団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きな厄介な科目

<<   作成日時 : 2006/11/07 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 53 / コメント 0

画像


暗記をすればいい優等生にはこんなことは考えられないと思う。

大好きな厄介な科目
 受験をする人にとって主要3科目以外は厄介な科目でしょうね。英語、数学、国語、数学の代わりに日本史かな?今の受験がどうなっているか私には分からないが、大学側がこのような受験科目で人の品定めをする以上、予備校と化した受験校では早々と理工系と文科系とクラス分けをして、受験に無い厄介な科目を受験科目に振り分けてしまいました。高校2年の夏からは理系、文系に分けられ、倫理社会はまず授業がありません。

 保健体育も保険の時間はそれぞれの受験科目に置き換えられて授業が進められていました。必修履修科目というのがあるかどうかは私にも同級生にも分かりません。あるのは楽しみにしていた体育が別の受験科目にすり代わっていたという事です。私の仲間は皆この厄介な科目が大好きです。もちろん今回問題になった世界史は大好きでした。特に世界史の先生が話す外国の話を聞くのが好きでした。この先生、第2次世界大戦の時はロシア語の通訳をしていたとかで、仲間内では一目置かれていました。それだけの情報で、この先生は特務機関にいた、平たく言えばスパイだったのではと噂をしていた。

 子供というのは無邪気で残酷なもので、「先生はスパイだったのゲー?(いわきの話し方)」と聞いてみた。笑って「タダの通訳」と答えてくれた。「君達、英語の勉強をしても食えないよ。これからは中国語だよ」「なしてー(どうして?)」「中国はこれから発展する。21世紀は中国の時代になる」「なんでー、先生」「いいか、中国人の数だ、この数は世界で一番の数だ。侵略しようが、どう攻めようが、どう守ろうが、どんな人種も中国人と交われば数代先には中国人になってしまう。中国が解放して(当時は国交が無かった)別の人種が入っていって、百年後、二百年後はどうなってると思うか?これから中国語をやれ。21世紀に仕事が沢山あるぞ」と冗談交じりに話してくれたのも世界史の先生でした。

 様々な王朝が滅びる時、そこには独裁と富と飽食(これは私の個人意見?)の偏りと権力の奢りがある事を教えてくれたのも世界史の先生でした。保健体育の時間に身体の仕組みを教えてくれたのも、戦後日本史の大切さを教えてくれたのも、・・・中学校までさかのぼれば、ノコギリの使い方を教えてくれたのも、包丁の使い方を教えてくれたのも、料理の仕方を教えてくれたのも受験科目に関係のない、厄介な科目の先生達でした。主要受験科目の先生は原因や因果を話す事より、答えの出し方を教えます。私は“この時は受験のためにあると思い込ませる教育”に反発したくなるのでした。従順に受験に向かう団塊の世代の同級生にイライラしていたのも思い出します。何の事は無い、イライラしたのは主要受験科目に精を出す同級生の生活にイライラしていたのです。他の面白い事に目をつぶり、ひたすら大学を目指す団塊受験生にイライラしていたのでしょうね。何故を教えずに、解き方、答えを教える事に違和感がありました。・・・と書けば格好がいいのですが、要は主要5科目、3科目の暗記問題よりも身体を使う、手を動かす体育や美術や家庭科が好きだっただけです。

 後に大学には行って分かったのですが、東京の有名進学校ではやはり受験のための授業がやられていたという事も情報として得ました。となると、俺達が教わった主要科目の先生は最悪だったわけではありません。彼等は当然自分の尺度から飛び抜けた悪童共は教育の対象外です。受験の有名校を狙わない生徒には興味が無いのです。私は暗記するよりも手を動かし、身体を動かし創作する事が好きでした。だから厄介な科目が好きでした。でも、評価されないのですよね。手を動かしモノを作る事を評価される場所、評価される大学は美術大学だったのです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一家言ある人に、国語の問題は、辛い
 お金のないヤツは、文句が多い。 ...続きを見る
偏差値なんか気にするな!大学受験・はかせ...
2006/12/06 13:21
大学受験の前に【大学受験を考えよう】
こんにちは。大学受験に関する記事を書いています。コメント、トラックバックお待ちしています。…大学受験をするうえで最初に考えなければいけないのは、大学で何を勉強したいかということです。… ...続きを見る
大学受験を考えよう/大学受験情報
2006/12/24 23:56
大学受験の数学 step 1
数学は何と言ってもチャート式です。やみくもに問題をこなすよりも、まずはチャート式で、基本パターンの解き方を身に付けてください。正直ほとんどの大学はこれだけで、かなりいけます。ポイントは解法がすらすら出てくるまで繰り返すことです。飽きて、安易に別の本に行ってはいけません。基本的に理系の方は、青チャート文系や、理系でも数学が苦手な方は、黄チャートをオススメします。使い方は、例題だけでかまいません。そのかわり、繰り返しやって、問題を見たらすぐに解法が浮かび、実際に自分の手で実行でき... ...続きを見る
大学受験|大学を受験する皆様へ
2007/01/04 10:19
団塊世代の退職後を考える!
バリバリで現役の頃描いていたのは、第二の人生のシルバーライフはのんびりと、好きな事をして毎日をゆっくり過ごそうと思っていました。現実にそうなった今、退職しての最初の1ヶ月ぐらいは、時間に追われることも無く何の制約も受けず自由に行動でき、理想の生活だ!と思っていました。しかし、一ヶ月も過ぎると、毎日が退屈で、気力も萎え、腑抜け状態に陥りました。人間(特に男性)は目的(目標)が無いと張り合いが無くて生きていけないのかも知れません。会社人間だった方たちが、シルバーライフを始めた途端... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/01/10 21:07
小・中・高校生から大学受験生まで!最先端ネット予備校!!
インターネットを使って、いつでも受験のプロの授業が受けられる最先端の受験勉強方法です。代ゼミ、駿台、河合、四谷大塚などなど、有名塾、予備校で指導をしていたカリスマ講師40名以上による質の高い授業が自宅でいつでも受けれます。BB塾は他社の通信教育とは違い、毎月決まった教材を届けるシステムとは違います。理解度の早い方はどんどん先の学習をすることが出来ますし、わからない所は学年を戻ってでも学習し直すことができます。レベルに合わせてそれぞれが自分のカリキュラムを作成できますので、他社... ...続きを見る
大学受験|大学を受験する皆様へ
2007/01/10 23:34
偏差値65以上へ。失敗しようがない受験合格成功法!!
受験生のいらっしゃるご家庭の方へ。偏差値65以上へ。失敗しようがない受験合格成功法!!こちらの情報は、受験で成功させる究極の極意です。今からでも間に合います。こちら、PDFで入手した方が、後々、何度も利用出来ます。良い学校へ進学すると言う... ...続きを見る
優良情報研究会
2007/01/20 15:53
◆なんなく稼げる不労所得!凄いやり方があるんです!!◆
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、即稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでした。... ...続きを見る
主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ
2007/01/26 00:04
中国と日本、中国人と日本人の人の呼び方の違い3
 中国のある新聞に載せられていた記事である。ある中国の若い成金が親世代と自称している。みんなの前で堂々と「誰かが俺のことを親父と呼んだら十元払うぜ」と公言したそうである。中国ではこのようなこと全然おかしくないのである。人と喧嘩する時でも自分の事を親父とか... ...続きを見る
中国からみた中国と日本の違い
2007/01/27 11:15
受験生応援グッズ/勉強で疲れた時に飲む一本!!
受験生必須アイテム!?冴えた人の賢い選択頭脳派ドリンク 50ml長時間の知的作業で低下した脳の働きを瞬時に回復させる、脳の栄養補給ドリンクですヨーロッパで大人気の注目の素材「イチョウ葉エキス」、アミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」、元気な体をサポートする大切な成分「大豆レシチン」をバランスよく配合。会議やプレゼンテーション、残業などのビジネスシーン、またテスト勉強などの知的シーンを、にがみの冴えた味でリフレッシュします。「冴えた人の賢い選択」として、ここぞ!という時のリフレッ... ...続きを見る
ポッポちゃんの楽天市場でショッピング
2007/01/31 17:44
教育資金作り
...続きを見る
kimitoのアフィリ日記
2007/02/01 09:20
お金を出して態度を示すこと
 日本人はお祝いなどの集会をよく行う。お祝いと言ってもみんなが一緒に飲んだり笑ったりする、お食事会くらいのことである。 会を開くためには、会費が必要なのだが、日本の食事会はだいたい二種類ある。一種類は公で会社からお金を出して行うもので、個人からお金を出... ...続きを見る
中国からみた中国と日本の違い
2007/02/07 21:42
パソコンど素人やパソコンの超初心者向けイチオシの商材です。
パソコンど素人女が、今度はたった15日で1300万円稼いでしまった!開いた口がふさがらない誰だって出来る儲けの極意! ...続きを見る
kimitoのアフィリ日記
2007/02/15 17:48
月利25%!勝率100%!驚愕のFX投資
TB失礼します。第二の人生のために、FXで確実に稼ぎたい方へ。ここ数ヶ月間は、毎月600名前後の方々が、このFX常勝バイブルを購入されて、FXパートナーメールの売買ポイント&情報を元にしてFX取引を展開していますが、誰一人として損をすることなく着実に利益を積み重ねていっています。その仲間... ...続きを見る
優良情報研究会
2007/02/26 08:15
チャート式について 2 【大学受験の勉強法@研究室】
【大学受験の勉強法@研究室】僕がオススメする参考書は、チャート式(基本的に青、自信がある場合は赤と大学への数学)だ。数学に自信がない、もしくは志望大学が難しい問題を出さないという人には、黄チャートをしっかりするべきだろう。しかし、黄チャートの章末総合問題... ...続きを見る
大学受験の勉強法@研究所
2007/03/15 02:26
ほったらかし最終型 驚異のHTML自動量産マシン
最終的に最も楽をして儲けようと考えたら必ずツールに行き着きます。今回紹介するツールなですが、他のツールと(約4種類ほど)比べると最強のツールがこれです!!と胸を張っていえます。なぜそういえるのか?そうですね、、、まず何が書いてあるのか分からない海外の広告は作りませんRSSとかじゃないです。意味不明の文章も作りません。意味のないページ 1クリックで10000ページも作りません。心当たりのある4つのツール、どれか一つでも持っているなら後悔しているでしょう。もちろん工夫して収益を実... ...続きを見る
高齢者の為の儲ける情報サイト
2007/03/15 19:31
受験はどうでしょうか
受験での宿泊は、遠征して受験の人は必須ですし、高校受験の偏差値ランキングとか、高... ...続きを見る
ベネッセ進研ゼミマンビジョン ベネッセマ...
2007/03/21 13:44
四谷大塚 日能研
中学受験のために四谷大塚を選ぼうか日能研を選ぼうか迷っている方もいると思います。そこで四谷大塚について調べてみました。株式会社四谷大塚(よつやおおつか)は、東京都中野区に本部を置く学習塾。主な業務は小学生を対象とした中学受験学習指導。テキストの予習シリーズは、提携塾・準拠塾でも使用している他、中学受験用テキストの定番として有名。4年生以上は、1クラス30人程度が広い教室で二人がけの長机を一人で占有できゆったり座れる。また、リトルスクールも、カーペット敷きの一部屋を15人以下と... ...続きを見る
日能研
2007/03/29 16:37
あなたがFXにおいて勝ち組になるために
こんばんは、いつも参考にさせて頂いています。またコメントやトラックバックをいただきいつもありがとうございます。 ...続きを見る
FX必勝法ならアービトラージFX|FX情...
2007/04/03 03:12
無料おまんこ
究極のおまんこする方法。おまんこし放題です。 ...続きを見る
おまんこ
2007/04/11 00:55
無料おまんこ
★★クリック絶対禁止!!★★ あなたの人生を狂わす、かわいい女性の洗脳方法! ...続きを見る
無料おまんこ
2007/04/18 21:46
今日のオマンコ
無修正で柚木ティナをどうぞ。サンプル版ですのでちょっと短いですが、ティナちゃんの剛毛おまんこはバッチリ! ...続きを見る
1万個のおまんこ
2007/04/24 11:32
授業厳しいわー
駿台の授業 はちょっと難しくてついていくので精一杯。疑問点を解消できないままいちんちが過ぎてくよー(´;ω;`)ウッ ...続きを見る
受験たいへん
2007/04/29 11:38
塾に通わせるだけが親の仕事ではありません。
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ ...続きを見る
大学受験効率要領の良い勉強法 速聴!?
2007/05/05 15:17
これでいいですか?
前ブログに書いてあったので…この画像でよかったですか? ...続きを見る
オススメAV
2007/05/09 16:55
あっ! : おまんこについて
おまんこについてですが、小さいころカラン憧れでした。 ...続きを見る
あっ!
2007/05/10 10:55
私のあそこ…
恥ずかしいけどアップしたので見に来てくださいねv ...続きを見る
みくるの日記
2007/05/10 15:17
【日本初公開!! IELTS最短合格】
【日本初公開!! IELTS最短合格】     ・オーストラリア、カナダ、ニュージーランドの永住権を取得しい。・イギリス、オーストラリア、ニュージーランドに留学したい。・とにかく海外で働きたい。・アメリカ英語ではなく、世界共通言語としての英語を学びたい。   ...続きを見る
簡単★楽しく英語・英会話上達講座
2007/05/15 08:59
【無修正画像】薄毛なお○んこ
私のあそこじゃないんですけど。。よかったら見てくださいねv ...続きを見る
redpear69
2007/05/16 14:02
柚木ティナ :欲望を抱えた10代の少女
気分爽快 柚木ティナ 出演: キュートな瞳で世の男性を狙い撃ちにする「柚木ティナ」ちゃんの第2弾!夏の海を舞台に、ティナちゃんが性への好奇心と抑えきれない欲望を抱えた10代の少女を熱演!制服姿も眩し・・・続きを見る ...続きを見る
アダルトDVD激安通販
2007/05/16 19:36
おまんこ画像掲示板
おまんこ画像掲示板を見ると興奮するおまんこ男です。 あなたはおまんこ画像掲示板に... ...続きを見る
おまんことおまんこ画像を無料で見る方法
2007/05/19 18:45
中学生おまんこ
中学生おまんこは中学生のおまんこです。 中学校(ちゅうがっこう)は、小学校の教育... ...続きを見る
おまんことおまんこ画像を無料で見る方法
2007/05/21 12:10
海外サーバーから無修正で・・
もちろん視聴は無料。日本人モノが多いので日本人の方でも楽しめます。金髪もありますよ! ...続きを見る
FreeAdultMovies
2007/06/02 17:12
おまんこ画像掲示板
おいおい、やっちゃったよ!こんな俺でもおまんこできました。やばいって!! ...続きを見る
おまんこ画像掲示板
2007/06/13 22:53
おまんこ画像が!!
おまんこ画像ばかりでなく、本物のおまんこができますよ。この方法で女を洗脳することが出来ます。 ...続きを見る
おまんこ画像が!!
2007/06/13 22:55
おまんこできる!
私はこの方法でたくさんおまんこ出来ました。今ではセフレが5人います。あなたも出来ますよ! ...続きを見る
おまんこできる
2007/06/13 22:56
無料でおまんこする方法
無料でおまんこする確実な方法があります。 ...続きを見る
無料おまんこ
2007/06/15 01:22
おまんこしたい?
★毎日セックスざんまいが嫌なら見ないでください★     ↓ ■18歳未満閲覧禁止■■極秘洗脳■悪用禁止!どんなに美しい女性 でも、たった1つの質問でセックスできる「超洗脳プログラム」 ...続きを見る
おまんこしたい?
2007/06/18 18:11
柚木ティナ
詳細は...... ...続きを見る
泡姫
2007/06/22 21:53
第二の人生・・・今だけのチャンスで変えませんか?
退職者の方へトップアフィリエイター達が口をそろえて絶賛!のこのノウハウをあなたはもう知っていますか?その衝撃の内容はコチラになります。ご覧いただけたでしょうか?サラリーマン副業で一時間半作業の結果が毎月¥300万なんです!この通りやれ... ...続きを見る
トクする!!学問のススメ☆
2007/06/23 09:47
大学受験数学勉強法・・・いい参考書見つけました!
こんにちは!大学受験逆転勉強法のTAKENAKAです。いつもコメント、トラバありがとうございます!さて、僕は放送大学教授、長岡亮介先生のファンです。先生の「線型代数」の講義を見て、数学をわからせよう、という新しい試みに、すっかり魅せられてしまいました。長岡... ...続きを見る
大学受験・偏差値49からの逆転勉強法@京...
2007/06/28 03:23
レオタードフェチ
詳細は...... ...続きを見る
sm情報
2007/06/28 17:59
大学受験、進研マークの結果が返って来たー&東京タワー...涙誘発ドラマだ!
東京六大学野球 ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/07/05 05:22
洗脳方法〜極秘洗脳法
綺麗な女性が、テレながら「今すぐ私と・・・して?」とたった一言で女に言わせる洗脳方法!命だって奪... ...続きを見る
洗脳方法
2007/07/10 10:52
性転換
詳細は...... ...続きを見る
ニューハーフについて
2007/07/13 15:05
柚木ティナ 【AV女優画像&ブログバンキング】
◆柚木ティナ(ゆずき てぃな、1986年10月29日 - )身長 / 体重: 154 cm / ― kg スリーサイズ: 84 - 58 -... ...続きを見る
AV女優画像&ブログバンキング
2007/07/22 23:11
大学受験に一番必要なものは?
こんにちは!大学受験逆転勉強法のTAKENAKAです。大学受験に一番必要なものは何でしょう?受験勉強?違います。それ以前に必要なものは?↓↓↓↓↓↓動機付けです。何だ〜と思われるかもしれませんが、これが一番大切なんです。自分がどうい... ...続きを見る
大学受験・偏差値49からの逆転勉強法@京...
2007/07/23 00:38
極秘洗脳法はヤバい洗脳方法だ
極秘洗脳法は危険なんです。だって「今すぐ私とピーしなさいっ!」たった一言で女に言わせるんですから... ...続きを見る
極秘洗脳法【超洗脳プログラム】
2007/07/30 16:26
たった一つの質問で。。。。?!
あなたは、人に裏切られたことありますか? 女の人を思い通りに使って、お金儲けする気はないですか? 女性とたくさんSEXしたいですか? たとえそれが彼女ではなくても? エッチのし過ぎで体が持たなくても良いですか? 一生使える「女性にモテル方法」が欲しいですか? ...続きを見る
NON−KIMA−TEPP
2007/09/05 09:35
その志望校、あぶないですね。。。
合格したよ!お母さんありがとう「志望校を変えたほうがいいかもしれないよ」入試まであと75日、どん底に落とされた中学3年生の女の子が、ある勉強方法を教えてもらい、わずか75日で見事1ランク上の高校に合格した、そんな今までと全く違う勉強方法をお子様に教えてあげたいと思いませんか・・・?「はい、教えてあげたいです。」と思った方はこちらをクリックして私からの手紙を読んでみてください。なぜ、私は17年間個別指導専門塾をやりながら培った、自社の大切な指導ノウハウを公立高校入試合格をめざす... ...続きを見る
受験1発合格
2007/10/17 01:20
大学受験勉強法・・・勉強を楽しむ
こんにちは!大学受験逆転勉強法のTAKENAKAです。いつもコメント、トラバありがとうございます。ずいぶん更新が途絶えて申し訳ありません。それでも、訪問してくださる方はいらっしゃいました。そういう方には、更新が送れて申し訳ありません、と言うしかありま... ...続きを見る
大学受験・偏差値49からの逆転勉強法@京...
2007/10/17 02:08
Lexapro.
Lexapro. ...続きを見る
Lexapro.
2011/02/01 12:10
Levitra.
Levitra. ...続きを見る
Levitra.
2011/02/02 09:17
Compare darvocet and percocet.
Percocet. Long term use of percocet. ...続きを見る
Percocet.
2011/04/24 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大好きな厄介な科目 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる