団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS チップの威力

<<   作成日時 : 2005/11/25 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

★ブログのサーバーがいかれてるようで、写真が掲載できません。大元のサーバーが直り次第掲載いたします。
 チップの威力がインターネットから飛んできました。5時間59分10秒という記録は招待選手がスタートしたところから計測したタイムです。実際はスタート時点でゴムマットを踏み、ゴールでゴムマットを踏んだ記録が自分の実質のタイムとなります。

 後、50秒遅かったら翌日のニューヨークタイム、マラソン特集に名前を掲載していただけなかったところでした。いや、これすら自分達は6時間以内で入ったのか、入らなかったのか確信のあるタイムではありませんでした。ゴールした嬉しさの方が勝って、最後にマットを踏んだ時のタイムの確認をしていませんでした。

 翌朝、眠いのに朝6時前に起きてニューススタンドンドに新聞を買いに行きました。マラソン特集のタイムスは朝早くでないと買えないからと言われていたので、早起きして買いに出た次第です。ケイコさんは「買ってきて、記念だから」と命令します。痛い脚を引きずりながら、そうかこれもNYのスポーツビジネスの一環だなと感づいてしまいました。名前を出せば私のように朝から新聞を求める人が間違いなく3万5千人はいるという事です。一部いくらだったかな?3ドル?4ドル?5ドル?くらいだったと思う。3万5千掛ける5は17万5千ドル、一人で2部買ったとして、合計35万ドル、約4000万円のプラスです。いろいろな儲け仕事がありますね。経済効果という奴ですね。

 載ってた、載ってた!最後の列の最後の方に載っていた。33927番と33928番でした。6時間内に入った人は33988名ですから、私達がゴールした後の50秒の間に60人が入った勘定です。なんせ、相撲の番付のような虫眼鏡で見るような数字で、最後の最後にぶら下がったという感じです。しぶといというだけで大満足でした。

 これからがチップの威力です。インターネットにすかさず結果が出ます。今年は36847名が走りました。内訳は男性24792名、女性12055名です。自分の記録は全男性中23277番、年齢別55〜59歳男性は1464名走り1308番、10マイル/1:24:04. Harf/2:54:41, 20マイル/4:38:18,1マイル平均13分10秒このようなスプリットタイムも出てきます。実質ゴールタイムは5時間44分58秒でした。

 ケイコさんのリザルト(アメリカでは記録の詳細をリザルトresultと言います)全女性12055名中10640番、年齢別45〜49歳女性1277名走り1096番でした。スプリットタイムは当然私と同じです。この結果を知ったケイコさんの弁を書いておきましょう。……「うーん!!自分よりまだ遅いのがいたか、でも、完走できたからいいか。ホノルルの時よりはいい記録で走りたかったな。ホノルルは5時間44分10秒だったから48秒遅れか、残念!でも、凄いね、人間の運動能力って6時間近く走って、たった48秒しか違わないなんて、驚き!!!まるで尚子さんみたい」という東京国際マラソンを見た直後にもらした感想と共に次なる目標の12月ホノルルに向けてイメージトレーニングを続けるケイコさんの近況です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、良かれ悪しかれ、数字に喜んだり悔しがったり、どこか人間は「基点」を求めて、そこにどれくらい近いか、そこからどれくらい離れているかで自分を検証しようとするものなんだね。だからこそ、テレンコ走れればいいと言っていても、数字を知るために早起きしてお金使ったりする。そしてそれがビジネスになる...のか。
事務局長
2005/11/26 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
チップの威力 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる