団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日マウイマラソン

<<   作成日時 : 2005/09/18 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
★脂肪燃焼苦楽部は「世のため人のため」になります。・・・・・・・・ マウイに到着。臨時便のANAで来ました。ホノルルマラソンの時よりも走りそうな人が沢山います。規模は10分の1です。2000人から3000人までいかないのではないでしょうか。

 まさか私がマラソンを走るとは???人生の中で出会った人たちは思っても見なかった事でしょう。マラソンを走るのが脂肪燃焼苦楽部の目的ではありません。これはあくまでも歩くから走るに変わり、その過程の中のイベント、自分のお祭りのような物です。ただ歩いたり走ったりしているだけでは何となく物足りないという感情の、極めて人間臭い、俗物の感情だと思っています。

 宮沢賢治の“雨ニモ負ケズ”にあるように誰にも気にかけられず黙々とテレンコテレンコ走っていられればいいのですが、まだまだその域まで枯れていません。宮本武蔵の五輪之書などを読んでも武蔵名人のように悟りを開き、誰からの評価も気にせずに生きていかれれば、マラソンを走ろうとか、ホノルルに行こうとか、マウイに行こうとか次から次へと外に向けてアピールしなくてもいいと思ってもいます。

 そう思う反面、自分の選んだ職業トレーナー魂は人の体力に対してウンチクを披露しなければ気が済まないようです。一人でも多くの生活習慣病予備軍を寝たきりに進行させない「世のため人のため」の仕事を、これからの人生の目標にしてしまったのです。自分勝手に決めた事なのですが、外に向けてのアナウンスは直そうとしない予備軍の人に対する尻の蹴飛ばしだと思って許してください。

  脂肪燃焼苦楽部は自分の体の健康に自分で責任を持とうという思想的な「世のため人のため」になる呼びかけであり、実践だと決めています。トレーニングやフィットネスの世界で生きてきた30年間の仕事の継続の中で、物事を参考にしたり、情報を分析したりする事はあっても人の意見を聞く、素直に聞けるお師匠さんのような存在の人はいませんでしたが、脂肪燃焼苦楽部を始めようと考えている最中の1年半前から「世のため人のためになれよ」と諭してくれたお師匠さんができました。

 私のお師匠さんはこんな教えを説明してくれました。「比佐さん、私は、昔ね、嵐寛寿郎の鞍馬天狗を映画で見るのが好きだったンですよ」(自分も知ってる。団塊の世代なら知ってる。ちなみに杉作役はシバリちゃん、美空ひばりが子役で人気を博していました。福島いわきの田舎ではヒとシが区別のつかない土地でしたから、シバリちゃんになる)最後のシーンは決まって杉作に「いいか杉作!大きくなったら世のため人のためになるンだよ。さらばじゃ!」といって終わるのです。私より15歳年上のお師匠さんはこの言葉に感化され、「自分の人生は世のため人のためになって終わりたいなー」と話してくれました。お師匠さんが「世のため人のためになりたいなー」といっているのですから、弟子のアッシに異論があるはずもありません。否応なく脂肪燃焼苦楽部は世のため、人のためにプログラムを提供し、健康を生活習慣病予備軍で近い将来そこなうであろう人達(自分も含めて)に、ご自分の手で改善するお手伝いをしようと決めたのです。それが脂肪燃焼苦楽部です。

 まずは身内の息子よ、娘よ、俺は57歳でマラソンを走った。昨年のホノルルに続き、明日2度目をマウイで走る。俺の体も、いまや至って健康になった。自分でテレンコテレンコ走りながら健康になった。自分で走らなければ血糖値は上がりっ放しで、お前達は俺の寝たきりにつき合うことになったはずだ。俺も失明し、両足を切断していたかもしれない。腎臓がいかれて、透析を受けていたかもしれない。君達が57歳になった時マラソンを走れる健康を作っておいてくれ、それが君達の子供に対する贈り物なんだよ。医療費もかからないし、そして「その健康体で世のため人のためになる事をしてくれ、フィットネスってそういう仕事でないかな、比佐さん!」これが世代を超えたお師匠さんの教えだ。明日は30度を越す暑さの中で最後の一時間はもがくだろう。それも楽しみだ………

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私はまだ自分がマラソンを走るということなど夢の夢の話のような気がします。と、自分に時間がないと言い訳をしてはあまり走っていないのですが・・・。マウイマラソン楽しんでください!この教えは必ず後に役立つ教えだと信じています。
スポーツ発展途上
2005/09/19 02:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日マウイマラソン 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる