団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐々木さん

<<   作成日時 : 2005/08/25 15:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 1

画像
 1976年、アメリカ建国200年祭の年、約30年前、ボストンマラソンに出た鬼太鼓座に同行した話の続きです。山田敬三さんの風のような走りに驚かされたのと同時に、糖尿病に関するこのコラムでは触れなければならない人がもう一人いました。思えばこの人は両足爺(6月30日のブログ参照)の前に出会った、毎月フルマラソンに出てしまう、エネルギーの塊のような爺様です。当時、60歳をこえていましたから、生きておられれば90歳というお歳のはずです。
 30歳前の自分にとって60歳という歳は爺様と書きましたが、その時はそう見えるのですね。現在、自分がそれに近い歳になり、あの時の佐々木さんは今の自分と同じような歳の感覚だったのかと思うと、30年という歳月のタイムマシンンに乗ったような思いがしています。特にあの時と同じボストンで、あの時と同じチャールズリバーの畔で、あの時と同じ風景で、あの時と同じ橋の上で、カメラを向けるとそこに山田さんも、佐々木さんも、英哲も藤本も大井も清子さんも(鬼太鼓座、鼓童で活躍している人たち、英哲は群れから離れ、一人のミュージシャンとして自立しています)走っている幻影を見るようです。
 さて、佐々木さんのお名前は忘れてしまいましたが、渋谷で電器商をしていた社長さんでした。鬼太鼓座のファンでもあり、田さん(鬼太鼓座の代表)のスポンサーでもありました。いつも奥様とご一緒で30年前のジョギングブームのシンボルのような人でした。ランナーズが創刊の前だったと思います。その後ランナーズが創刊され、たびたび紙面に登場していた事を人づてに聞いた気がします。佐々木さんは数年前は95kgもあり、糖尿病と診断され、それがきっかけで走り始めたと語ってくれました。「比佐シャン、(さんと発音しないで、シャンと言っておられた)糖尿病は怖いのよ、足が腐ったり、足を切断したり、目が見えなくなったり、怖いのよ、だから走り始めたのよ。始めは走れないから、歩く事から。自分の店が浅草、秋葉原(だったと思う)渋谷と三軒あり、これを歩いて回る事から始めたのよ」「毎日ですか?」「そう、毎日よ」「ヒェーっ、毎日ですか」「三軒歩くと20kmはあるよ」「毎日ですか?」「毎日よ」「そうしたら、体重が落ちてきて、走って回る方が速いので、走り始めたのよ」「毎日ですか?」「毎日よ」「ヒィェー!!!」という会話です。そうしたら、走るのが楽しくてね。走るのがすっかり習慣になってしまった佐々木さんはフルマラソンに出場するようになってしまいました。ランナーの中では高齢者という事で、かなり有名人でした。今でこそ高齢者のランナーが増えましたが、高齢者ランナーの奔りでした。糖尿病からの回復例としても糖尿病の学会で有名人なんですよ、と田さんが教えてくれました。
 「どうして糖尿病になったのですか?」と尋ねたのを思い出します。「比佐シャン、自分はおいしいものを食べたいので仕事を一種懸命したのよ。この人と(いつも側でニコニコしている奥様がいました)一緒においしいものを食べるのが趣味でね、気がついたら95kgになっていた。浅草の○×のあれは美味しい、神田の○×のあれも旨い、大阪の○×も、京都の…、北海道の…旨いものと聞いたらこの人と行くのが楽しみでね」当時、自分はこんな事を聞いても他人事でした。まさかトレーナーをやるとは思ってもいませんでしたから。美味しいものは毎日食べてはいけません。時々がいいのです。特に歩いたり、走ったりするのが習慣になられたのなら、歩いたり走ったりした時間が長く行った時のご褒美位がちょうどいいのではないでしょうか。
 佐々木さんと佐渡の鬼太鼓座に行った事があります。夜、大風呂にご一緒した時の話です。95kgあった体重は60kgを切られていたので、50kg近い減のお体を拝見する機会に恵まれました。「比佐シャン、歳とってこんなに体重が減ると皮は縮まないね、といってお腹の皮を延ばして見せてくれました」当時これを見て「ヒエーっ」としか言いようがありませんでしたが、18kg減らした自分の腹を見て、佐々木さんの皮にはまだまだ足下にも及ばないと自覚しています。風呂場で見せてもらった延ばした腹の皮が糖尿病脱出の勲章のように思えます。佐々木さんが突然ファインダーから出てきそうなチャールズリバーの風景でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
▼ 隠れ糖尿病の恐ろしさ
糖尿病はさまざまな病気の原因となることが多い。 脚の切断, 失明, 腎不全といった合併症を引き起こすことにある。 だが, それ以上に注意が必要なのは 「隠れ糖尿病」と呼ばれる糖尿病予備軍である。 この予備軍,心筋梗塞や脳梗塞を起こすリスクは 通常の人に比べて2倍〜3倍もあるという。 だが,この予備軍... ...続きを見る
糖尿病の予防
2006/11/22 15:52
歯周病は、糖尿病や早産にも影響します
最近の研究で、歯周病が糖尿病や心臓病などの成人病にも関係があることがわかってきました。その一因は、口の中の細菌が血液中に入り、別の場所で炎症を引き起こす為とも言われています。さらに歯周病を治したら、糖尿病を患っている人の血糖値が正常に戻ったという例... ...続きを見る
歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと...
2007/01/10 01:32
糖尿病はがんにかかりやすい?
糖尿病ではがんにかかりやすくそのリスクは3割増しだそうです。糖尿病にかかっていると、がん発症の危険が2〜3割高まってしまうことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査でわかりました。90〜94年にかけて、40〜69歳の男性約4万7000人、女性5万1000人を... ...続きを見る
病気の症状辞典
2007/01/18 19:55
おいしい!から始まる健康生活
【糖尿病食】の相談、「おいしい!から始まる健康生活」「管理栄養士に相談できる健康サイト」ニチレイフーズダイレクト ...続きを見る
ダイエット食品によるダイエット食品館
2007/03/08 09:44
砂糖が進める糖尿病セットその2
はじめまして、突然糖尿病になって一年、食事療法と医者がよいの一年でした。糖尿病の方負けないで食事療法を続けましょう。突然のトラックバックで失礼しましました。お気に召さなければ削除してください。ありがとうございました。 ...続きを見る
取寄 糖尿病食でダイエット?
2007/04/03 23:56
すい臓がんとは
すい臓がんは別名膵がんとも呼ばれており、すい臓にできる悪性腫瘍のことをいいます。その症状の殆どは自覚症状がなく、がん進行も速いとされています。症状としては腹痛や黄疸などが考えられます。症状はすでにすい臓がん末期へと進行してから発症するために、がんの発見・治療が手遅れになる場合が多いようです。すい臓がんの初期では自覚症状も殆ど無く、発見が困難なこともありがんが発覚したときには病気が進行している末期で、余命を伝えられることもあるようです。すい臓がんはその進行スピードも早いようで、... ...続きを見る
すい臓がん研究所 すい臓がんを知るための...
2007/04/04 12:10
ジョギングの効果ー?@@ダイエット情報
ダイエットに効果的なジョギングの効果を考えて見ましょう。運動の基本的なエネルギー源は、糖質と脂肪です。瞬発力を使う100mダッシュのような激しい運動では糖質がエネルギーになりやすく、ジョギングのように持久的な低負荷の運動では脂肪がエネルギーになりやすい。つまり、ウォーキングでも脂肪は燃えますが、消費エネルギーがジョギングの半分ほどしかないので、効率的にカラダを絞るには走った方が有利といえます。少し前までは「20分しないと脂肪は燃えない」・・・が通説でした。しかし最近の研究では ...続きを見る
ダイエット情報厳選ナビ
2007/05/11 07:01
ジョギングで脚痩せ
ジョギングはダイエット目的で取り組む人がほとんどですが、その効果は単に体型がスリムになるだけでは有りません。あまり意識されマイですが、大きな効果の一つにはストレス解消があります。友達とおしゃべりをしたり、映画を見たり、美味しいものを食べたりと、ストレスの解消方法にはさまざまな方法があります。ストレス解消には美味しいものを食べるのも効果的です。でもダイエットをしている身では、おいしいものを食べられないことがストレスの原因になったりします。そのようなときにジョギングで体を動かすこ... ...続きを見る

2007/06/27 19:31
ジョギングを楽しもう
ダイエットの方法には大きく分けて二つの方法があります。一つは食事制限のダイエットもう一つは運動のダイエットです。ジョギングは運動系のダイエットの代表選手です。気軽に取り組みやすいことが一番の理由でしょう。走るのがジョギングの方法ですから、走ることが苦にならない人にはぴったりの方法だと思います。でも、あまり根を詰めると長続きしません。ジョギングでは、あまり気張らずに楽しむくらいの程度で取り組んでください。気楽に取り組める運動ダイエットの代表選手がジョギングですから。 続かなけれ... ...続きを見る

2007/06/27 21:24
ジョギングはゆっくり
ダイエットに始めて取り組む人は、少しずつ体を慣らしていきましょう。急な運動は体の故障の原因です。いきなりジョギングに入らないで、ゆっくりと取り組みましょう。運動不足の人やかなり肥満が進んだ人は、ジョギングへの挑戦は、はじめはウォーキングからはじめると良いかもしれません。膝などを痛めないし、それくらいのほうがいいのです。特に肥満の人の場合には膝などを痛めてしまう原因にもなりますから、少しずつは取り組んだほうが良いでしょう。ジョギングの前には、必ず柔軟体操や特に下半身のストレッチ... ...続きを見る

2007/06/28 07:03
ジョギングは簡単ダイエット
大体において運動系のダイエットではほとんどの場合に道具が必要です。その点、ジョギングはほとんど道具がかかりませんし、施設利用費がかかりません。ランニングシューズにちょっとしたトレーニングウエアーがあればとりくむことができます。これは水泳ダイエットなら水着やゴーグル・キャップも必要ですし、何よりも施設を有料で使用します。 フィットネスクラブでもそれなりに道具が必要ですし、それに較べればジョギングは簡単ダイエットの代表選手です。 ジョギングダイエットで一番いいところは、決まった時... ...続きを見る

2007/06/28 19:41
心臓病とストレス
心臓病とストレスとは密接に関係しています。心臓は肉体的な消耗によっても心臓病を引き起こすことがありますが、精神的な問題でも問題はおきることはあります。肉体的な消耗についてはある程度、イメージがわくと思います。走りすぎると心臓がバクバクいいますよね。... ...続きを見る
心臓病・心筋梗塞のわかりやすいブログ;心...
2007/07/09 15:33
ダイエットにジョギング
ダイエットに効果的なジョギングの効果を考えて見ましょう。運動の基本的なエネルギー源は、糖質と脂肪です。瞬発力を使う100mダッシュのような激しい運動では糖質がエネルギーになりやすく、ジョギングのように持久的な低負荷の運動では脂肪がエネルギーになりやすい... ...続きを見る

2007/07/10 06:41
水泳ダイエットの効果
水泳ダイエットは体に無理なくシェイプアップとダイエット効果が期待できます。その代々の利点は水の浮力で体が浮き、直接にひざや腰に無理な力がかからないことです。ランニングやその他の運動は少なからず関節に負担をかけます。筋力トレーニングなどはその典型で... ...続きを見る

2007/07/10 21:20
ジョギングはダイエットに効果的
ダイエットの為のジョギングが人気です。ジョギングにはダイエット効果も有りますが、手軽にできる健康法でもあるからです。実際私の住む街でも、朝夕にジョギングに取り組んでいる人場多いです。実際ジョギングをすれば健康になりますが、それには理由があります... ...続きを見る

2007/07/13 21:59
ジョギングでダイエット
ダイエットの目的で始めたジョギングでも、その効果は単に体型がスリムになるだけでは有りません。大きな効果の一つにはストレス解消があります。ストレスの解消方法にはさまざまな方法がありますね。友達とおしゃべりをしたり、映画を見たり、美味しいものを食べ... ...続きを見る

2007/07/13 22:34
ジョギングはダイエットの王様
ダイエットの取り組みには二つの方法があります。一つは食事制限のダイエットもう一つは運動のダイエットです。その中でも一番取り組みやすい運動ダイエットの代表選手はジョギングでしょう。でもジョギングは屋外で走ることですよね。走るのが苦にならない人... ...続きを見る

2007/07/14 00:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
私は佐々木生道の孫、佐々木勇二と申します。
生道についてご記載いただき、心より感謝申し上げます。
現在、生道について、ホームページを作成中で、
図々しいお願いかもしれませんが、
是非ご協力いただければ助かります。
ご無理を申し上げますが、
一度私までご連絡いただければ幸いです。
sasaki-yujikun@jcom.home.ne.jp
佐々木勇二
2008/12/22 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐々木さん 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる