団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき

<<   作成日時 : 2005/12/31 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
画像画像画像
画像

 最近では餅つきを目にする事は稀です。昔は12月も押し迫ると町のあちこちで餅つきがありました。子供のころの話ですから50年も前の話です。今ではこの行事も珍しく、わざわざ行うところは少ないでしょう。この少ない行事を5年ほど前から続けているグループがあります。青木さんのお友達のY家の人が中心になり青木さんつながり、Y家つながり、そのお友達つながりで、時間のある人が参加します。

 青木さんは青木功さんです。Y家と青木さんの日程が決まれば毎年行っています。昨年と一昨年は王さんがやって来ましたが、今年、王選手は所要で来る事ができませんでした。さて、今年は誰が来るでしょうか、これも楽しみの一つです。

 餅つきは家が米屋だったということもあり、手慣れたものです。この餅つき会の指南役を務めさせていただいております。「近ごろの若い者は餅もつけません。」昔、親父が言っていた言葉をそのまま言っている自分に気がつきます。餅をつくにはモチ米を蒸かし、臼の中に蒸かしたモチ米を入れ杵でつきます。こんなことは近ごろの若者でも知識として知っています。これは幼稚園の行事で餅つき大会をするというのが定番なので、若者はその時の思い出を光景として知っているだけです。

 若者に餅をつかせると力まかせです。まず、ひと臼つくともう二度とやりたくないと思うくらいに恥をかきます。臼のヘリをたたき、杵の先はささくれが起き、木屑が餅の中に混入します。握力は無くなります。腰もふらつきます。臼と杵との間で潰されるモチ米は腰の定まった一人前の男でないと、美味い餅に仕上がりません。若者は恥をかきながら大人の仲間入りをしていった文化が、餅つきにはあったと思います。毎年参加する子供たちにも餅をつかせます。そのためにこのAY餅つき(アオキとY家)にやって来る子供たちは年々餅をつく数が増えます。今年、おまえには何臼つかせるとか、俺は今年は何臼つきたいとか、集まった若者は口々に言います。

 Y家のご主人が主催者なのでつくモチ米の量もご主人が決めます。始めのころは参加者も少なかったので20kgでしたが、最近は米一俵にこだわっています。60kgです。蒸かしてはつき、蒸かしてはつきで54臼になりました。9時から初めて3時前に終了です。若者が寄って、たかって、つきますが、つけども、つけども終わりません。マラソンで走っているのと同じです。若者は2,3年も行事をこなすと、腰のふらつきもしっかりしてきます。餅をつく臼の数も増えてきます。

 餅は捏ね八分といわれ、蒸かしたモチ米が臼の中に投入されると熱いうちに杵で捏ねます。この捏ねの上手下手がつき上がる餅を美味しくするか、不味くするか決まります。捏ねができるようになれば、もう一人前は目前の半人前です。どうなると一人前か?これもウチの親父が言っていた。「10臼!一人でつけるようになったら、一人前だよ」10臼を一人でつくにはどれくらいの運動量になるのだろうか?昔の人の“一人前”の基準は今では想像もできないくらいハードルが高い。驚きだ。一人前のお墨付きをもらえば、お神酒も美味しかったでしょう。これが昔の年納めの行事が餅つきでした。AY餅つきはそれを再現しています。

 そうそう、青木さんがつく餅は達人の餅です。ゴルフと同じようにどこにも力が入らず、奇麗なフォームで臼の中の餅の中心をたたきます。王選手の餅つきも達人の餅つきです。もちろん餅の中心をスパーンと切ります。青木さんの奥さん、チエさんは細い体で一臼つきます。根性ものです。若造達、一人前の達人の技を目の前で見られる喜びと幸せを感じろよな。もう一つ、そうそう、“臼と杵の間”といえば、今年は地中海の・・・・の間でと歌ったジュディーオングさんが来て、ついてくれた。奇麗な人はいつまでも奇麗でした。つい、ツーショットをお願いしました。

 最後にもう一つ、AY餅つきですがこれには仕込みを担当してくれるI家がなければできない行事です。I家のご夫妻は臼、杵、蒸し器、バーナー、のし棒、等の道具管理から設置、撤収の技がなければ成り立ちません。これも昔の町内会分業行事の妙です。これに参加する事で若者が一人前になって行きます。私もまだ、10臼つく体力が残っている事を確かめた最後の行事でした。若造、来年も会おうぜ。・・・・・と強がっても、腕はパンパン、箸が持てない。体が痛い、そんなことも見せてはいけない一人前か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
●越後生切餅1箱(10個)の超お得セット 【ロケットマラソン】【MASU】
●越後生切餅1箱(10個)の超お得セット 【ロケットマラソン】【MASU】お正月と言えば?!そうです。お餅です!! お雑煮、おしるこ(ぜんざい)、磯辺焼き、安倍川餅、そして力うどん、もちろん力カレーうどんにしてもおいしいです!! 他にも活用方法はいっぱいです。そして鏡餅(お供え餅)!!どんな時にも、餅はやっぱり「わたえい」です。※誕生餅(一升餅)の販売も予定しております。 お楽しみに!●越後生切餅1箱(10個)の超お得セット 【ロケットマラソン】【MASU】 ...続きを見る
楽天で楽々生活
2006/12/20 11:29
お正月、もち注意報
お正月といえば、欠かせないものにお餅がありますね。お雑煮、きな粉もち、あんこもちなどにするとおいしいですね。毎年、おもちで問題になってくるのは、のどにおもちを詰まらせたというニュースですよね。東京消防庁では、1日から2日にかけて、東京都内で60〜90歳代の16人が... ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2007/01/05 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅つき 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる