しかやってきません。たまたまポトマック川だったり、セントラルパークだったりするのは旅先だからです。どこでもいいのです。山であろうが、川であろうが、街であろうが、交通の激しいとこはごめんですが。部長であろうが、隊長であろうが、親分であろうが、はじめは自分で実行隊長と書いたけど、今は実行体調に変えました。自分の事で人をまとめて隊をなすところまで気がいっていません。あしからず。あくまでも自分の事です。走れるならどこでもいいのです。(会社の事ではありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/08/09 13:30
デュークその2
 「デューク・エリントン」を気にしながらワシントンで走り、NYに戻ってからセントラルパークばかりでは能がないので、ウエストのハドソン川岸を走って、ブロンクスに向かって上がって行き、ヤンキースタジアムまで行こうかなと思ったり、余りにいい景色のジョージ・ワシントン・ブリッジを渡れるなら渡ろうかなと思ったり、しているうちに小一時間、走った。これ以上走ると宿に帰るのが遅くなり、またまた残された娘が心配して警察沙汰になっても行けないと思い、ヤンキースタジアムにも、ジョージにも別れを告げ、行きたい衝動をこら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/08/06 22:23
デューク
 ワシントンで泊まったヒルトンホテルからコネチカット通りを上がって行くと、アダムス・モーガンという地区に出ます。これより先は治安が悪いので行くなと観光案内には書いてあります。行くなといわれると行きたくなるので、テレンコ、テレンコ行きました。危ないという先入観がそうさせるのか、何もしていない浮浪者が目立ちます。慌てて、部外者のように左折して、カルバート・ストリートに入り、コネチカット通りに戻ったら、ポトマック川の支流をまたぐ眼鏡橋にでました。ワシントンという町は眼鏡橋の多いと感じました。これはこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/06 00:52
告白<その13> 『大汗大作戦』トレッドミル
うちの会社、フィットネスアポロ社では、ここ数年来、韓国のトレッドミルメーカー数社と仕事をしている。彼等の「技術」に対するこだわりは大変なものだ。アメリカの有名どころのメーカーが台湾や中国での生産に切り替える中、うちがいろんな試行錯誤の結果、韓国メーカーと付き合うようになったのは、ひとえにこの「こだわり」が気に入ったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/01 19:56
のあのあサン
 政治や国の制度をとやかく言ってもそれが修正されるには多くの時間がかかります。また、修正されたシステムがどのように運用されて、どれだけ平等に適用されるかは誰もわかりません。わからない事を嘆くより、自分の事なら分かります。自分の身体なら自分で責任を持てます。とやかく言う前に自分の事、自分の身体を改善する事でしかないでしょう。自分が医療費を使わなければ少なくとも一人分は削減できますからね。  そうは言っても、自分の身体を直すのは簡単そうですが、これがなかなかできません。できないからそういう状況にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/28 06:35
時の流れ
 全英オープンを見ながら原稿を書いています。青木功プロの解説を聞きながら、時々画面を眺めています。28年来のおつきあいで、最近は年に2、3回お会いするくらいです。トレーニングに対するアドバイスをしたり、一緒に合宿をしたりする機会も無くなって2年が経ちます。歳とともに頭の毛も薄くなり、白髪も板につき、歯切れのいい解説は年輪を感じさせます。フェアウェイではあの松岡修造君がコース実況をしています。ウィンブルドンに何度もチャレンジし、跳ね返され、筋力トレーニングに励んでいた修チャンもカムバックを繰り返し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 0

2005/07/16 21:59

トップへ | みんなの「トレーニング」ブログ

団塊世代の脂肪燃焼苦楽部 トレーニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる