団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 因果応報、私は30年間何していた?

<<   作成日時 : 2006/03/27 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 4

画像

70kgのバーベル、日本人で使える人はいないでしょう。

画像

パワーラックが40台スミスマシンが10台、国立トレセン考えようね。フィットネスクラブを作ってるのではないのだからね。

画像

ドレイク・スタジアムの使用規約看板

画像


反対側に貼ってある看板にはアンツーカーを安全に使用するためのレーン分けが書かれています。これによりウォーキングからスプリントまで安全に使用する事ができます。

画像

フィールドの中では親子が自由に使っていました。日本のトラック&フィールドは国体時に使うだけの飾りです。ここでは毎日開いています。

 自分に喝だね。今回のアメリカ旅行の最後にスタッフをUCLAに連れていきました。私が30年前に度々取材し、その後も時あるごとに訪ねる場所です。18年ぶりに訪ねた今日、そこで感じた事はショックでした。

 25年前コンディショニングセンター代々木を作った時も今日のようにスタッフを大学・・・・そうあの時はカリフォルニア大学のバークレー校の見学に連れて行きました。スタジアムを見て、トレーニングジムを見て、トレーナールームを見て一日の見学が終わろうとしていた時、スタッフの一人が泣き出しました。彼女は筑波大学を成績優秀で卒業し、何を血迷ったか、できたばかりの我が社に応募入社したのです。

 学業というモノは実業にして始めて生きるものと私は考えています。決して産学協同路線ばかりが良いとは言いませんが、これも必要です。学究の徒も必要です。前者が多くなれば汚職や水増し請求やこの前の韓国の教授のような捏造事件が起きます。後者が多い日本では世のため人のためになることよりも、教授の席を争う事ばかりになり、物事が正確に判断されないばかりか、研究のための研究が多くなります。だから日本のスポーツは科学的にも遅れ、実践のできない研究者ばかりがオリンピックに官費で見学に行くのです。(ほんの数人が研究と実践で頑張っていますがね)トレーニングや基礎体力や試合で実践する体力は全くアメリカの足下にも及びません。才能のある個人が頑張れば数個のメダルが取れますが、数個です。戦争と同じで組織論と組織実践で負けています。

 彼女の涙はそれを肌で知ってしまったからです。「私が勉強した4年間は何だったの?」筑波大学を最優秀で卒業した彼女の言葉です。アメリカのディビジョン1のスポーツに力を入れている大学校は100校程あります。それらの学校には国立競技場を上回る観客動員できるスタジアムや代々木の第二体育館のアリーナをはるかに上回る観客席のアリーナを、大学が持っています。人口4万人の田舎町の大学に4万人収容するスタジアムがあるのは珍しくもありません。この建物を使って大学スポーツというビジネスをしています。年間40億から70億の収益があります。
トレーナーの勉強をしていた彼女は自らもバレーボールの選手として活躍していましたから、自分がテーピングを巻くのに、自分の食費を削ってチビチビと工夫をして巻いていました。片や当時20億も稼ぐといわれた大学スポーツで自由ふんだんにテープが使え、トレーナーという職業があり、(日本のようにボランティアでなく有給のトレーナー)選手の健康管理から強化まで行っている現実を見てしまったから、この現実を誰も教えてくれなかったから、信頼していた教師からさえも教えてもらえなかった現実を目の当たりにした彼女の悔し涙です。

 自分がこの職業を得て、スタッフを毎年アメリカに連れてきていながら、ここ数年はマシンショーやフィットネスクラブばかりを見せて帰っていきました。久しぶりのUCLAでした。今は亡きUCLAの名物トレーナー、ダッキー・ドレイク氏が日本から来た訳の分からない男に懇切丁寧にトレーナーの何たるかを教えてくれました。当時雑誌の編集長をしていた関係からダッキーを毎年のように訪ねて教えを乞い、アメリカスポーツの裏側を垣間見せていただき雑誌で紹介をしました。これがきっかけで多くのトレーナーを志す人がUCLAを訪ねトレーナーとして活躍している人もいます。
その多くの人を嫌がらずに受け入れ、見せてくれ、教えてくれたのがダッキーでした。彼の生きている時からアスレチックセンターの横のフィールドには「ドレイク・フィールド」と命名されていました。今回行ったら「ドレイク・スタジアム」と名前が変わり、2,3千人収容のスタンドがついていました。

 多くの人を平気で受け入れ、研修もしてくれ、インターンとしても受け入れてくれたダッキーの精神がまだあるだろうと予想して、関係者以外立ち入り禁止と書かれているアスレチックセンターのドアーを開けました。最後にここを訪ねたのは1988年にダッキーが亡くなってから後だから18年ぶりでした。同じ場所にアスレチックセンターもリニューアルされて場所も広くなり、トレーニングジムも大きくなっていました。

 これを見た、日体大卒業の山本君、口をポカーンと開けて・・・言葉がでません「・・・・社長(私)の言われていた事が今解りました・・・・」「いいかい、山本!設備だけがトレーニングではないが、設備も無い、金も無い、それを知らないで努力すれば何とかなると信じている選手は25年前の彼女のようにこれを見たら泣けるでしょう。あなたも泣きたいでしょう?あなたのやってきた事、学んできた事は知らされないという事から始まっているんだよ。大本営発表みたいだね。竹槍で善く戦っていると思うよ。今回訪ねたフェニックスのアスリート・パフォーマンスは一個人が始めた施設ですが、今や世界中のトレーニングを実践している人が訪れます。(アメリカの企業なのにW杯ドイツチームのトレーニングもここで受けています)日本から正式に訪ねた組織はいないよね。個人的に訪ねるだけだけど、昨年12月はジャイアンツ、ヤクルトのストレングスコーチ、日本ハムのトレーナーを紹介したね。組織は見に来ないかもしれないが、個人の資格で見にきてもらえれば、何時かは変わるかな?日本のトレーニングの世界もね」・・・・・30年前に感じたアメリカの施設が未だに日本に無い。国立トレニングセンターがあるって?実践のできる人は何人いるのかな?施設にはお金はかかっているけど・・・・これ以上いうと因果応報の言葉が自分にかかってきてしまいます。30年間最新のトレーニングとは何ぞやと知らせていたつもりだったけど、あの施設の実践に役立たない設備(研究や論文を書くには役立ちそうです)ができてしまったという事は知らせていなかったのと同じですね。自分のスタッフにも知らせる事ができなかったのですから。山本ゴメンな!・・・・・これで翌30年間仕事をしてきたなと反省をしています。と、いう事はまだ、UCLAやアスリート・パフォーマンスのような施設が日本に無いのだから、これからまた30年は仕事があるという事ですね。喝!!!を自分に入れてガンバロー、オー!!!!


画像

山本君、板井君日本にもこんな施設作る提案しようね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CHILD CHAMP フロント切替裏毛トレーナー【ベビー・キッズ】
CHILD CHAMP フロント切替裏毛トレーナー【ベビー・キッズ】CHILD CHAMP フロント切替裏毛トレーナー フロントの4段の切替が、コーデュロイやファーなど異素材になっていて、さらに柄も全て違う素材を使用したトレーナー。スソにリブがないタイプで、男の子も女の子もOKです♪バックにもあしらわれた雪の結晶がと~ってもCUTE(*^_^*)CHILD CHAMP フロント切替裏毛トレーナー【ベビー・キッズ】 商品番号 86164158/86564158 販売期間 ... ...続きを見る
まなちゃんネットショピんグ
2007/01/13 00:12
ロデオクイーン
ロデオクイーン、ダイエットや姿勢や良くなる働きもあるらしいと 友人からきいて、ネットで購入しました。 ...続きを見る
ゆたかなまいにち。
2007/06/11 10:46
Zoloft.
How long can you take zoloft. ...続きを見る
Zoloft.
2008/04/01 06:54
Lipodrene with ephedra.
Buy direct ephedra. Denver ephedra attorney. Ephedra diet pills. Where to buy ephedra. Twinlab metabolift with ephedra. Ephedra. ...続きを見る
Ephedra.
2008/04/04 21:55
Dextroamphetamine adderall comparison.
Adderall. ...続きを見る
Buy adderall without...
2008/04/06 00:36
Ephedra bulk.
Buy ephedra. Connecticut ephedra attorneys. Georgia ephedra attorneys. Hartford ephedra attorneys. Ephedra. ...続きを見る
Ephedra.
2008/04/06 06:50
Adderall.
Snorting adderall. Buy adderall without a prescription. Adderall. ...続きを見る
Top foreign pharmacy...
2008/04/08 07:10
Cheap valium.
Valium cash on delivery. Valium and internet. Valium addition. Valium. ...続きを見る
Valium.
2008/04/28 15:27
What is codeine.
Cheap codeine. Acetaminophen-codeine 3. Acetaminophen codeine phosphate. Codeine withdrawal. Side effects of codeine. ...続きを見る
Codeine.
2008/04/29 10:17
Who sells ephedrine diet pills.
Ephedrine to buy. ...続きを見る
Vaspro ephedrine.
2008/05/06 13:55
Accutane
Accutane ...続きを見る
Accutane
2008/07/12 07:44
Illegal underage porn pictures.
Underage porn. Porn underage. Underage porn stars. ...続きを見る
Porn underage.
2008/08/02 10:51
naruto you tube
naruto you tube ...続きを見る
naruto you tube ...
2008/08/11 16:05
Food network recipes
Food network recipes ...続きを見る
Food network reci...
2008/08/15 16:32
Washington mutual visa credit card
Washington mutual visa credit card ...続きを見る
Washington mutual...
2008/08/15 18:13
Craigslist com
Craigslist com ...続きを見る
Craigslist com
2008/08/19 18:14
Us airways flight schedules
Us airways flight schedules ...続きを見る
Us airways flight...
2008/08/20 17:49
Air canada flights
Air canada flights ...続きを見る
Air canada flight...
2008/08/22 00:25
Used rv
Used rv ...続きを見る
Used rv
2008/08/22 03:26
Diovan 80 mg
Diovan 80 mg ...続きを見る
Diovan 80 mg
2008/08/22 03:46
Assdumper
Assdumper ...続きを見る
Assdumper
2008/08/22 05:29
Careerbuilder
Careerbuilder ...続きを見る
Careerbuilder
2008/08/22 16:20
Hilton
Hilton ...続きを見る
Hilton
2008/08/22 17:22
Snagajob
Snagajob ...続きを見る
Snagajob
2008/08/22 19:10
Limewire
Limewire ...続きを見る
Limewire
2008/08/26 16:47
Orbitz
Orbitz ...続きを見る
Orbitz
2008/08/26 16:52
Craig s list
Craig s list ...続きを見る
Craig s list
2008/08/27 02:44
Generic acomplia
Generic acomplia ...続きを見る
Generic acomplia ...
2008/09/01 17:19
Chase crawford
Chase crawford ...続きを見る
Chase crawford
2008/09/02 00:17
Alaska air
Alaska air ...続きを見る
Alaska air
2008/09/02 02:28
Brazzers
Brazzers ...続きを見る
Brazzers
2008/09/05 15:30
Clomid.
Success with clomid. Clomid multiple pregancy. Clomid. Views on article drug clomiphene serophene clomid. ...続きを見る
Views on article dru...
2008/11/01 13:56
Incest.
Incest. ...続きを見る
Incest.
2008/11/08 07:37
Incest forum.
Incest galleries. Free incest stories. Sex incest. Incest pics. ...続きを見る
Free incest videos.
2008/11/22 09:10
Cheap phentermine.
Buy phentermine. Phentermine. Phentermine no prescription. Cheapest phentermine online. Phentermine information. ...続きを見る
Phentermine diet pil...
2008/11/23 13:22
Incest video.
Free incest pics. Incest sex stories. Family incest sex. Incest. Gay incest. Free incest pictures. Free incest galleries. ...続きを見る
Incest quest.
2008/11/24 07:53
Gay porn.
Free gay porn. Free gay male porn. ...続きを見る
Gay porn jockstraps.
2008/12/01 11:50
Dog sex-mating trailers.
Sex with dog pictures. ...続きを見る
Sex with dog.
2008/12/08 04:30
Free gay sex movies.
Gay bestiality. Gay cum. Free gay porn movies. Free gay clips video. ...続きを見る
Gay boys.
2008/12/08 05:27
Paris hilton.
Paris hilton quotes. Britney spears and paris hilton. Paris hilton sex video. Paris hilton naked. Naked paris hilton. ...続きを見る
Paris hilton no unde...
2008/12/08 13:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
彼女の涙はよく覚えています。
4半世紀たって、アメリカのみならずドイツやらオーストラリアやらで学んだ人たちが続々と日本に帰ってきていますが、ニホンに戻ると国外での経歴は自分のためだけに使われ、お粗末なトレーニング環境に声を上げて疑問を呈し、アスリートのために何とかしようとする人はいなかった。アメリカに遜色のないフィットネスクラブはあっても、アスレティック・トレーニングジムは生まれなかった。それはアスリートを取り巻く環境が、”アマチュア”か”興行”でしかないからなのでしょうね。プロスポーツを含めて良くも悪くも、ビジネスになりえていないからです。
ニホンとは格段に違う環境のなかで学び、経験を積んだ人たち、これからのニホンのアスリートのために大声を上げ始めていいんじゃないのかな。
事務局長
2006/03/28 00:16
比佐さん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
スポーツや芸術の分野でその才能を育てる環境が先進国の中ではまだまだという漠然とした認識は持っていましたが現実を知るとカルチャーショックを受けますね。

ますますの活躍を期待してます。
その活躍を応援しております。
宮田です。
2006/03/30 14:23
30年前に起こしたカルチャーショックは30年経っても何も変わっていないというカルチャーショックに繋がっています。と言う事は後30年間はこの仕事を続けられると言うジョークで誤魔化すしかないか。それも寂しい。頑張れニッポン!・・・てが。
体調
2006/04/01 02:05
xlazmgc
ppiguzop
2011/11/15 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
因果応報、私は30年間何していた? 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる