団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃え尽き症候群

<<   作成日時 : 2005/10/21 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 55 / コメント 15

画像
 マウイマラソンでゴールしたO夫妻も私も気持ちがハイで、何でも来い!という妙な自信が湧き上がりました。困難なものを克服しようと目標を立て、それをやり切った時、ハイな気持ちになるのは私たちだけでしょうか。42.195km、26.2マイルという距離を走った爽快感は多くの人をランニングに駆り立てる大きな原動力でしょう。私たちもこの爽快感を味わい、O氏の口から来年はトライスロンにチャレンジだー!!!!気合いだー!!!!とアニマル浜口のような勢いの目標が飛び出しました。

 気持ちがハイになると、とんでもないことを口にします。とうのO氏も私も満足に泳げません。泳げるのは中学生まで水泳部だったOさんだけです。Oさんは流石に水泳部、我がフィットネスサロンでもイチニの泳ぎ手です。速いのでなく、きれいなのです。力が入らず、淡々と同じペースできれいに泳ぎます。これを見ていると前述した山田敬蔵氏の風の走りに通じます。力が入らず淡々と風のように、滑るように走る山田氏の動きを水の中で見ているようです。

 O氏も私もどちらかと言うと格闘技系の体型です。予備軍脱出を決心した頃の走っている姿は序の口の関取が走っているようでした。その内に柔道選手のようになり、その内に痩せて来ました。それでも、私たちの共通のふくらはぎは鯵の開きのようです。この脚は踏ん張る脚で、走る脚ではありません。それでも何時かはカモシカのような脚を夢見て走っています。成せば成ると言っても、遺伝子を組み換えることは無理なようです。村相撲で暴れていた親、米俵を2俵担いで配達していた親から生まれ、子供の頃は抱えた我が子のあまりの重さに母親がつけたあだ名は“うちの漬物石”です。O氏のあだ名は知りません。聞いてみましょう。

 どう考えても、力を入れずに、というのができそうにありません。それでも努力しようと考えています。私の課題は動きに力を入れないことです。子供の頃から好きなことをしていると無意識で体に力が入ります。絵を描いていても、工作をしていても、肩に力が入ります。脚の指先なんか大地を掴まんばかりに力が入ります。いや、脚の指は反対に反り返ります。あれー????今気づいた、脚の指は反り返るな???その疑問は後で考えよう。何はともあれ、走っていても力が入ってしまいます。

 Oさんから連絡がありました。O氏は日本に帰って来てから燃え尽きて、あんなに節制していたのが、たがが外れたように食べています。という報告でした。会長!どうにかして下さいよ。という依頼です。燃え尽き症候群に陥ってしまったのです。これはアスリートには良くあります。私たちのような市民アスリートでも同じです。目標を達成した後はこれに陥ります。そのときの薬は無理に戻そうとしないことです。あるがままに、淡々とです。その内にまた目標ができます。あるがまま、なすがまま、鯵の開きのような脚でトップランナーのように3時間でフルマラソンを走ることは出来ないのですからね。O氏!遺伝子にあがなってはいけません。

 そう、会長からOさんにアドバイスしました。O氏は再び走り始め、プールに通い始めましたよと報告が返ってきました。「O氏は『比佐さんと来年の5月にホノルルのトライアスロンをやるんだ』と言っています。よろしくお願いします」!?!?!?……どうしましょう、私は満足に泳げません。「私もマウイから帰ってひと月、6回しか走っていません。燃え尽きたままです。」と言ったら「私もです。4回しか走っていません。燃え尽きてます、うちのだけまたハイになっています」と返事が返って来ました。耳元でアニマルの「気合いだー!!!!気合いだー!!!」と聞こえたのは空耳か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(55件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脚痩せは簡単です。エステに行く必要のなくなる脚痩せ法!
「もう少し脚を細くしたいなあ・・・」「下半身だけ、もっとスリムにしたいな・・・」そう悩んでいるあ... ...続きを見る
脚痩せ方法!
2007/03/26 20:13
あなたは『脚痩せ』して 『美脚』になりたくありませんか?
もし、あなたの目的が 「下半身デブを治したい」 「もっと足(太もも)を細くしたい」 「美脚になりたい... ...続きを見る
簡単!脚痩せの方法!!
2007/03/27 17:06
あなたは『脚やせ』して 『美脚』になりたくありませんか?
もし、あなたの目的が 「下半身デブを治したい」 「もっと足(太もも)を細くしたい」 「美脚になりたい... ...続きを見る
脚やせ方法
2007/04/11 00:09
脚やせダイエット
...続きを見る
脚やせダイエット☆簡単に脚やせする方法☆
2007/04/24 23:09
モデリートスピードスリム モデルさんのようなスリムなカモシカ手脚をめざそう♪
10代・20代の女性の方のために開発されました♪新おしゃれダイエット! ...続きを見る
美容・健康・ダイエットグッズの情報ぶろぐ
2007/05/01 07:02
燃え尽き症候群
燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん)は、一つのことに没頭していた人がその没頭せざるを得ないストレスから解放されると、目標を失い突然意欲を無くしてしまう症状のことです。 ...続きを見る
燃え尽き症候群
2007/05/11 12:06
脚痩せ運動
こんにちは。「脚痩せ運動」というサイトのトラックバックをさせていただきました。不要な場合は、お手数ですが削除してください。失礼しました。 ...続きを見る
脚痩せダイエット
2007/06/10 13:34
エステに行く必要のなくなる脚やせ法
美脚ってあこがれますよね^^ 今自信のある貴女はさらにきれいになれるかもしれません!!! ...続きを見る
アフィリぐろういんぐ
2007/06/28 00:14
水泳ダイエットで脚痩せ
水泳ダイエットは脚痩せに効果があります。水泳ダイエットで効果的に脚痩せを行いましょう。まず水泳ダイエットの特徴は、体全体に水圧がかかることです。水中にはいるだけで自然と通常の呼吸よりも深い呼吸になります。その理由は、体に外から水圧がかかるため、普通のときよりも大きく強く息を吸わなければならないからです。このために呼吸するための筋肉が強化されます。 水泳で負荷のかかった状態では、呼吸筋自体にも脂肪燃焼効果が生まれます。 それだけでもダイエット効果が期待できます。ここで、水泳がど... ...続きを見る

2007/06/30 16:31
モデリートスピードスリムでこの夏スリムになりませんか?
この商品は短期ダイエットで爆発的な販売力・リピート力を誇る「モデリート」の流れを受け継ぎ、スピード・スリム度・見た目にこだわった限定バージョンとなってついに登場!! ...続きを見る
健康で美しく
2007/07/09 10:54
下半身デブには水泳ダイエット
水泳ダイエットの特徴の二つ目は、体全体に水圧がかかることです。水中では通常の呼吸よりも深い呼吸に自然となります。これは体に外から水圧がかかるため、大きく強く息を吸わなければならないからです。このために呼吸筋が強化されます。 水泳で負荷のかかった状... ...続きを見る

2007/07/12 21:52
冷え性解消で下半身ダイエット
下半身デブの人には冷え性の人が多いです。冷え性のために下半身には脂肪が付くことが多いのです。皮下脂肪がたくさん付き過ぎると下半身デブになりやすいのです。それでは皮下脂肪の役割を考えて見ましょう。皮下脂肪の大きな役割の一つに、体温保温機能がありま... ...続きを見る

2007/07/15 17:30
部分やせ
TB失礼します。この季節、すっきり美しい足をアピールしたいものですね。リンパマッサージで美しい脚を目指しましょう。目指せ美脚!!脚のリンパマッサージ方法、よければ参考にしてくださいね! ...続きを見る
リンパマッサージのすすめ
2007/07/22 20:05
このままでは、あなた、いつまでも下半身デブですよ。
もう下半身デブなんて絶対言わせない!自宅で簡単!下半身ダイエット! (作者から)... ...続きを見る
情報ブログ
2007/08/09 11:54
脚やせ運動|発売直後から大反響!始めたその日から部分痩せを実感!
突然ですが、質問させてください! ...続きを見る
脚やせ運動
2007/08/17 13:49
【無理のない簡単な脚やせ法】で、憧れの「美脚で愛され系ガール」に!
【脚やせ法】この言葉を聞くと「むずかしい!」「費用がかかる!」と思う方が多いのではないでしょうか?しかし、ここにあるのです。エステに行かないでも自分でできる【脚やせ法】が!http://www.infotop.jp/click.php?aid=47935 ...続きを見る
情報商材レビュー!ニュース速報【ホットな...
2007/08/18 16:43
エステに行く必要のなくなる脚やせ法
...続きを見る
美脚美人■脚を細くすることだったら簡単!...
2007/08/19 17:00
自宅で簡単に「脚痩せ」する方法
「私、骨太だから・・・どうしても脚が細くならないんだよね。」「ダイエットしても、脚痩せはできない... ...続きを見る
簡単!脚痩せの方法
2007/09/05 07:44
− タイトルなし −
効果的な脚やせマッサージとは? ...続きを見る
脚やせマッサージ
2007/09/13 15:40
− タイトルなし −
効果的なマッサージ脚やせとは? ...続きを見る
マッサージ脚やせ
2007/09/13 16:26
− タイトルなし −
効果的なエステ脚やせマッサージとは? ...続きを見る
エステ脚やせマッサージ
2007/09/13 17:53
モデリート 口コミ
今、最もアツイダイエットサプリがモデリート。モデル御用達、飲んで寝るだけ、という触れ込みで、とあるネットショップでは1週間で5,700箱も売れたそうです。大ブレイクの秘密は、やはり効果があるから。宣伝文だけではわからない、実際に使ってみた人の声を聞いてみ... ...続きを見る
ダイエット様々な方法と効果検証
2007/09/20 17:55
脚やせ体操で脚やせ♪
下半身デブ必見です ...続きを見る
脚やせ体操
2007/09/21 19:10
脚が太い方へ!エステに行く必要のなくなる脚やせ法
脚やせに食事制限や脂肪燃焼は一切必要ありません 脚やせ専門家が公開する ...続きを見る
女の悩みドットコム
2007/09/22 00:32
− タイトルなし −
驚異の脚痩せダイエットとは? ...続きを見る
脚痩せダイエット
2007/09/26 17:40
− タイトルなし −
驚異の脚痩せダイエットとは? ...続きを見る
脚痩せダイエット情報
2007/09/26 18:32
− タイトルなし −
効果的なエステ脚痩せとは? ...続きを見る
エステ脚痩せ情報
2007/09/27 09:07
− タイトルなし −
効果的なエステ脚やせとは? ...続きを見る
エステ脚やせ情報
2007/09/27 12:37
− タイトルなし −
効果的な短期ダイエットとは? ...続きを見る
エステ脚やせ情報
2007/09/27 13:43
− タイトルなし −
効果的な芸能人ダイエットとは? ...続きを見る
芸能人ダイエット
2007/09/27 16:57
− タイトルなし −
効果的な芸能人ダイエットとは? ...続きを見る
芸能人ダイエット情報
2007/09/27 17:42
− タイトルなし −
効果的なDLダイエットとは? ...続きを見る
DLダイエット
2007/09/28 19:20
下半身デブに究極の下半身ダイエット
下半身ダイエットは簡単! ...続きを見る
女の悩みドットコム
2007/09/29 02:31
究極の下半身ダイエットを知らないと・・・
下半身ダイエットは簡単! ...続きを見る
痩せる!簡単ダイエット方法!
2007/09/29 02:38
体質改善ダイエットで体質改善!
以前、体質改善する!とデブな私が友人に言ったら大笑いされました。ですが今 彼女達の私を見る目は・... ...続きを見る
体質改善ダイエットで体質改善
2007/10/02 22:50
見た目が若くなった食べやせダイエット成功体験レポート
チョコレート、ケーキ大好き31歳主婦が1ヶ月で4.5kgやせる。好きなものを食べてもお腹、二の腕、... ...続きを見る
彼氏に愛される恋愛人間関係を作る101の...
2007/10/06 00:08
− タイトルなし −
効果的な脚やせとは? ...続きを見る
脚やせマッサージ
2007/10/14 10:44
脚痩せはかんたん1脚やせは本当に簡単なんです!!
脚を細く出来ない人が多いのは ...続きを見る
脚痩せ-脚痩せはかんたんです!
2007/10/19 03:30
水泳のダイエット効果を高めます!1モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルをついに公開!
水泳のダイエット効果を高めます!1モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルをついに公開!モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか?私がモデルなりたての頃、自分の体型にはそれなりに自信がありました。でも、ショーに出るプロモデル達の体型を初めて間近で見たとき、そんな自信など粉々に打ち砕かれました。みんな凄い体形でした。木の枝のようなスレンダーボディとでもいったらいいのでしょうか。しかし、私を本当にびっくりさせたのは、プロモデル達の圧倒的な食欲でした。... ...続きを見る
水泳のダイエット効果を高めます!
2007/10/19 03:51
リンパ マッサージ 方法
リンパマッサージは、症状や部位によってマッサージの方法が異なります。リンパマッサージの基本は、心臓に向けてマッサージをしていくということです。そのマッサージ方法は色々ありますが、症状別のリンパマッサージの方法をご紹介します。マッサージの参考になさっていた... ...続きを見る
1リンパマッサージ
2007/10/27 10:28
脚やせダイエット
脚を細くすることだったら簡単!エステに行く必要のなくなる脚やせ法とは? ...続きを見る
脚やせダイエット
2007/10/27 18:29
簡単 ダイエット 脂肪燃焼【簡単な体操を毎日してみる】
簡単にダイエットといえば、体を動かすのが一番の近道ですよね。(当たり前か)でもお金を払ってまでスポーツジムに行くのも気が進まない、ジムに行く時間もない、とか、いろいろな障害が少なからずあるはずです。ダイエットはお金をかけて痩せるだけが効果がある... ...続きを見る
簡単にダイエットする方法
2007/10/30 03:20
− タイトルなし −
驚異の短期ダイエット情報とは? ...続きを見る
短期ダイエット情報
2007/11/02 19:32
− タイトルなし −
効果的な短期ダイエット法とは? ...続きを見る
短期ダイエット
2007/11/02 19:43
− タイトルなし −
驚異の芸能人ダイエット情報とは? ...続きを見る
芸能人ダイエット情報
2007/11/02 21:09
− タイトルなし −
効果的な芸能人ダイエットとは? ...続きを見る
芸能人ダイエット
2007/11/02 21:12
− タイトルなし −
驚異の短期間ダイエットとは? ...続きを見る
短期間ダイエット情報
2007/11/03 19:37
− タイトルなし −
効果的な芸能人ダイエット情報とは? ...続きを見る
芸能人ダイエット情報
2007/11/04 13:44
− タイトルなし −
効果的なダイエット情報とは? ...続きを見る
ダイエット情報
2007/11/05 16:23
− タイトルなし −
効果的なダイエット体験記とは? ...続きを見る
ダイエット体験記
2007/11/05 19:09
脚やせ専門
脚を細くすることだったら簡単!エステに行く必要のなくなる脚やせ法とは? ...続きを見る
脚やせ専門
2007/11/10 16:12
脚やせエステ
脚を細くすることだったら簡単!エステに行く必要のなくなる脚やせ法を知りたいですか? ...続きを見る
脚やせエステ
2007/11/10 20:22
脚やせ方法
脚を細くすることだったら簡単!エステに行く必要のなくなる脚やせ法を知りたいですか? ...続きを見る
脚やせ方法
2007/11/10 22:28
★失敗しようがないダイエット特集★
★2006年度 ダイエット部門1位の実績・・・総合部門4位 おかげさまで昨年は多くの方にご支持いただきました。 『失敗しようがないダイエット特集』はインフォストアのトップページで紹介され、 2,000人を越える方がご購入された実績があります。★2007年度 ダイエット部門1位の実績・・・更に今年は総合部門でも1位です。 おかげさまで今年も多くの方にご支持いただいております。 『失敗しようがないダイエット特集』はインフォストアのトップページで紹介されています。 今... ...続きを見る
★失敗しようがないダイエット特集
2007/11/13 19:13
− タイトルなし −
効果的なダイエット法とは? ...続きを見る
エステ口コミ
2008/02/26 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ニックネーム
ルーキー
コメント本文
たとえるならば、ちり紙は炭水化物、ろうそくは脂肪。ちりがみは火がすぐつくけれど、すぐ燃えて無くなってしまう。ろうそくは火がつくのに時間がかかるけれど、ちりがみよりもじっくり長持ちする(そのかわりススも出ますけど…) ちりがみの様(ちりがみ本来の役割ではないけど)なはかなさと、ろうそくのような味わいを持つスポーツを通して、人生を豊かにしてくれるとイイですね。残された会社でひとり哀愁を楽しんでいます。
ルーキー
2005/10/21 22:53
羨ましいのは、「身体を動かすことが好き」という基本的な性質。O氏もスポーツマン、Oさんもスポーツレディ、わが体調(今度はいつのまにか会長ですか、快調ですね。)も、机の前にいるよりは身体を動かしていたい人。こういう方々は永らく運動から遠ざかっていても、何かのきっかけでぽんと背中を押されると、そこからスムーズに流れに乗ってしまえるように感じます。
動かないで済むなら動きたくない私としては、それが遺伝子に組み込まれてしまっているからなのか、それとも、うーーーーんと頑張って運動するのがたのしいという経験をすれば、ちゃんと喜んで身体を動かしたくなるものなのか、知りたい。週に1〜2回、1km弱の事務所のあるビルの周りを一回りするだけではしょうがないとは分かっているんですけどねぇ。
事務局長
2005/10/22 21:30
そうだった俺は体調だった。会長になってはいけない。体調!と呼ばれたい。
体調
2005/10/22 22:08
ワイフの報告にもありますが、ようやく燃え尽き症候群も脱して気合モードに入りつつあります。会長と同じ苦手なスイムも25m 50mと序々にではありますが距離も延び50m×15本出来た時には1500mも不可能ではない気がしてきました。「練習は不可能を可能にする」を信じて一歩一歩着実に目標に向かって歩む日々です。
会員ナンバー5号
2005/10/23 03:25
ゲーッ!!!!いつの間に………
体調
2005/10/23 05:50
つい10日前前25mも満足に泳げなかった苦手なスイムでしたがジムのスタッフの指導と励ましにより何とかここまで距離も延びました。最初は満足に息継ぎも出来ず、水を吸い込んだりして死にそうになり苦痛のスタートでしたが今ではプールに行ける日が待ち遠しくなっている自分が不思議です。ここまでこれたのもスタッフのお陰なので感謝感謝です。
会員ナンバー5号
2005/10/23 08:11
水を飲んでるというのは聞いていた。時の移ろいは恐ろしや、激しい色の海パンでも、買いに行こうかな……
体調
2005/10/24 02:17
ジャパンカップトライアスロン最終戦東京港大会を見てきました。さすが日本最高峰の大会とあって素人の私が見ても迫力満点のレースでした。少ないですがトライアスロングッズ売り場なんかもあったりして「レースに勝つには」などというビデオを衝動買いしてしまったり その後神田の運道具屋にも行って会長が買われるらしい激しい色の海パンもあり試着してみようかとも思ったのですが、これを買ったら来年の夏の楽しみがなくなると思い 今回はワンサイズ小さめのちょっと色物の海パンで我慢しました。というか本当は、激しい海パン穿いた自分がプールで水飲んでゲホゲホ苦しんでいる姿が一瞬脳裏に浮かんでしまったからなのです。
 
会員ナンバー5号
2005/10/24 08:58
最高のプレーを見るのはアスリート思考の基本です。子供とキャッチボールをした時に、ダメ親父のいい加減なフォームを見せていると、その子は良い投げ方がで来ません。ミラーになりますので、子供とのキャッチボールは大変難しいのです。良いコーチの下に良い選手が育つ理由です。泳ぎは奥さんの泳ぎが最高です。体調のコーチにOさんを任命しますので、委嘱状を送らせていただきます。
体調
2005/10/24 10:53
喜んで会長の水泳コーチをお受いたします。(代筆 5号)
会員ナンバー1号
2005/10/24 12:59
だーめだ、こりゃ。運動好きの人のノリの中に運動嫌いはどうやったって入っていけそうもない。
運動嫌いの脂肪燃焼苦楽部を召集しなくちゃ。
事務局長
2005/10/24 21:03
脂肪燃焼苦楽部は 本来 運動したいけれど きっかけがつかめない人のために出来た苦楽部のはずです。事務局長!一緒に何かやりましょう!体調のコーチより 事務局長のほうが大事です。
会員ナンバー1号(本物)
2005/10/24 23:12
燃え尽きたのか?と思ったら、また再燃しましたね。
ひとつの目標をクリアすると、また次の目標が見えてくる・・・
人生という旅をするのには、スポーツもひとつの地図になるようですね。
デスクワークにより、根っこが生えないように気をつけます。
イヤむしろ、そろそろデスクワークに集中しろ!!と事務局長の声が聞こえてきそうなので、これにて失礼します・・・
ルーキー
2005/10/25 14:51
会員No.1号さま
お誘いありがとうございます。「何」を一緒にやるのかが、問題ですよねー。テレンコ走りも、スイミングも、ゴルフも、みーんな誰かと一緒にやると葦を引っ張ることが目に見えているので、怖気づいてしまうのですよね。

事務局長
2005/10/26 22:27
大丈夫ですよ。カモシカのような足を夢見て走っている体調の足を思いっきり引張りましょう。きっと喜ばれるのでは?
会員No.1
2005/10/27 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃え尽き症候群 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる