団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルルマラソン記-2 大汗4世代

<<   作成日時 : 2005/12/13 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 1

昨年に続いてホノルルマラソンに挑戦しました。もちろん単に走るだけでは能がないので、テレンコ走りながら考えました。Tシャツを作るようにと娘から注文を受けてお揃いのTシャツを作りました。

 4年前、父親が他界しました。これを機に残された母親の健康を考えました。都営住宅に住む当時83歳の母親の健康をどう作ればいいか考えました。大きな病気と言えば、78歳の時に乳癌で左の乳房を半分摘出したくらいです。左手が不自由になったのをセラバンドでインナーマッスルの強化をし、現在は不自由なくどのような作業もこなせます。母親の残された人生は、余り体脂肪をつけさせないように歩かせるのが一番と、ウォーカーをお師匠さん(後楽園けんこうクラブの田中恒豊社長)に分けていただきました。

 日本は統計的に3日に1回は雨が降ります。足下がおぼつかなくなる前に毎日歩かせる習慣をつけさせないと、病のオンパレードになります。何よりも寝たきりになっては本人が辛いし、私も辛い。精神的にも、時間的にも、介護をする余裕は私にはありません。世間様のように押し付ける嫁や娘はじめ男兄弟がしっかりしていればいいのでしょうが、押し付けられる嫁も娘も男兄弟も迷惑でしょう。

 ウォーカーを室内に設置し、これで毎日10分歩くようにから始まり、30分歩くようにとプログラムを上げて行きました。「汗が出るよ、たくさん出るよ、嫌だよ」から始まって、「汗が出て、いい気持ちだよ」になるまでにそう時間はかかりませんでした。その運動効果を試してやろうと、初めての海外旅行に誘いました。行き先はホノルルです。10kmウォークに内緒でエントリーしておきました。87歳、米寿一年前の昨日12月11日です。

 ホノルルマラソンエントリー会場でジョギングシューズを買ってやり、CWXの半パンツをはかせ、ジョギングキャップをかぶせたら「何か、かっこ良くなったね」と上機嫌です。ついでにサンフランシスコから娘と孫(1歳4ヶ月)を呼び寄せ、一緒に10kmウォークを歩いてもらいました。私と次男坊がフルマラソン、母親と娘と孫が10kmウォーク、これで親子4世代、健康な体を楽しみました。

 初めは海外旅行を嫌がる母親でしたが、「来年はどうする?」と聞いたら、「トレーニングして、年金貯めれば来年も来るよ。」という感想でした。これで私も娘も、「87歳になった時、10km歩く体力を持っていなければならない」という宿題を母親から出されたことになりましたし、次男坊と孫には、57歳の自分の歳になった時にフルマラソンを走れる体力を宿題として出す事ができました。

 お師匠さんが「人生燃えかすも残さず、100歳まで」と言っていたので、母親を歩かせる決心がつきました。「……年金溜めれば」の後、歩いた次の日の今日は「昔ね、神戸から須磨の海岸まで歩いたから、歩けると思ったけどね。思った以上に簡単だったよ。海にでも行ってみようかね。57年ぶりで泳いでみようかな」……水着を買ってやりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ASICS(アシックス)の肩バランスアップアンダーでインナーマッスル強化
アシックスがスポーツ工学を研究し「インナーマッスルを鍛える」というコンセプトの元で開発したインナーマッスルを鍛えるテクノロジーウェア、それが「Be-Body」コレクションです。アシックスが発売したBe-Bodyコレクションの情報、インナーマッスルとは何か、インナーマッスルを鍛えることでどのような効果が期待できるのかを簡単に紹介していきます。 ...続きを見る
ASICS(アシックス)の肩バランスアッ...
2006/11/13 22:58
アシックスの「肩バランスアップアンダー」でインナーマッスル強化
asics(アシックス)が発売したインナーマッスル強化シャツとは。アシックスの肩バランスアップアンダーでインナーマッスルを鍛えよう。インナーマッスル強化で姿勢を良くし、ダイエット効果も。 ...続きを見る
アシックスの「肩バランスアップアンダー」...
2006/12/30 22:01
愛する人を救え−マラソン中の突然死
厚生労働省から出された「健康日本21」に、健康維持・増進のためにスポーツを行うことが勧められています。近年では高橋尚子選手のシドニーオリンピック金メダルにはじまり、ジョギング、マラソンを行う人が増えてきています。しかし、健康の維持・増進のために行うジョギング・マラソン中において、最近はやり(!?)の心臓突然死が問題となって... ...続きを見る
救急最前線!!
2007/01/01 19:13
アシックスのバスケットシューズ
アシックスバスケットシューズは、過酷な動きに耐える頑丈なつくりであり、 フロアを確実にグリップするソールを装備しているバスケットシューズです。 ...続きを見る
エグザイルス日記
2007/02/11 20:43
マラソンブームに乗れ!
東京マラソンが開催されましたね。マラソンのいいところといったら、やっぱり走りきったときの清清しい気持ちになるところでしょうか。いいですよね〜。スッとして↑↑.... ...続きを見る
♪楽天で楽々お買い物♪
2007/02/21 00:45
団塊こだわり旅
◆のんびり型・趣味型… 団塊世代を狙った旅行商品が、相次いで登場している。定年退職後の「セカンドライフ」を意識し、趣味を楽しむツアーや、ゆったりと過ごす長期滞在型の商品が多い。 団塊世代は、趣味にお金と時間をかける人が多いといわれる。このため大手旅行会社は、趣味が楽しめるツアーを次々に売り出している。 ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/03/14 18:35
アシックスいいね
アシックス(asics)といえばシューズ、バッシュ、バスケトシューズ、にランニン... ...続きを見る
シューズはどんなシューズがいい!?
2007/03/18 12:04
ドイツ鉄道の旅
「趣味の旅」第二弾!!「ドイツ鉄道の旅10日間」 を発売!!~SL・鉄道好きにはたまらない! 往復で、鉄道に乗って楽しめ、写して楽しめるよう、列車と並走するバスを用意。 鉄道の線路が地図上に存在しない部分がある隠れた鉄道を訪ねる~ 高品質旅行を専門的に販売する「JTBロイヤルロード銀座」は、団塊世代、シニア世代向け商品として、新たに写真や芸術など様々な趣味に磨きをかける旅「趣味の旅」を発売中。趣味のためなら大枚は惜しまないという団塊の世代、こだわり派向けの決定版趣味の旅で、第... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/03/31 21:17
アシックス バッシュ スウィープ ゲルバースト アシックス バッシュ
こんにちは。アシックスのバッシュについて触れていますよ。 ...続きを見る
アシックス バッシュ スウィープ ゲルバ...
2007/04/12 02:18
アシックス バッシュ ゲルバースト スウィープ アシックス バッシュ
こんにちは。アシックス バッシュ ゲルバースト スウィープ アシックス バッシュについて触れていますよ。. ...続きを見る
アシックス バッシュ ゲルバースト スウ...
2007/04/20 08:52
団塊世代の旅行
団塊世代旅行は自分のための楽しみ団塊の世代は、まずこれから自分は何が好きかを見つけることつまりこれからのテーマを見つけることに集中すべきだと堺屋さんは言います。そして60から70までそれに打ち込むその収入は、安くてもいいそれが黄金... ...続きを見る
団塊世代の旅行
2007/05/14 22:36
基礎年金の額はどう決まるのか
基礎年金は、すべての人に共通する公的年金です。日本に住む20歳以上60歳未満の人は、国民年金(基礎年金)への加入が義務づけられています。サラリーマンなど厚生年金の加入者も、同時に国民年金に加入しています。厚生年金の保険料に国民年金の分も含まれているのです。共済年金も同様です。また、サラリーマン世帯の専業主婦は、自分では保険料を負担しませんが、国民年金の保険料を納付したものと見なされます。基礎年金は、公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金)に通算で原則25年以上加入していれば、... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/06/03 17:10
インナーマッスル
自分には表面的な筋力はあるが、内面的な筋力が足りないと最近思うようになりました。そこで、インナーマッスル向けの筋トレもメニューに追加していこうと思います ...続きを見る
わくわく情報
2007/06/10 00:55
ちょっと待って「年金問題」
年金について基礎年金番号に統合されていないデーターが5000万件あるということが今大きく社会問題になっている。「自分の年金は大丈夫か?」と心配している人が多いとおもう。ところで、ちょっと冷静に考えておかなければならない問題がここに潜んでいることをぜひ多くの人に考えてもらいたい。●どうやったら「来年五月に照合完了できるの?」 「基礎年金番号に統合されていない約5000万件について全ての名寄せを完了させる」(自民党選挙公約)としている。「国民が心配している」「一刻も早くやらないと... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/07/02 16:50
アシックス(asics)  アウトレット
アシックス(asics)のブランドで競技用シューズやスニーカー、アスレチックウェアなどを製造。スポーツシューズに強みを持ち、とりわけマラソン競技、バレーボールなどでは高いブランド力。アシックス(asics)に社名・商標を変更する以前のブランドであるオニツカタイ... ...続きを見る
アウトレットモール ブランド激安!情報
2007/07/14 18:13
毎月10万円の収入、メールを見てクリックするだけ。 (完全無料)
  メールを読んでクリックするだけ! GetMoney! ...続きを見る
生活に役立つお得情報
2007/08/14 14:38
アシックス asics
アシックス asicsのブランドで競技用シューズやスニーカー、ジャージやアスレチックウェアなどを製... ...続きを見る
ブランド通販・アウトレットガイド
2007/08/28 22:19
筋トレの基礎
海外の筋肉トレーニングの基礎が一日でわかるブログです。筋トレの知識、筋トレのメニューなどの参考にどうぞ。 ...続きを見る
筋肉 トレーニング メニュー
2007/10/09 19:24
団塊シニア 趣味【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
団塊シニアの趣味  二月の詩朝の寒さ、散歩しながら近くの山を見上げました。ざれ心で 素人の詩など     芽吹き  二月の山はぼけている  芽吹きを押さえきれずに あいまいに 春を知らせまい 意... ...続きを見る
団塊シニア 趣味【団塊世代 暮らし 生活...
2008/02/19 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
文章を読んでいて胸が熱くなりました。この大汗4世代は、どれほどの「希望」を与えたことでしょう。特に1世代目の方の「年金ためれば来年も来るよ」その言葉の重みは語り尽くせないものがあります。
昨日、病院の運動施設で、5年前に脳卒中で倒れられたご主人と、介護をされている奥様がご入会されました。その奥様が「ここが最後の砦なんです。」そう話してくださいました。これからも「最後の砦」と思ってもらえる健康施設を目指していこうと思いました。
今日は大汗4世代の感激をありがとうございました。
健康づくり実行隊員アイ
2005/12/15 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルルマラソン記-2 大汗4世代 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる