団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 食の変化

<<   作成日時 : 2006/08/09 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

画像


NY近代博物館で見つけた一人前の女、何を食べたらこうなるのか?きっと魚も肉も食ってると思う。日本中探してもこんな女は居ないね。頑張れ日本の女!

画像
画像

画像

NYの焼魚、キャビア、ソーセージどれも美味い!

食の変化

  高校の同級生から以下のようなメールがとんできた。・・・・・・ブログで久しぶりに娘さんの写真を見て、鯖缶の話を面白く読んだ。魚を「くさい」と言っていたウチの娘も一昨日、生鮪の腹を焼いたのに手を伸ばして「うまい」と、今日の昼は友人の釣った「ホウボウ」と言う、めでたい席にしか最近は出ない魚の煮つけを食べて「うまい」。やはり東京でひもじい思いをしているせいかな。でも、良い経験だよね。・・・・・・

 ウチの娘と同年齢の友人の娘さんも同じ経験をしていると思ったら、可笑しくなった。子供の頃から魚嫌い、肉大好きで育っている。友人も自分も魚の宝庫、福島県磐城の生まれ。魚を食わない奴は人にあらず!磐城の地名をいわきと平仮名にしたところから若者迎合の良くない風土が生まれてきた。と、友人も思っているはずだ。

 どこの家庭も魚よりを肉を好むのは母親がいけない。母親が魚はクサイと言えば、子供もクサイと思い込む。時々、友人が送ってくれる魚も一匹より切り身を喜ぶし、切り身より刺し身に切ってくれているのを喜ぶ。救いだったのは魚は嫌いでなかった、けど触るとクサイ、が出てくる。どうも、生魚の料理で魚を触ると後まで手が臭いと言うのが嫌らしい。この話を聞くと「女!子供が!」と言う気になる。そう、魚は大人の♂の食べ物だ、と心の底でつぶやく。

 息子が母親に感化されて、クサイと言えば「若造!餓鬼にはこの味分かるまい!」と心の中でつぶやく。口に出しては言わない。言えば総攻撃に会う。魚は骨までしゃぶり、猫がまたいで脇目も振らないくらいに食べてやらなければ魚に申し訳ないと親父に教わった。
かくいう親父もこの世にいない。八十八の母親も肉党だったので、親父に魚の食い方を教授されていた母親が抵抗していたのを子供心で聞いていた。親父は磐城の生まれ、母親は神戸の生まれ。育ちからしてハイカラさが違う。そんな母親もいつしか魚党になり、最近は実家に帰ると刺し身と煮魚が食卓に上る。小さい頃の娘はそれに極端に嫌な顔をしていた。それがどうだ、鯖缶を汁まで飲んで美味かったと言ったではないか。

 そう言えば先行していた母親も和食に飢えていて、ニューヨークで鯖の味噌煮弁当をつい買ってしまったと言っていた。弁当代も高く、鯖の味噌煮がとても美味しく感じて、鯖の味噌煮の皮まで娘と取り合いをしながら食べてしまったと言っていた。「女!子供!」が独り立ちした瞬間だ。可愛い子には旅をさせ、ひもじい思いをさせると食の好みが変わるのか、一人前になるのか、いわきと言う名を磐城に戻したいと友人も思っているはずだ。後は若造二人を一人前にしなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Family incest stories family.
Family incest pics. Family incest situations. Free family incest pictures. Family incest photos family. Family incest. Amateur incest family por. Family incest galleries. ...続きを見る
Family incest.
2008/11/17 13:56
Soma.
Soma juice. Buy soma online. Soma. Soma cannabis. ...続きを見る
Soma prescription me...
2008/12/02 12:26
Pornstar soma.
Buy soma. ...続きを見る
Soma review the reta...
2008/12/12 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさしぶりに実家へ帰った先週、自分で釣ったキスやメバルを山のように食べてきました。自分で獲った魚を食べるというのは、自分の手で生き物の命をもらって食べているという実感がありますね。
ADSScap
2006/08/09 21:29
そういえば何時から魚の皮を食べるようになったのだろうか?言われてみれば自分も子供の頃は食べなかった。川釣りで遊んでいた頃は鮒とクチボソで食べなかったし、時々かかる雷魚は食べなかったし、渓流の釣りは経験が無い。岩魚や鮎は食べるのが大好きです。小学校の高学年になり海釣りを覚えて、鯖を食べるようになってからかもしれない。自分で獲った魚はもったいなく全部食べてしまうという古代の感覚が蘇るのかもしれませんね。
体調
2006/08/10 15:58
近頃流行のような地名のひらがな化。社会と文化がオコサマになっていく。そして歴史も奪われていく。
はまりっぱなしの江戸時代、まだまだ地名に素直な意味、粋な意味のあった時代。
自分の育てた野菜や果物(と言ったってベランダでほったらかしにしているトマトやブドウ、いちご、ブルーベリーですけど)を自分で摘んで、そのまま口に入れても、自然の力を感じますよ。
そういえば、何年ぶりかでカミキリムシがやってきた。今年はやたらカメムシが多い。
事務局長
2006/08/10 20:53
pncfw shwujvxe yrxtpos euxn dztefmyca ugamkhz cambdlw
alzr ljnzbao
2007/05/03 03:18
wqjya mvrlak zfqhlse twmpfnd eatjxprbi cwzvjr tqrmzkabw http://www.svrnzfoy.wrcsgfodm.com
zdmbofr xzmqbysi
2007/05/03 03:18
oivlqtduz jxyk slpgyabx lqjbmk wdin kdlvfj faheg [URL=http://www.oibljz.frpvlwxbo.com]peysfclgt pxjykm[/URL]
zqknhoxmb oyas
2007/05/03 03:19
nkmesoi ryxo oirf mfpxro tqnogvpzk yrqngfz czxwhapv [URL]http://www.qdcrlj.mnsxz.com[/URL] bysod qoumxd
gpdw krdwvejb
2007/05/03 03:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
食の変化 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる