団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩き方

<<   作成日時 : 2005/09/01 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 「疲れないように走りたい」と書きました。それに対してひろさんから次のような質問がきました。
<ひろ>さんの質問
こないだ珍しく時間がまとまってとれたので、近くの公園まで歩いていき、一万歩以上歩きました。そうしたら、すねの筋肉じゃなくて、外側のくるぶしの上のあたりがすごくだるくなりました。こんなところがだるくなるなんて、初めての経験です。なにがどうなったのでしょう。おしえてください。
<体調>の答
あなたはO脚ではありませんか?O脚の人は足に負担が来ると、外側に張りがきます。X脚の人は内側に張りがでます。張りを感じる、疲労が蓄積する、痛みがでる、という具合に怪我につながります。そうならないうちに、足の運び方、体重の移動、重心の上下動を考えて歩くようにします。自分の体に聞いて、負担がないような歩き方を研究してください。
<ひろ>さんの再質問
そうです。歩く距離が長すぎたから、だるくなったのかと思っていました。普通に歩いていたのですが、何を注意して歩けば良いのかさっぱり分かりません。

このような時、トレーナーは私のようにO脚とかX脚とか何とか言う事でしょう。きっと理学療法士も同じように考え、医師も同じように考えるでしょう。それは間違いではないでしょう。私でなくても、経験のある方がアドバイスをするとそうなります。それぞれの意見を言い合います。本当はどうなのでしょう。意見を聞くようになった時にはすでに複数のプロの医療関係社の意見を聞いています。もう頭は大混乱です。最近はやりのセカンドオピニオンを聞いてもしっくりいきません。
実践している側の人にとってこのようなコメントは安心を得るだけで、実際にはあまり役には立ちません。突き詰めると、自分でどうにかしなければ解決しない事が多くあります。この自分でどうにかしなければという自立が、様々な知恵を生みます。例え話をしましょう。何でも構いません、何か運動をしたとしましょう。人の体は、この外からの運動という刺激に反応します。その刺激がその人の体力の許容範囲内ならば体は快適な刺激として受け止めます。この許容範囲は人それぞれ違います。ある人には適正な刺激でも、ある人には過剰な刺激になり、また、ある人には刺激が少なすぎて、反応が起きません。
 過剰な刺激は怪我につながり、刺激不足はトレーニング効果を生み出せません。厄介な事に刺激には慣れてしまいます。慣れると刺激を強くしないとトレーニング効果という反応は生まれてきません。この外からの刺激に対する反応を感じるのは他人でなく、他ならぬ自分です。これが、トレーニングという刺激を自分で感じる「自己自立」です。(この項続く)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
O脚
わたしの足の間からは、あちら側が見えます。 ・・・・・・・端的に言えば、O脚なんです(− −;) 太ももの間も、ふくらはぎの間も、どこもくっつくことなく、ぱっかりと開いてしまっています(^ ^; ...続きを見る
YFPスタッフのブログ
2005/09/16 13:17
骨盤矯正番外編!バストアップの方法の巻
こんにちは美香です ...続きを見る
骨盤矯正ダイエット☆彡
2007/04/07 17:16
O脚の治し方・直し方
O脚は正確には『内反膝』という症状で、あまりにもひどい場合を除けば病的なものとしては扱われていません。ですがO脚を改善することで身長が伸びる、キレイに見える、と矯正を望む方も多いよ... ...続きを見る
気になる情報 放送局
2007/05/27 15:01
Meridia diet medication.
How much is meridia in canada. ...続きを見る
Meridia.
2008/10/28 10:18
Ampicillin side effects.
Ampicillin for beta lactamase. Ampicillin dosing. Ampicillin. Ampicillin side effects. Ampicillin kill bacteria. Ampicillin used for. ...続きを見る
Ampicillin site of a...
2009/06/03 12:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩き方 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる