団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルルからマウイマラソンへ

<<   作成日時 : 2005/09/16 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 1

画像
★ボストン、チャールズ・リバーの夕暮れ、テレンコ走っていると思わぬ空の景観に出会います。美しかったり、恐ろしかったり、驚いたり、これもまたテレンコの楽しみです。
 マウイマラソンに行ってきます。昨年のホノルルマラソンでは87歳のお爺さんが最高齢者でした。さて、マウイでは何歳が最高齢者でしょうか?興味があります。自分の歳は今57歳、30年後走れるだろうか?走れないと思えば走れないし、走れると思えば走れるような気もする。

マラソンが趣味ではありませんが、生活習慣病予備軍、血糖値が高くて歩き始めたのが、いつの間にか走り始め、テレンコの目覚め、テレンコテレンコ走るうちに、自分の体力を知りたくなりホノルルマラソンへ行きました。走り始めた時のHBA1cの値7.8、まごうことなき糖尿病予備軍体重0.1t弱、この値に挑戦したのが2004年3月それから5ヶ月後の8月にはHBA1cの値は5.6の正常値になり、体重も85を切るか切らないかになっていました。

 その間やった事はテレンコ走りだけです。ひたすら消費、エネルギーの消費、消費!私は血糖値が落ちてしまうと、走りたくなるかな?という不安もあり、目標をホノルルマラソンに変えました。12月にこの目標も達成してしまうと、走るのが嫌になるかなと思う不安を再度抱えながら正月を迎えました。嫌にならないだろうなという自信はありましたが、自分の心の変化をできるだけ無理せず、手を加えず、心の赴くままにしていこうと決めました。

 2月、3月、変化が少し出てきました。どうしても速く走ってしまうのです。速く走ろうとするのはホノルルを走ったために、妙な空自信が出てきて速く走れるという事にチャレンジしてしまうのです。ヒィーヒィー、ゼェーゼェー走りをしてしまいます。もう脂肪燃焼の走りではありません。こうなると疲労が翌日に残ります。徐々に走りたいという気はなくなります。走るのに言い訳が出たり、なんやかやと自分に用事を作り、走りたくなくなります。これはオーバートレーニングの兆候です。こんなにレベルの低い走りをしていてもオーバーユースの燃え尽き症候群が現れるのかと驚きです。

 これは無理なダイエットと同じでリバウンド現象と同質のものです。緩めればそのうち戻るだろうと4月を過ごし、テレンコ走る量も半分以下になりました。昨年血糖値を下げようという目的があったときは月に200から270km積算で走っていました。朝に晩に、雨が降ろうが、風が吹こうがテレンコ走っていました。2、3、4、5月は半分の100km積算くらいでした。体重は少し戻り、83kgから84kgです。ホノルルを走ったときは80kgをはさんで、食事すればオーバー、食事を減らせばマイナス80という状態です。

 そんな時、ご一緒にホノルルを走ったOさんの奥さん(以下Oさん)からマウイマラソンの誘いがありました。ホノルルではOさんの旦那さん(以下O氏)は私達のサポートをしてくれました。実はOさんはO氏の健康診断の結果を気遣ってO氏とご一緒にホノルルを走るという目的で走り始めたのですが、当のO氏は早々と戦線離脱、Oさんのサポーター宣言をしていました。ところが、私達のテレンコ走りの完走を観、感想を聞き、今年からテレンコ走り始めました。85kgの体重でテレンコし始め、この8月には70kgを切りました。スリムな走りをしています。もちろん今年の健康診断はすべて正常値に戻り、Oさんも一安心です。
 
 こんなO氏が夏休みを遅くしてマウイマラソンに初挑戦!脂肪燃焼苦楽部の優等生第5号です。Oさん共々マウイマラソン行ってきます。私の燃え尽き症候群はどうしたかって?Oさんご夫妻とマウイに行こうと決めたときから快調なテレンコ走りを取り戻しました。持つべきものは刺激し合える仲間かも知れませんね。

 ところで、今年のホノルルマラソンもOさん共々走ります。脂肪燃焼苦楽部の面々が数人初マラソンに挑戦したいという事でツアーになってしまいました。まだ少し人数に余裕があります。ご一緒に行かれる方がおいででしたらメールをください詳細をお知らせいたします。j-hisa@fitnessapollo.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
血糖値が気になる方に糖素減
糖素減は血糖値の高い方に人気を集めています。「血糖値が下がった」「ヘモグロビン数値が下がった」「疲労感がなくなった」など全国から喜びの声が多数寄せられています。100種類近くあるゴーヤーの中から『希少性』が高く『高品質』なゴーヤを1... ...続きを見る
ダイエット食品によるダイエット食品館
2007/03/28 11:00
禁断のダイエット術♪
禁断のダイエット外来。ついに秘密のダイエット法を公開、停滞期を防ぐノウハウCD付貴女はダイエットでこんな失敗をしていませんか?1、高価なサプリメントを購入したけれど  さっぱりやせない。2、エステサロンで脂肪もみだしマッサージ  を... ...続きを見る
ライバルに差をつけるキレイ講座
2007/04/26 14:17
リバウンドの恐怖
無理なダイエットはリバウンドを誘発します。リバウンドを繰り返すとますます痩せにくい体質になります。無理なダイエットを続けていると、あるダイエット方法で低カロリーの食事をガマンして続けていても、ある日ガマン出来ず高カロリーのモノをクチにした途端、それがキッカケで沢山食べて元に戻ってしまうことがリバウンドです。そのようなダイエットとリバウンドを繰り返すと、どんどんと痩せにくくなるというデータが実際にあるのです。一度目に痩せたときの同じ時間、同じカロリーでも、二回目だと半分しかやせ... ...続きを見る

2007/06/24 07:50
無理なダイエットはリバウンドの元
世の中にはダイエット情報があふれかえっています。ダイエットにはリバウンドはつき物です。いかにリバウンドのリスクを少なくしてダイエットするか?コレがダイエットの一番大事なことです。一週間で3キロ痩せた!1ヶ月で15キロ痩せた!などと、ダイエットしたい人の興味を引くようなコピーが目立ちます。このようなダイエット情報を鵜呑みにすれば、瞬間的にはそれらしくなるかもしれませんが、ほとんどの場合にはリバウンド地獄への特急便に乗るようなものです。上記のようなダイエットで奇跡的なプロポーショ... ...続きを見る

2007/06/24 14:23
南優子式ダイエット
「何をしてもリバウンドばかりしてちっとも痩せない!」と悩むダイエッターが次々と手に入れているダイエット法「南優子式ダイエット」をあなたも知りたくないですか?食べない、運動、辛いというこれまでのダイエット法を見事にぶっ壊している最強ダイエットは、これしかないでしょう。著者である14kg痩せた南優子さんはいつもこのように言っています。「食べないで太るのは当たり前」「食べるから痩せてリバウンドしないんです」分かっているけどやっぱり食べたら太ると思ってしまいますよね。それが、実践者が... ...続きを見る
メタボリックシンドロームと戦う40男
2007/07/03 21:25
南優子式ダイエット 〜絶対やせる成功法則〜
「何をしてもリバウンドばかりしてちっとも痩せない!」 ...続きを見る
SP南 よく食べて絶対やせれるダイエット...
2007/07/08 05:49
リバウンド対策には運動が効果的
ダイエットには運動が効果的です。運動を効果的に取り入れると太りにくい体質を作ることが可能です。運動には有酸素運動と無酸素運動がありますが、ここでは無酸素運動を考えましょう。無酸素運動は、腕立て伏せ、スクワット、筋力系マシントレーニングなど、パワ... ...続きを見る

2007/07/08 10:23
リバウンドはダイエットの大敵
食事制限のダイエットは要注意です。人間の三大欲求の一つに食べることがあります。食べたい食事を我慢しすぎると、反動で食べ物の欲求が強まります!寝てもさめても好物の食べ物のことが頭に浮かんできます。ある人はケーキ、ある人はお饅頭など。それでも... ...続きを見る

2007/07/08 12:05
リバウンドしないダイエット
ダイエットは辛く、我慢が必要ですね。でもこのような思いではダイエットは成功しません。ダイエットを成功させるためには、辛い思いをできるだけ和らげるように工夫する必要があります。一番大事なこと、それは楽しく痩せることですが、案外見落とされがちですね。... ...続きを見る

2007/07/12 21:09
ダイエットとリバウンド地獄
世の中にはダイエット情報があふれかえっています。ダイエットにはリバウンドはつき物です。いかにリバウンドのリスクを少なくしてダイエットするか?コレがダイエットの一番大事なことです。一週間で3キロ痩せた!1ヶ月で15キロ痩せた!などと、ダイエッ... ...続きを見る

2007/07/18 12:38
ダイエットとリバウンド
朝食を抜きはリバウンドの危険が大きいです。ダイエットでは以下にリバウンドを抑えて体重を減らすかが一番大事です。食事の回数を減らすと、カラダが少ない栄養とエネルギーでもなんとかしなければいけないと思い、基礎代謝量を下げてきます。体は栄養が入って... ...続きを見る

2007/07/18 14:33
リバウンドはダイエットの敵
無理なダイエットはリバウンドを誘発することを理解する必要があります。無理なダイエットを続けていると、あるダイエット方法で低カロリーの食事をガマンして続けていても、ある日ガマン出来ずに普通に食事をしたとたん太り始め、ダイエットを始めたころよりも太ってし... ...続きを見る

2007/07/18 18:04
本来のダイエットとは?
本来のダイエットとは?ダイエットの必要性は、本人の価値観から来る場合と、健康管理上(治療上)の必要性から来る場合の、2通りの理由に大きく分かれると思われます。本人の価値観からくるダイエットの場合、好みの容姿になろうとして、主に体重を減らしたいという動機からダイエットの必要性を感じ、ダイエットを試みるといったケースが多いです。とかく、女性のように「美」を追求する意味の中においてやはり「ダイエット」と言うものは必要不可欠な事柄でしょう。このダイエットは、健康維持よりも容姿を重視す... ...続きを見る
カロリーコントロールダイエット
2007/07/28 06:15
食事制限ダイエットは危険
ダイエットといえば、すぐに食事制限に結びつきますね。確かに食事制限は、体脂肪を減らすために有効な方法の一つですが、無理な食事制限では太ももダイエットには失敗します。食事制限だけのダイエットという実はとても危険なのです。その一番大きな理由は、一時的に痩せたとしても太りやすい体質になる危険性が高いからです。 コレをリバウンドといいます。人間の体は入ってくるエネルギーが少なくなったと気づくとまずはエネルギーの節約を心がけて、出来るだけ少ない食料で生きのびられるように体質を変化させる... ...続きを見る

2007/07/28 19:09
リアル投資競馬セミナー 億万長者投資競馬理論【全額返金保障】
勝てないレースと勝てるレースが一瞬でわかるようになり・・・最終的には93.3%の的中率・・・・月間回収率平均1000%を達成したのです。半年後には、1レース5分しか使わないので本当に片手間で稼げるようになり自由な時間、信じられないほどの収入、そして大切な家族からの信頼を手に入れることができたのです。しかも・・・テスト勉強よりも勉強したわけでもなく・・・できてしまったのです。100%ではありませんが93.3%の勝率で勝てるようになったのです。 ...続きを見る
『脱・デブ宣言!』楽々ダイエット!満腹食...
2007/08/14 12:55
ダイエット3つの成功条件!
ところで一般人がダイエットを成功させるためにはいくつかの条件があります。その条件とは!1)・・・精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)・・・ただ、痩せるだけではなく健康的にバランス良く痩せられるメソッドを提示すること。そして!3)・・・ダイエットを継続させるためのフォローをしっかりと行えること。この3つです!・・・・・この3つが揃わないと、ダイエットは極めて成功率が下がります。わたしもモデダイ以外のダイエットマニュアルを数多く見てきましたが... ...続きを見る
ネットの人気商材
2007/10/18 17:57
何をしても痩せない、リバウンドを繰り返したからこそ生まれた175日で14kg減の法則がついに!!
いよいよ販売停止のお知らせです・・・◆この「絶対痩せる成功法則」は11月30日で販売停止になります。理由は販売者の南さんの事情(お産)です。購入された方で現在ダイエット中の方には直接南さんから連絡されていると思いますが相談して下さい。 ...続きを見る
【絶対やせる成功法則】
2007/12/22 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
仁さん、初めてブログにコメントします!
いつかご一緒にマウイマラソンを、30年以内目標にして達成したいですね☆毎日私もテレンコ鍛えてゆきます。
今回のマラソンの様子をブログで読むのを楽しみにしています。
スコノりこ
2005/09/19 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルルからマウイマラソンへ 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる