団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルルマラソン記-6 パールハーバー戦艦アリゾナ

<<   作成日時 : 2005/12/28 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

 一日休むと、さらに元気が出たようです。親子四世代で語り伝える事と言えば真珠湾攻撃、特に母親の時代はこの事から戦争に巻き込まれた青春がありました。「戦争をしたいと思った人は何人いたのかね?」と言う母親の一言から皆で真珠湾、パールハーバーを訪ねました。

 パールハーバーは奇麗な景色の軍港でした。その名の通り真珠と形容されるのも分かります。真珠湾のアリゾナ記念館を訪ねると、当時の記録が陳列されています。30分の映画上映がありました。当時の戦闘記録映画ですが母親が一番釘付けでした。映画上映の後に観客はボートに乗せられ日本国海軍の標的になった戦艦アリゾナまで連れて行ってくれます。アリゾナが撃沈した上に56メートルの白亜のメモリアル館が建っています。

 1941年12月7日に1177名の船員を乗せて、日本国海軍に撃沈されました。64年前ですから、母親が23歳の時です。「何であのような戦争をしたのかね。人は喧嘩をするものだね。戦争は関係のない人をたくさん殺すね。みんな、日本は勝つと思っていたからね。どうしてそうなったかね。日本は負けてよかったと思うよ。軍人教育は異常だったからね」ボートで上陸したアリゾナ沈没の上に建つメモリアル館の戦没者の名前の前でそっと手を合わせる母親でした。

 もちろん、これに四世代も同行し、戦争の訳が分からない三世代目、1歳の四世代目もいましたが、ここに訪ねた意味が彼女ら、彼らのこの後の人生のどこかで思い出されればいいと思います。その時、87歳の一世代の母親がメモリアル館で敵兵だった1177名の前で手を合わせた事は、いつか母親の思いでの中で語り伝えておきたい一つになりました。

 二世代目のケイコさんはこのブログに登場する事を嫌がりますが、この話は書いておかないと悔いが残ります。彼女は通訳ガイドをしています。毎年、政府が招聘する多くの外国からの研修生や学校の先生の通訳をします。この方達の多くは東京から広島まで新幹線で爆心地を訪ねるといいます。決められた研修期間の貴重な休みの一日を広島日帰りの予定するといいます。原爆の傷跡を目の当たりにして、「どうして日本はアメリカにもっと抗議をしないのか?」「どうして日本はもっと世界にこれを訴えないのか?(被害を受けたということを)」「どうしてもっと怒らないのか?」彼女はその答えを「何時かパールハーバーを訪ねてみようと思っていながら、何度もホノルルに来ているのに訪ねられなかった。今日はその思いを達成する事ができた。広島も、このパールハーバーがあったから、・・・・・原爆で亡くなった人とパールハーバーで亡くなった人の数を比較することで、どちらが酷い事をしたか?と問いかけても何の問題も解決しない。それよりもアメリカの教師が教え子(アメリカの子供たち)に折ってもらった(折らせた?)千羽鶴を広島まで持って、爆心地を訪ねるアメリカの教育の方がうれしい」と話してくれたケイコさん。このケイコさんと交わした話は三世代、四世代にはまだしていません。彼らと戦争の話をする事があれば、このアメリカ教師の千羽鶴の話をしようと思う。奇襲攻撃も原爆投下も千羽鶴も人のやる事です。「昔の日本人も、今の日本人も学んでいないね。日本は負けてよかったよ」姉歯耐震疑惑を憂いていた、一世代のつぶやきが横から聞こえました。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
USSアリゾナメモリアル
 パールハーバーにあるビジターセンターからボートに乗って、しばらく行くとアリゾ ...続きを見る
すべて世はこともなし。
2006/02/17 01:26
田崎真珠 2007年新春福袋 5万円Aセット残り少なくなりました!!
【田崎真珠オフィシャルショップ】新春福袋2007-5万円Aセット【新春福袋5万円 】 ●商品構成●ダイヤモンドリング×1(ダイヤモンド×1/ホワイトゴールドK18)マベ真珠ペンダント(ハート型/シルバー)×1あこや真珠ペンダント×1(6.5mm×2/シルバー)淡水真珠ネックレス(5.5mホワイト スワロフスキービーズ入り)×1 残り少なくなりました。お早めに!! 【田崎真珠】新春福袋Aセットは こちらから!! ...続きを見る
ポッポちゃんの楽天市場でショッピング
2007/01/04 11:52
ティファニー ソリティア ダイヤモンドバンドリング
腕部分にもダイヤモンドが入り、ティファニーらしさを持ちつつも豪華なダイヤモンドジュエリーです。指先をパッと華やかにするインパクト十分のティファニーのリング。powerd by 楽市360 ...続きを見る
ティファニー
2007/05/24 15:04
福袋が何と無料でもらえます!
こんにちは。もうすぐお正月ですね。1年間本当にお疲れ様でした。お正月といえば、福袋ですよね。今年も各デパートは、知恵を振り絞って福袋を楽しく盛り上げてくれているみたいです。町のデパートでは、1万円や2万円の福袋に5万、6万の価値をつけて販売されていたりしています。当たりもあれば、はずれもあって、何が入っているのかわくわくします。基本的には値段以上の価値のものが入っているので、損をする事はない、お正... ...続きを見る

2007/12/27 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして。
アリゾナメモリアルに行ったときの胸の痛みをまだ抱えていたので、千羽鶴のお話は本当に胸の支えが取れたような、ほっとした気持ちになりました。そういう気持ちをお互いに持っていきたいですね。いいお話、ありがとうございました。
thomas
2006/02/17 22:31
thomasさん、アリゾナにコメントしていただきありがとうございました。自分も何度も何度もホノルルを訪ねてパールハーバーは気になりながら行きませんでした。一握りの政府要人や軍人が起こした事件ですが、国全体の責任になってしまいます。それにしても最近の行政はひどい、やりたい放題、大阪市の話を聞いているとこの国の役人は自浄作用さえないのです。昔も今も余り変わらないからパールハーバーが起きたり、原爆が落とされたり、迷惑やツケは国民全体が払えばいいと思ってる。自分だけでもしっかりしてたい、体くらいは責任を持ちたいそんな思いですかね。
体調
2006/03/10 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルルマラソン記-6 パールハーバー戦艦アリゾナ 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる