団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS おめでとう!荒川静香選手

<<   作成日時 : 2006/02/24 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 荒川選手金メダルおめでとうございます。朝から興奮と同時に一つ一つの技にホッ!ホッ!ホッ!と胸をなで下ろしながらの観戦でした。14年ぶりのメダル、初めての金メダル、凄いですね。という言葉だけで済ますのはもったいない感じがします。スルツカヤ選手の演技を終え、荒川選手がメダルを取る瞬間に関係者が集まっている映像が出ました。・・・・・????トレーナー仲間の加藤さんが写り、荒川選手と祝福の抱擁をしていました。アスリートに本当に力を発揮させるにはコンディショニングが大変重要になります。荒川選手の金メダルの影にはやはり優秀なトレーナーがついていたようです。そう言えば真央ちゃんの優勝時にも加藤さんがチラッと見えていたのを思い出しました。
 加藤さんとは28〜25年前の共同石油の女子バスケットボールのトレーニング指導をした時にご一緒に仕事をさせていただきました。加藤さんが治療師としてトレーナーを、筋力の強化と基礎体力のトレーニングを私がしていました。当時の共同石油女子バスケットボール部は新設チームがやっと日本一のチームになったチームでした。若き中村和男監督が激しいトレーニングで昇りつめた日本一のチームです。それを裏で支えていたのがトレーナーで治療師の加藤さんです。その日本一になった共同石油チームを常勝にしたいと考えた監督は当時の日本では皆無だった筋力トレーニングに目をつけたのでした。監督は科学的な筋力トレーニングというサポートが欲しくて私にお声をかけていただいたのです。
 その時、加藤トレーナーが何くれと中村監督の個性を教えてくれて、とても仕事がしやすかったのを覚えています。この中村監督に当時のアメリカで出始めたばかりのサプリメントのプロテインを勧めた時の事を覚えています。まだプロテインという名前を知らなかった時の頃です。明治も森永もプロテインに注目していなかった頃です。アメリカのアスリートが筋力トレーニング時に、かかさずに飲み始めた頃の話です。この情報を中村監督に教え、プロテインを飲ませようとしたところ、脂肪燃焼苦楽部の食の基本を反対に教えてもらいました。
 「比佐さん、プロテインもいいけどね、まあ、内の寮食を食べてからにしましょう」という中村監督に勧められて寮食を食べてみました。ざっと夕食で2500〜3000カロリーはある食事でした。献立の考え方は至極簡単です。これは今でもアスリートの食事にそのまま通用する考え方です。まず、1.どんぶり飯一杯のご飯 2.みそ汁 3.漬物小どんぶり一鉢 4.野菜サラダ 5.果物デザートこの5品目は定番で変更なし、みそ汁の具、サラダの中身やドレッシングは好みで各自の好みで味付け自由。デザートの果物はそのまま、シロップ漬けはなしです。それに、6.肉料理一品 7.魚料理一品の計7品目です。時々、酒の肴の小鉢がつきます。塩辛とか春菊とタコの酢の物とか、ほうれん草の胡麻和えとか、銀杏とかです。これを食べさせていただいてプロテインは必要ないでしょう。見事な食バランスです。これも確か加藤さんのアイディアでした。
 もちろん、加藤さんに指示したのは中村監督ですし、それの資金的な裏付けは監督の仕事です。そういえば、中村監督が日本で初めて単独チームの筋トレジムを作った人だと私は思っています。「筋トレをより効率良くするにはどうすればいいか?」と問いかけられたので、「アメリカではチームが自由に使えるトレーニングジムがあります。それを作ればいいのです」と答えました。「それを作るには資金的にいくらかかるか?」とすかず問いかけてきました。「一千万円はかかると思います」と答えたら「それを用意してくれ」と私に発注して、会社と交渉に入り2ヶ月後にはコートの横にジムを作りマシンは無事に導入されました。それからの4年間初めて手にした王者の印は別のチームに渡る事はありませんでした。まだジャイアンツにも西武にも日体大にも筑波大にも順天堂大にも、もちろん東大にもジムらしいジムが無い時代でした。私が作ったジムの第一号がこの中村監督の共同石油バスケットボールのジムでした。
 ジムの入口に“チャンピオンになりたくない選手はこのジムに入る事を禁ず”とプレートを取り付けました。ジムの入口を選手が通る時、いつしかヒマワリ娘達はこのプレートを触ってから出入りする習慣をつけていました。この習慣も加藤さんが定着させたのだと思います。チャンピオン荒川静香!良いサポートスタッフに恵まれましたね。唯一のメダル、「金」おめでとう!!! 
*写真はトリノオリンピックヤフーサイトより転載 http://torino.yahoo.co.jp/
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆何物にも替えられない輝き☆
遅ればせながらこの話題・・・ ...続きを見る
★Featuring Totty★
2006/02/25 11:48
「おめでとう!荒川静香選手」について
「おめでとう!荒川静香選手」について トリノに入って練習中に肩を脱臼していたとは・・・・ますますトレーナー加藤さんの力が大きく発揮された事でしょう。 ...続きを見る
脂肪燃焼苦楽部
2006/02/26 02:09
筋肉トレーニングにはプロテイン
筋肉トレーニングの方法を実践する上で、プロテインは強い筋肉を作る補助的な役目をしてくれます。プロテインといえばテレビCMなどでも有名でありますが、ほとんどの人は何かの健康食品の名前と思っている方が多いのではないでしょうか。プロテインとはタンパク質のことでわたしたちの身体にとって大変重要な栄養素の一つです。今日はそのプロテインのお話をしてみたいと思います。タンパク質のことをプロテインといいますが、日本では健康食品として認知されています。プロテインは、体の筋肉や骨、心臓、脳、毛髪... ...続きを見る
筋肉トレーニング
2007/02/01 18:21
はじめたその日のうちに15万円稼ぐ!
今までこんなノウハウがあっただろうか?はじめたその日のうちに15万円稼ぐ! こんな非常識な方法みたことがない! ...続きを見る
はじめたその日のうちに15万円稼ぐ!
2007/03/11 05:52
カーブスのサーキットトレーニングとは
カーブスの30秒のトレーニングと30秒のインターバルを繰り返し、ストレッチでフィニッシュ!筋力トレーニング+有酸素運動+ストレッチをバランスよく、1回30分で行います。カーブスのサーキットトレーニングは、最新の運動理論に基づいた、最も効率的、効果的なシステムです。Point! 筋力トレーニング+有酸素運動+ストレッチこの3セットは、それぞれを別々にやるよりも、組み合わせて行うことで、その効果がさらに高まることがわかっています。また、この3つを過不足なく行うことが大切です。筋力... ...続きを見る
カーブス30分フィットネス
2007/06/09 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おめでとう!荒川静香選手 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる