団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS NYシティー・マラソン-2

<<   作成日時 : 2005/11/06 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

画像
★グッゲンハイム美術館 ここはおすすめだよ!面白い建物と内部の美術館、      到着の次の日、11月4日は何もない日です。アメリカを何度訪れた事でしょうか。30年前から年3回として90回は訪れた勘定になります。90回の訪問で何度何もない日があったでしょうか。大抵は仕事が絡んでいて、何かをしなければいけないとか、何かをするために来ていて、ついでに少しの時間があり、という関係の訪問だったような気がします。こんなに何もない日はサラリーマンの定年後の休日のようかも知れません。

 こんな日のニューヨークは美術館過博物館に行くことが一番の過ごし方です。ケイコさんは私が元美大生ということを過大評価してくれます。「ニューヨークに行ったら美術館に行くよ」が時々、口をついて出ます。美術館に行ったらオイラの美術鑑賞批評を聞きたいらしく、朝から楽しみという様子です。どうも、私の美術の知識を試そうとしている節があります。元美大生としては得意分野ですが、素人の怖いところはピント外れの興味に批評を聞きたいということが往々にしてあります。ま、何はともあれ美術館ということになれば、ヒルトンからの近場で“グッゲンハイム美術館”でしょう。

 五番街をセントラルパークに沿ってハーレムンの方に向かうと左側にメトロポリタン博物館がありそれを通りこし、E88丁目と89丁目の間にコーヒーポットのようなユーフォーのような建物がグッゲンハイム美術館です。帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの手になるユークな建物です。今はロシア美術を展示していました。帝政ロシアから近代ロシア美術まで、螺旋になった6階の回廊に展示をするというライトの試みの方に美術鑑賞はどこかへ吹き飛んでしまいました。こんな建物を建てることができる人はどんな人だったんだろうか?ライトの方に興味が行ってしまった。

 螺旋回廊を登り(下り)ながら鑑賞するこの建物は平衡感覚が乱されますが、この混乱もまた展示美術品の中で出たり入ったりします。展示物の迫力に新しい発見があります。つまらないと感じる作品は平衡感覚が気になり、そんなことは些細なことだと思わせる度迫力の作品は平衡感覚という人間的な本能も麻痺させてしまいます。やはり、人の生き方も迫力を感じさせないといけないね。スケールを感じさせないから、つまらない誰にでも持っている平衡感覚のような物差しで測られてしまうのだということをライトさんに教わってしまいました。

 螺旋回廊に展示してあるので、常に床が斜めです。そこに正四角形の額がほんの少し斜めって飾られているのですから、美術品よりも平衡感覚の方が気になるのでしょう。平衡感覚はケイコさんの美術鑑賞、批評を何処かへ飛ばす効果もありました。余り聞いてきませんでした。(ホッ!)増設された平らな床のサテライトの方に初期のピカソから晩年のピカソまで展示しているところがあり、そこでケイコさんはいたく感心していました。「ピカソって上手な絵を描いていたんだーッ!ソウダヨネ!始めから子供が描いたような絵ばかりではただの成長しないオッサンだよね」……「やっと少しは分かったか、人には歴史があるの、芸術には変遷がつきものなの」……「俺がいろいろ興味を持つのは芸術家の魂がそうさせるの」と心の中で小さくつぶやいた。

 このブログ読んだ人はニューヨークに行ったらグッゲンハイム美術館行ってね!そこを出て、サークルラインに乗って、最後は6番街W33丁目のコーリヤン・レストランで石焼ビビンバとソルロンタンとチジミをたらふく食べて、何もない一日を終了した。10kmは歩いたかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy soma.
Buy soma. ...続きを見る
Buy soma.
2008/07/23 14:04
Business plan example.
How to write a business plan. Business plan for venture capitailist. Business plan. ...続きを見る
Business plan pro.
2008/07/24 03:53
Software betting systems for roulette.
Roulette wheel. ...続きを見る
Roulette systems www...
2008/07/26 05:30
Start earning money now.
Start earning money now. ...続きを見る
Start earning money ...
2011/02/03 11:27
Adalt dating.
Adalt dating. ...続きを見る
Adalt dating.
2011/02/09 18:54
Buy vicodin without script.
Vicodin. Vicodin withdrawl. How to get vicodin without a perscription. ...続きを見る
Dangers of vicodin.
2011/05/17 06:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな、いいな。今年はマラソンがダシになって、休日満喫、その中からアッと驚くアイデアも出てきたようですが、アイデアがお金になって初めて、ワタシラはご飯が食べられるんだよーーー。
事務局長
2005/11/06 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
NYシティー・マラソン-2 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる