団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/10/01 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 1

画像


バカの大足、間抜けの小足、丁度いいのは俺の足.....と言いたいのですが、何とも幅広い足ですね。子供の時から下駄がマイシューズの生活ですから指はよく開きます。(足の指のVゾーンから遠くワイキキのビルを望む)

画像




 足はいろいろありますね。シューズ選びは難しいものです。個人個人の足の特徴がありますので、同じシューズが万人に良いという事はないでしょうね。

 つい最近、秋場所の中日の相撲見物の翌朝、起きると足の親指の付け根が痛くなりました。この症状は典型的な痛風の兆候です。痛風になったのかな?と心配しましたが痛風の兆候を知る尿酸の検査値は正常範囲です。どうしたのでしょう?その前日の朝も、その前の日の朝も、そのまた前の朝も、結局3日間続けて10kmをテレンコしたので親指の付け根が痛くなったのか?相撲の升席で足を伸ばせなくて、痺れまくっていたから痛くなったのか?それとも最近のテレンコでは足の裏の筋肉、腰から太ももの裏から膝、膝からアキレス腱にかけた裏側の筋群(ハムストリング)を着地時に地面を蹴り、ハムをストレッチするように走りたいと思いたち、そのような走りをしたからかな?

 思い当たる動きはそれくらいです。それにしては底屈、背屈が痛い。その日一日は足の裏で体重を支えるクッションが使えずにいました。次の日になると親指の付け根から足首、膝の外側と痛みが神経の経路に沿って走っている事に気づきました。これはまごう事無き悪夢の再来です。椎間板ヘルニアから座骨神経痛を起こし、足首の内踝から脛骨の外側部を通り、膝の外側に出て、再び大腿部内側を通り、さらに内転筋を通り鼠蹊部を通過して背部に回り込み腰の骨に到達する神経の流れに沿っています。椎間板ヘルニアの痛さはかかった人でなければ分かりません。どれくらい痛いかというと、ベッドで寝ていて見舞客が煎餅を食べたらバリバリと音がしますね。そのバリバリが腰に響く痛さです。「その煎餅をベッドサイドで食べないでくれ」と懇願するほどの痛さと表現すれば分かっていただけるでしょうか?それが再発したら大変です。その日一日足親指の調子を聞いていました。夜、寝るまで痛みはそのままでひどくなる気配はありません。

 翌朝、恐る恐る階段を下りながら力を入れてみました。あれーっ!!!全然痛くないぞ!!!!原因を探るのに記憶をたどって考えてみました。スポーツの障害の痛みは寝て起きた時に前日と比べてどうだったのか?を自問自答する事が一番初めに処方する薬なのです。前日より痛みが薄らいでいる時は回復に向かっているし、痛みが増していれば悪化していると判断します。という事は椎間板ヘルニアも悪化していないし、痛風でもないし、なら、原因は???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神経痛とは 神経の役割と神経痛
神経痛は、全身に網の目のように張り巡らされている神経系にそって、顔から腰、手足の先まで体中のあらゆる部位に時として激痛が走ります。 ...続きを見る
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの...
2007/01/20 09:14
足を健康にするストレッチ法
日ごろから運動するように心がけてますか?わたしは、週に一度は必ず運動をしてるのですが、いざ、走ってみると全然足がついていけません^^;気持ちは速く走っているのですがね・・・体の中で、一番早く老化が進むところは足です。日頃から足をよく動かし、足の筋肉を使い続ける事で、足の衰えをカバーすることが大切です。あまり足を使わないでいると、筋肉はどんどん萎縮していきます。筋肉だけでなく、柔軟性も低下し、柔軟性が失われると足が疲れる、疲れると動かさなくなる、といった悪循環になっていきます。... ...続きを見る
健康診断結果@あなたの健康診断結果は?
2007/01/27 16:53
産後ダイエット、下半身デブの原因は?【産後ダイエット@情報局】
こんにちは。MR.マキです。いつも応援ありがとうございます。感謝です♪ 産後ダイエットをこれから始める方がこんなことを。  「私、下半身デブなんです!」「近頃、足が太くなってきたような・・・」「足首やふくらはぎが太くなってきたのよね〜」「なんか、みにくい・・・足」・・・・・きっと、多くの方が同じ... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/02/07 15:20
痛み出さないためのバロメーター
このpH試験紙で尿の状態をチェックするようになってもうすぐ一年。pH5.2~pH7.6まで8段階の値が、色の変化で簡単にわかるので、朝起きてまずすぐにその日の状態を自分でチェックしています。最初の頃は、ずっとpH5.2に近く(酸性尿)だったので、尿酸値が上がりやすい状態でした。それで極力アルカリ食品を摂るようにこころがけ、少しづつ数値を改善していったのです。 ...続きを見る
痛風の食事療法・症状・治療法
2007/03/16 15:27
突然ですが、質問させてください!
腰痛、治したいですか?こんばんわ。腰痛に悩むあなたによい情報だと思いトラックバックさせていただきました。驚愕の腰痛改善プログラムです。不要な場合は消去してください。ありがとうございました。 ...続きを見る
儀っきり五指
2007/05/02 22:09
腰痛グッズで腰痛改善!
腰痛グッズには姿勢が悪いために腰痛になった人向けに販売されているものがいくつかあ... ...続きを見る
腰痛グッズで腰痛治療!体操やベルト、コル...
2007/06/20 18:23
腰痛グッズにストレッチ
腰痛グッズの中でもかなりの優れもの。ふくらはぎを効果的にストレッチ出来るグッズで... ...続きを見る
腰痛グッズで腰痛治療!体操やベルト、コル...
2007/06/21 00:05
下半身デブの原因
下半身デブの原因は色々考えられます。ほとんどの場合には、その原因は脂肪です。この脂肪の付いた原因を考えるとわかりやすいです。脂肪ももともとは人体に必要なものです。 ただその量が問題なだけです。脂肪の最大の役割は、血管やリンパ管、神経を守る役目があるからです。そして皮下脂肪は保温材の役目も果たしています。ほとんどの場合、太ももに脂肪が付き過ぎている女性には冷え性の可能性が大いにあります。冷え性は女性に多いです。 女性はもともと筋肉の量が男性に比べて少ないのです。筋肉は熱源です。... ...続きを見る

2007/07/01 08:05
現役タレント★モデル★レースクィーン★多数所属 高級デリヘル検挙
デリバリーヘルスを装って派遣型売春クラブを営業していたとして、警視庁保安課などは... ...続きを見る
現役タレント★モデル★レースクィーン★多...
2007/07/03 02:41
FX完全自動売買でがっつり稼ぐ!!することはPCの電源を入れるだけ!!
ここにあなたの求めているものがあります。 ...続きを見る
FX自動売買でがっつり稼ぐ!!
2007/07/12 11:50
中嶋下宿のエピソードI〜エアコンなんてありません!〜&ビリーズブートキャンプやろかな?
東京六大学野球 ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/07/13 05:54
グッズとは:腰痛グッズと呼ばれるものが最近流行しているようである。
腰痛グッズと呼ばれるものが最近流行しているようである。 近年日本人の生活様式の変... ...続きを見る
腰痛グッズ
2007/07/23 00:47
治療とは:腰痛治療に欠かせないのは、自分の身体を知るということである。...
腰痛治療に欠かせないのは、 自分の身体を知るということである。 ただマッサージ店... ...続きを見る
腰痛治療
2007/07/23 04:02
痛風の治療
痛風の原因は大きく分けて、先天的なものと日常生活の不摂生からくるものの2種類があ... ...続きを見る
痛風の症状と食事とは
2007/08/08 22:08
このままでは、あなた、いつまでも下半身デブですよ。
もう下半身デブなんて絶対言わせない!自宅で簡単!下半身ダイエット! (作者から)... ...続きを見る
情報ブログ
2007/08/09 11:58
下半身デブの原因
下半身デブはなかなかスリムになるには、困難ですね。その原因にはむくみが影響している場合があります。下半身は特にむくみの影響を受けやすい部位なのです。下半身デブの原因はリンパの機能低下に原因がある場合が多いです。もしそうなら、リンパマッサージは下... ...続きを見る

2007/09/02 09:02
脚やせ体操で脚やせ♪
下半身デブ必見です ...続きを見る
脚やせ体操
2007/09/21 19:32
痛風の治療について
痛風の原因は大きく分けて、先天的なものと日常生活の不摂生からくるものの2種類があ... ...続きを見る
病気や症状の豆知識
2007/09/22 14:01
痛風の症状と原因
痛風の歴史今でこそ世間でも認知度の高い病気に数えられる痛風ですが、エジプトのミイ... ...続きを見る
病気や症状の豆知識
2007/09/22 15:16
痛風の食事の療法
痛風(高尿酸血症)とは 細胞内のDNAやRNAなどの核酸や体内のエネルギー源であ... ...続きを見る
病気や症状の豆知識
2007/09/22 15:49
日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法(9月26日)
本日もボックス相場となりました。狭い範囲内でトレンドは続かずすぐに反転、やりにくいことこの上もな... ...続きを見る
日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法
2007/09/26 20:59
日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法(9月27日)
こんにちは。本日前場はほとんど動かず、べたなぎ相場で、やれやれまた今日もかと不安でしたが、後場後... ...続きを見る
日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法
2007/09/27 22:40
こんなダイエット法があるなんて…
世の女性の方必見!凄いダイエット法を発見しました!何が凄いのかはコチラを見てね!僕は、あいにく、痩せすぎていて、全く、ダイエットが必要ないぐらい、むしろ、メッチャ太らないと危ないぐらいなんで、これは役に立たないんだけど(笑)、忙しい主... ...続きを見る
タケちゃんの気ままに生きる
2007/10/01 14:55
痛風とコーヒー
もともとコーヒー好きだったが、痛風になってからはコーヒーを飲む量を減らした記憶がある。かつては痛風にコーヒーはあまりよくないと言われていたからだ。ところが近年の調査結果では、一日4杯以上コーヒーを飲んでる人は、むしろ痛風になりにくいようだ。-多量のコーヒー摂取が痛風の予防に-コーヒーを1日4杯以上飲むと痛風の予防になるという報告が、医学誌「Arthritis & Rheumatism」オンライン版に5月25日に掲載された。http://www.drakahige.com/NE... ...続きを見る
風庵人の『痛風の食事療法・症状・治療法』
2007/12/25 21:48
痛風の原因とストレス
痛風の原因、それは尿酸が大きく関わってきます。尿酸というのは元々体の中に成分とし... ...続きを見る
痛風の病気の予防と症状と対策の豆知識
2008/01/05 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたの足、すんごく好きです。
いつも見とれてます
たく
2011/10/28 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
足 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる