団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS フィットネスのビジネスって何ぞや?

<<   作成日時 : 2005/09/16 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 3

画像
★セントラルパークで・・・・・・・赤ちゃんとジョギングをしている人が沢山いました。
 先日、地方都市のスポーツクラブに呼ばれて伺いました。呼ばれた理由は「今後うちのクラブはどうしましょう?」という相談事でした。20年も歴史を持ち、それなりに業績も安定していますが、今後のクラブ運営を模索しているうちに私の話を聞いてみたくなったようです。

 地方の10万都市です。海、山が近く、自然豊かなところです。スイミングスクールで始めたクラブも少しずつ、少しずつ継ぎ足されて、今ではエアロビクスのスタジオ、ジム、子供の学習室が揃い、1500名の会員を持っています。オーナーは自分がこのクラブを始めたくて創業したのではなく、知人に資金提供したところ運営が行き詰まり、やむなく続けるという状態で20年が過ぎたのだそうです。この間、大手のフランチャイズ店になり、オーナーの持ち出しでフランチャイズフィーを10年間支払い続けることでとりあえず運営の継続を見たものの、収益は合いませんでした。チェーンクラブ本社の利益にはなってもオーナーの赤字は補填できず、フランチャイズからも抜けられないという状態でした(フランチャイズ解除の際は数千万円を支払う契約になっているので経済上抜けられません)。このままでは本業も危ういというので、裁判で5分の1の金額で和解し、やっと抜けられたと話していました。

 先日アメリカのマシン業界の友人、マイクさんが「フィットネスとは何ですか?あなたはフィットネスをどう思いますか?」と私に質問してきました。皆さんも私と同じように答えを考えてみてください。人それぞれ思う事は違うかもしれませんが、「フィットネスとは何ぞや?」と問われたら、私ならどのような環境にも適応する能力と答えるでしょう。適応できる体力を作るのがフィットネスのプログラムだと考えます。マイクさんはそれに対して(私もそう思いますが)、「世の中はそうではありません。『フィットネスはメンバーシップを販売することで、お金が儲けられる投資だ。』と答える人がたくさん出てきました。」と言いました。今やアメリカのフィットネスではこれが主流です。日本でも同じです。どれだけ効率よく投資をして、どれだけの利益を回収するかというビジネスがフィットネスの中に組み込まれてしまったのです。

 フランチャイズビジネスにする事で本部(フランチャイザー)の利益は確保できるでしょう。しかしそれを日々運営しているフランチャイジーはどうでしょう。利益はあがっていますか?さきのマイクさんの話によると、最近のアメリカの話題は、政府系の金融機関では不良システムを売り物にするフランチャイズ・フィットネスクラブのフランチャイジーに融資をしないと決定された事だと言います。平たく言えば親ネズミは太るが、小ネズミは栄養失調状態が続くという事がフランチャイズ・クラブのビジネスで分かってしまったからです。親ネズミ小ネズミともに太らないとビジネスは成功しません。小ネズミに貸し付けた融資資金が親ネズミに吸い取られ、小ネズミから回収できないのでは、今度は金融機関が不良債権を抱え込む事になります。フランチャイズ・クラブ・ビジネスでこれが見えたから、金融機関は小ネズミの開業資金に応じない事にしたのです。日本の大手フランチャイズ・クラブのフランチャイジーの中にも同じ問題が今後起きなければいいと思います。

 日本にも、アメリカにもフィットネスのチェーンクラブはあります。これらの施設は同じマシンを使い、同じようなものに投資をします。同じコンセプトでクラブを運営します。そこにはフィットネス・プログラムは存在しますか?存在するならどうしてメンバーがどんどん入れ替わるのですか?入れ替わった方が儲かるからですか?それとも、入れ替わる程どうでもいいプログラムなのですか?自分の体をフィットさせるのに、フィットネス・プログラムには何が必要ですか?どんなマシンを揃えればいいのですか?毎月キャンペーンで募集していなければならないようなメンバーシップ販売が、フィットネスクラブの仕事なのですか?

話を先の地方都市のオーナーとの話に戻しましょう。「ここには山があり、河があり、自然があり、おいしい食べ物があり、創業以来通い続けているメンバーが500名もいて、どうして都会の真似をしなければならないのですか?」オーナーは答えられません。「都会のチェーンクラブのように収益を上げないといけないのですか?赤字はいけませんが、そこに通う人たちが健康で元気に生活でき、生涯寝たきりにならない体力を一緒に考え、一緒に作れる基地を提供する事がフィットネスクラブの役割ではありませんか?この地区にも生活習慣病の予備軍が2万人はいますね。そんな人を対象にするこの地方の脂肪燃焼苦楽部をやりませんか?」後は「フィットネス・ビジネスとは何ぞや?」と問いかけるオーナーと私は話したいのです。フィットネス・ビジネスを投資と考えていないオーナーが私の友人であり、仲間だと思っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
期間限定11月30日迄【e-学び舎本舗ゴールド会員】新規募集中
     【 徹底的に稼いでいただきます! 】 ...続きを見る
e−学び舎本舗ゴールド会員募集中!
2006/11/28 00:18
e-学び舎本舗ブログリニューアル!
e-学び舎本舗のブログがリニューアルしました♪ ブログ リニューアルしました。 ... ...続きを見る
アフィリエイトで稼ぐ!アフィリエイトで稼...
2007/04/05 17:47
もう、お金なんかで人生を棒に振ることを考えないで下さい。
もう、お金なんかで人生を棒に振ることを考えないで下さい。 ...続きを見る
参考にして下さい、私の稼ぎ方!
2007/04/05 19:55
新規開業融資制度【事業融資と新規事業資金融資 】
「新規開業融資」制度を利用する新規開業段階では、まず「新規開業融資」制度で融資を受けられるかどうかを検討します。国民生活金融公庫(国金)の数ある融資制度のなかから、どの融資を選ぶのか?。たくさんの種類の融資制度のなかでも、新規開業融資制度は基... ...続きを見る
事業融資と新規事業資金融資
2007/07/25 21:17
◆インターネットビジネスの在宅フランチャイズオーナー募集中!◆
TB失礼します ◇インターネットで在宅副業を真剣に検討されている方へ◇ ...続きを見る
インターネットビジネス ノウハウ 副業・...
2007/07/31 11:15
フィットネス 器具について
フィットネス器具といえば、最近人気のJOBAとロデオボーイを知っていますか。単なるフィットネス器具ではなくて、乗馬タイプのフィットネス器具です。名前もJOBAというフィットネス器具です。ナショナルの製品で大変な人気を博している一方で、今、テレビショッピングやインターネットショップで売り上げ上位なのがロデオボーイII というフィットネス器具です。両方とも、かなり腰にくるフィットネス器具ですが、フィットネス効果はとても良いです。両方のフィットネス器具の違いはどこにあるのでしょうか... ...続きを見る
フィットネス 器具
2007/08/16 22:26
【今ならもれなく広告代理店権利8千円全額プレゼント!】
【インターネット広告代理店登録費8千円プレゼント中!】 ...続きを見る
インターネットビジネス ノウハウ 副業・...
2007/08/28 19:32
このプログラムに参加すれば、あなたも数ヵ月後には、札束を手にすることが出来ます。
テリー伊藤さんも「あ然!」とした、19万部のベストセラー書籍「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」の著者川島和正さんの、最高傑作が、売上9800万円を突破しました。そして、あと●●個で値上決定になるということです。 ...続きを見る
インターネットビジネスで副収入を得る不思...
2007/09/02 18:22
最新版【ネットで儲ける開業パック】発売中!
TB失礼します。 【知らないと損する5つのインターネット活用術お教えします! ...続きを見る
インターネットビジネス ノウハウ 副業・...
2007/09/06 17:20
「【下流難民の逆襲】ど素人がインターネットビジネスで日本一になる!貴方だけの顧問占い師サービス!サイ...
レビュー(5段階評価) : 3⇒ http://ebook-navi.net/cyber-fortune/ ...続きを見る
アフィリエイトとブログで稼ぐ月収100万...
2007/09/09 11:23
e-学び舎本舗 とは
e-学び舎本舗 とは? ...続きを見る
e−学び舎本舗 で 稼ぐチカラ
2007/10/10 12:09
国民 生活 金融 公庫
このサイトは、主にこれから起業をしようとする方や、起業して数年の方が国民生活金融公庫から事業資金の融資を受けるための情報を提供し、はじめて利用される方が適正に国民生活金融公庫の融資制度を利用できるよう、分かりやすく解説しています。はっきりしたことは分か... ...続きを見る
金融
2007/10/14 22:13
国民 生活 金融 公庫
こんにちわ。借金王のかずです。 ...続きを見る
金融とは?
2008/01/18 11:20
確実なビジネスストーリーで稼ぎましょう!
私は これで稼いでいますよ!ネットビジネスは簡単に考えましょう? そして稼ぎましょう!しかし・・・それは 稼ぐための「コツ!」を知っている人だけ!... ...続きを見る
メルマガアフィリ光2.0
2008/01/28 07:11
ビジネス 金融
こんにちわ。借金王のかずです。 ...続きを見る
金融とは?
2008/02/01 10:43
フランチャイズビジネスを始めるには
...続きを見る
ビジネス経済の情報Blog
2008/03/14 11:14
Wellbutrin generic.
Find generic drug for wellbutrin. Wellbutrin generic. Wellbutrin xl 150 mg. generic form. Generic for wellbutrin. ...続きを見る
Wellbutrin xl 150 mg...
2009/02/08 08:38
Adipex without prescription.
Online prescription for adipex. Adipex without a prescription. Purchase adipex online without prescription. ...続きを見る
No prescription requ...
2009/02/09 08:13
Drugs detected on drug test ambien.
Is ambien safe to take during early pregnancy. Ambien dosage. Ambien manufacturer. Ambien sleeping pill. Ambien. Ambien side effects. ...続きを見る
Ambien next day deli...
2009/04/27 04:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
前々から少し気になってた話題がトピックになっていたので選手を少しの間ほっておいて全て読んでしまいました。確かにフランチャイズでやっていくのは大変かもしれませんね。フランチャイズでやっていて学んだことも沢山あるはずなのでそこからいろいろなことができると良いのですが、なかなかいろいろ変えてまでやろうというリーダーがいないのでしょうか?マニュアル通りにやるのは簡単ですが、マニュアルを外れる努力も必要だと感じました。
スポーツ発展途上
2005/09/17 07:31
日本の大手のフィットネスクラブは100、200店舗のチェーンを誇っていますが、自前の店舗では赤字で、次々店舗を広げる事で借入金と新規メンバーシップの短期タイフーン型の利益確保で、バランスをとっていました。数年前から上場して株価操作で黒字を保つようになりました。それまでは200億円売り上げて、5000万円の税引き後の純利という決算でした。上場しようと運営の数字が表に出たら、この純利はすべてフランチャイズから吸い上げた数字だったという笑えない話もあります。フランチャイジーのオーナーが自前で利益を出せないフランチャイズ会社に利用されたと怒っていました。体質は今でも同じです。
フランチャイズ
2005/09/17 16:30
お金をうまく動かしてお金を生んでビジネスにするのはフィットネスビジネスじゃない。それはフィットネスに名を借りた虚業だ。私達は、フィットネスの実業でクライアントに良い結果がもたらされ、そのことによってスタッフやスタッフの家族がまっとうな生活のできるまっとうな収入が得られるような《実業》を実現したい!!!
事務局長
2005/09/18 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィットネスのビジネスって何ぞや? 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる