団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS いやー、まいった、まいった!

<<   作成日時 : 2006/07/02 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060701/1/73t7.html

 ベスト8に入ったら全く別のスポーツになってしまいましたね。Jリーグが始まることが決まった事を香港のホテルの日本語TVで見たような記憶があります。そのホテルのチャンネルでヨーロッパのサッカーを実況していました。この実況を見て、ヨーロッパのサッカーは切り返しが速いし、よく攻めるが日本のサッカーは攻めないサッカーだな、これは別のスポーツだなーという感想を記事に書いて送った記憶があります。

 10年も経って、同じことが起きてしまいましたね。サッカーって日本で見ているものとは違うスポーツだったのだと認識できたところから新しい考えの蹴球に進化するか、サッカーに近づくのか、天井桟敷の私には興味のある事象ですね。日本スポーツ注目の組織が進化していくのか、退化していくのか、別の形を模索するのか、島国の特徴で鎖国政策を気取られないように進化したふりをするか、今までの日本のスポーツのようにパワー不足と反省の弁はしてもそれを解消することはしません。またぞろ同じ繰り返しをすることでしょうと私は予想しています。スポーツにおける後進性です。

 私がとやかく言えるのはトレーニングの世界からです。パワー不足のいう反省の弁は毎度、毎度の同じ繰り返しです。パワーというのは筋力とスピードの掛け合わせです。力だけあってもスピードが無ければパワーは生まれません。力は目の前に物体を置いておけば脅かしたり、なだめたり、すかしたり、強制したりすればいやいやでも何とか動きます。スピードはそうはいきません。自らがスピードを上げようとする意識がないと出せません。子供のサッカー教室、高校生のサッカー、そればかりか教育の中でやられているスポーツの活動の中でどれだけ自分の意思でスピードを上げる訓練をしているでしょうか?子供の時から日本一を決めるような馬鹿なシステムを止めさせることができない文科省の無策が、子供の時から勝ち方を教える小手先のテクニックを積み重ねます。野球も一緒、テニスも一緒、ゴルフも、スキーも、ここに行き着きます。子供の時に世界一になってもその先は考えられない。各スポーツの子供の時の世界一は日本のお家芸です。

 何度も画面から流される全日本選手のぼう然とした姿はスピード不足、ひいてはパワー不足の差に戸惑った姿です。テクニック、戦術はそれを支える体力があって初めて機能します。スピードやパワー不足やスタミナ不足を感じたアスリートは全てあのような惨めさをにじませた反応と顔つきをします。そこから何を学ぶのでしょか?格闘家ならコテンパにKOされています。サッカーは個人スポーツでないがゆえにKOされるシーンはありませんし、ダメージはありません。敗戦は皆で受ければいいのですから。それだけに改善すべき点がうやむやになります。スピードやパワー不足やスタミナ不足をどのように解消するのでしょうか。これも今後のみものです。4年後にもまた同じ「スピードやパワー不足やスタミナ不足」という反省の弁が繰り返されないようになっているといいのですが、今のままだと同じですね。根は深い、深過ぎる。

 川淵さんがサッカーって格闘競技なんだとわかっていればいいのですいが・・・・・私はサッカーは格闘競技だと思います。泥臭く、男臭く、野蛮で、ワイルドで、相手を完膚無きまでにたたきのめせる根性が必要なのですね。合法的な、ルールのある喧嘩です。その証拠に負けた選手達は全人格を否定されてしまったような、目線をそらせてインタビューを受けたり、うつむいたりしているではありませんか。体をぶつけ合った選手には喧嘩の差が歴然としていたことを本人が一番知っていたことでしょう。寂しいね。体力的には白旗でも、精神的にはまだまだやれると顔を上げていたのは中田君でした。せめてこれ位のプライドがなければ全日本ではないでしょう。喧嘩に負けてメソメソしていては次が無いよね。

 対して、ベスト8の試合の後の選手達はどちらのチームも体力でやられていないから、お互いを祝福できるし、尊敬もできるのです。どちらが勝っても、負けても、スポーツの良さがでましたね。負け犬に同情は不要です。同じステージに上がらなければ勝ちもない。どうしてあなたはそんな事を言えるの?簡単です。直前合宿をしたJヴィレッジのトレーニングジムは私達が運営の委託を受けています。あの時期に代表選手がどれくらい真剣にウエイトトレーニングをしていたかをスタッフに聞いたら、ほとんどが顔見せでジムに遊びに来ていたと報告を受けています。ということはジーコもそれをサポートするコーチもトレーナーも筋のトレーニングのスケジュールにも、コンディショニングにも無頓着だったということです。格闘競技から筋のトレーニングのコンディショニングを取ってしまったら、私には始めから結果は分かっていたのです。ワールドカップが始まる前から周りに結果を予想していました。非国民と言われるだけでしたが、プチ・トトでは稼がしてもらいました。サンキュー・全日本!4年後も頼むぜ!トレーニングの仕事をしていて寂しいなーっ!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップ情報:オーストラリア代表のゲーム分析システム
約1ヶ月、すっかりブログから遠のいてしまいました。 さぼっていたわけではありません。社内の4サイトすべての制作・管理者として、 今月の展示会前にフィットネスアポロ社のサイトの更新作業をやっておりました。 スポーツプログラムスのサイトも、来月リニューアル・UP予定です。お楽しみに。 ...続きを見る
スポーツ科学を選手と現場のために - A...
2006/07/04 13:08
スポーツと整体
スポーツなどの競技能力、パフォーマンスを今すぐあげるには・・・体から歪みを抜くこと。そういえると思います。歪みのある体は固体の性質をもち、歪みのない体は、液体の性質をもっています。つまり、歪みのある体は衝撃をそのまま受け止めてしまい、体に様々なダメージを蓄えてしまいます。一方、液体の性質をもった歪みのない体は、衝撃をやんわりと受け止めますかかる力を分散させて障害が残りません。様々な予防的体操(ストレッチ等)が体のけがや障害の予防で行うのであれば、歪みを正すことが最も効率的な準... ...続きを見る
天秤堂通信
2007/01/31 19:31
ウエイトトレーニングをしてみよう
ウエイトトレーニングではメニューとかも気にしながらしていかねばなりません。 野球... ...続きを見る
トレーニング大全 トレーニングは筋肉筋力...
2007/03/29 21:30
切り返しで腕は真下に落ちる!@ゴルフスイング徹底マスター
ゴルフスイングにおける下半身の正しい動かし方を理解できているのに、いざゴルフボールを打つと手打ちになってしまう人は、腕が自由に動かせてしまうスイングになっていないかチェックして見て下さい。特に、バックスイングでの右ヒジの動かし方を確認してみるとい... ...続きを見る
ゴルフスイング徹底マスター
2007/04/22 19:07
セルライト消えた!
セルライトやせない〜(´Д⊂ヽと思っていましたがこの方法はいいですよ!自宅で簡単にできるし、足やせするし、心なしか綺麗なったかも(ノ´∀`*) ...続きを見る
ふくらはぎダイエット
2007/06/01 15:24
イェレミース
イェンス・イェレミース(Jens JEREMIES)フルネーム  イェンス・イェレミース国籍      ドイツ生年月日   1974年3月5日出身地     ゲルリッツポジション   DF(CB) MF(DMF)身長/体重  176cm/76k... ...続きを見る
サッカー選手名鑑〜このブログ、詳しすぎ(...
2007/07/16 01:00
アレックス・R
アレックス(ALEX)フルネーム  アレックス・ロドリゴ・ディアス・ダ・コスタ国籍      ブラジル生年月日   1982年6月17日出身地     ニテロイポジション   DF(CB)身長/体重  188cm/89kg個人タイ... ...続きを見る
サッカー選手名鑑〜このブログ、詳しすぎ(...
2007/07/23 00:59
ゴヴ
シドニー・ゴヴ(Sydney GOVOU)フルネーム  シドニー・ゴヴ国籍      フランス生年月日   1979年7月24日出身地     ピュイ・アン・ヴレーポジション   MF(RMF)FW(RWG)身長/体重  175cm/72kg... ...続きを見る
サッカー選手名鑑〜このブログ、詳しすぎ(...
2007/07/24 00:59
顔の歪みを取ってたるみ解消!
年齢を重ねてだんだん頬骨が下がってくると、なんとなく老けた印象を与えますし、目の下のたるみも目立ちます。頬骨と目の距離が短いのが理想の骨格です。具体例で言うと、オードリー・ヘップバーンの顔は黄金比に沿った理想のバランスです。顔の表面の肉が下がってくるのは骨の歪みが原因です。顔の歪みを治すと、顔の筋肉が正しい位置に戻るので、余計な脂肪が燃焼し、肌にも張りが出て、たるみが解消され、小ジワまでもが目立たなくなります。 それによって顔全体が引き締まって見えるようになり、目の印象もかな... ...続きを見る
顔のたるを取る解消法
2007/10/12 16:37
「スイングの本質」に基づく最速上達方法
私は、このとてつもない価値があると感じているマニュアルを ...続きを見る
ゴルフが劇的に上達する!
2007/10/14 13:24
Paxil online.
Stop taking paxil tenuate prescriptions online. Buy paxil online. Online paxil cr. ...続きを見る
Stop taking paxil te...
2008/04/27 08:59
5ラウンドして90を切れなければ全額返金します!どうしても90を切りたいゴルファーに!現役プロが絶賛...
あなたのゴルフライフがまったく違うものに変わります。 ...続きを見る
ゴルフ上達術
2008/05/18 09:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやー、まいった、まいった! 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる