団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 共立女子大でITの話をしました。

<<   作成日時 : 2006/07/02 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像


このうれしそうな顔見てください。こんなに多くの娘に囲まれた経験はなかなかできません。お願いをして撮影させていただきました。

 サッカーは見て楽しみましょう。いよいよベスト4です。プチトトで言えば、ドイツが優勝します。優勝する理由が存在するからです。ここまでくれば新しいトレーニングをしていた方が有利です。優勝したらその理由を書きましょうかね。

 そんな事より先週は2回共立大学で特別講義をしました。文芸メディア専攻の人達に一回目は「ITとスポーツビジネス」二回目は「生活習慣病予備群」でした。自分の娘のような年の娘さん達に講義をするのは初体験です。講義内容が面白かったかどうかはコメントを書いてくれたモノを集計して後で送られてくるそうです。通信簿をもらうような気持ちです。

 「ITとスポーツビジネス」の中で「ヨーロッパのサッカーチームはこのようなゲーム分析ソフトを使っています。対して日本のチームはこのようなソフトを使っています」と見せてあげました。若いムスメッコの反応は????と思う娘達とそれでは勝てないはと素直に感じる娘達と二分したようです。

 日本のスポーツ界には(サッカーといってもいいでしょう)コンピュータを自分で操ってゲームを分析する人は何人いるでしょうか?アメリカもヨーロッパもコーチはコンピュータをたたきます。ゲーム分析をコーチ自身が行います。オフェンスのコーチとディフェンスのコーチがゲームの中で見たいシーンは違います。もちろんヘッドコーチも、トレーナーも見たいシーンは違います。これをそれぞれのプロフェッショナルな目で分析をし、映像を切り出します。これをネタにゲーム分析をするのが海外では行われています。日本では、分析屋さんに頼んで統計を出してもらい、このテクニックは何パーセント、この得点シーンは何パーセントといった統計学を分析と思っています。その資料をもらって継ぎの試合に備えるといった方法をとっています。この方法は平均値を眺めるようなものです。平均値は平均値です。一瞬の閃きや一瞬の動きが次の動きを決めるスポーツではほとんど役に立ちません。決められた人、特定の人の癖でプレーを判断することはできても、レベルが高くなればなるほど一瞬の閃き、判断力がゲームを支配します。統計で何パーセントがここに攻めてくるなんて数字を当てにしている方がトンチンカンです。新聞記者やオタクがゲーム後に分析納得する数字です。これが発達してるのは指導者にコンピュータを道具として使いこなせるテクニックを持ち合わせていないから、アウトソーシングして安心を買うことになります。

 選手の方が利口で、このような数字の統計を信用していません。ミーティング後の選手の部屋のごみ箱にはこの統計資料が丸めてポイです。しかもこの資料なるものは翌日の昼ごろに出てきます。自分でピュータをたたけば試合後一時間後でもハーフタイムでも映像として分析シーンが出てくるのです。第二次世界大戦の情報戦でも負け、サッカーでも負け、いやいや、日本のスポーツ界全体がこれに気づいてないのですよとムスメッコに話しました。

 最後の質問で、「ところでブラジルはあなたのいうゲーム分析ソフトを使っているのですか?」と問かけられました。「もちろんブラジルは使っていません」と答えたところ「それなら日本も使わなくていいではないか?」とシビアなやり取りがありました。ブラジルは使っていないが、ブラジルの代表選手は普段はヨーロッパで使っているチームに所属しているので、そこで訓練されているのです。と答えてやるのを忘れてしまいました。共立のおねーちゃん達が眩しかったので揚ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップ情報:オーストラリア代表のゲーム分析システム
約1ヶ月、すっかりブログから遠のいてしまいました。 さぼっていたわけではありません。社内の4サイトすべての制作・管理者として、 今月の展示会前にフィットネスアポロ社のサイトの更新作業をやっておりました。 スポーツプログラムスのサイトも、来月リニューアル・UP予定です。お楽しみに。 ...続きを見る
スポーツ科学を選手と現場のために - A...
2006/07/04 13:08
アレックス・R
アレックス(ALEX)フルネーム  アレックス・ロドリゴ・ディアス・ダ・コスタ国籍      ブラジル生年月日   1982年6月17日出身地     ニテロイポジション   DF(CB)身長/体重  188cm/89kg個人タイ... ...続きを見る
サッカー選手名鑑〜このブログ、詳しすぎ(...
2007/07/23 00:59
ゴヴ
シドニー・ゴヴ(Sydney GOVOU)フルネーム  シドニー・ゴヴ国籍      フランス生年月日   1979年7月24日出身地     ピュイ・アン・ヴレーポジション   MF(RMF)FW(RWG)身長/体重  175cm/72kg... ...続きを見る
サッカー選手名鑑〜このブログ、詳しすぎ(...
2007/07/24 00:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人とブラジル人とは 所詮 DNAが違うので いくら ソフトを使ってみても 追いつくことは・・・無理では?
負け犬
2006/07/02 14:40
その通りですが、だからブラジルと同じことをやっていては差がつまりません。日本人のチームをブラジル人または南米のDNA通りにチームを作っても無理です。ジーコもそれは知っていたことでしょうが、なす術がジーコの引き出しには入ってなかったか、始めからそういう引き出しが無かったのでしょう。負けるのを知って引き受けた監督の心境はいかに?ジーコのインタビューでは暗い顔をしていたね。それに敗退後のジーコの顔は明るかったのを気づいた人は多いのではないでしょうか?心の鏡ですね。顔は・・・
体調
2006/07/02 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
共立女子大でITの話をしました。 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる