団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れないように走りたい

<<   作成日時 : 2005/08/21 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

 ボストンの鬼太鼓座に同行していた山田敬三氏の話は先に書きました。自分が走るプロの山田さんを思い出したのは、自分が走り始めた時に膝、足首の関節に大きな負担を感じたからです。平たくいえば走った後、膝や足首に痛みを感じる、3日休まないと元に戻らないという状況にあったので、これはどうしてだろうという疑問から、風の走りをしていた山田さんを思い出していました。この事を書くと走れないとか、自分に向いてないとか、言い訳をしている人のヒントになるかもしれません。
 地面にフワリと着地すれば足にかかる衝撃は減ります。自分の走っている時の足音を聞くと、ザッ、ドタッ、の連続に聞こえます。ザッは動きを止める音です。このザッという音が聞こえると体重の移動を前脛骨筋というスネのところの筋肉に大きな負担がかかります。この音を何千回も連続させるのですから走り終えるとスネのところが痛くなります。専門用語でシンスプリントといいます。これを我慢して走っていると、レントゲンに写るか写らないような網の目のようなヒビがスネにはいり、いたくて走れなくなります。
 同じようにドタッという音は全体重を片足に、特に足首にズシリと乗せる音です。ザッで全体重をスネで受け止め、反対足でドタッと着地し、ザッと受け止め、次の足を出します。よくこの音を聞くと、ザッ、ドタがペアになっています。ザッドタ、ザッドタで一歩です。自分の体重が95Kgだった頃、このように走っていました。ザッドタッ、ザッドタッです。95kgのハンマーを足の上げた高さ、仮に20cmから地面に落とすのです。何回も何回も、何百回、何千回と落とすのです。痛くならないはずはありません。素人が長距離を走ると足の関節やスネの骨が痛くなるのはこのせいです。
 これをどうすれば改善できるか考えました。走るとき小銭やカメラ電話を入れてウエストポーチを腰に巻く時があります。これを利用すると、このザッドタッを改善できる事に気がつきました。ウエストポーチに小銭をいれます。ジャラジャラ音がします。この音を立てないように走ると、ザッドタッが無くなります。原理は簡単で腰の付近に重心はあります。この重心が上下をしないようにスムーズに移動させます。重心を足よりもほんの少し、先行させると、小銭もジャラジャラしなくなります。足もスムーズに出ます。体がくたびれて走るバランスが悪くなると小銭は暴れだします。
 これをやり始める前のテレンコ走りは体に衝撃を与え続けるテレンコでした。この小銭ジャラジャラ作戦をやり始めたら走る距離が伸びても体に疲労感が残らなくなりました。1km7分を切れなかったのが、6分30秒になり、今では5分45秒なら20km大丈夫です。テレンコ走って6分、速く走って5分15秒という体力です。去年の3月走り始めた時は1km8分30秒で、2kmの距離がやっと位かな。何しろこちらは走っていても、隣で歩いている娘と同じスピードでした。トーちゃん、走っているの?と言われながら走っていたのを思い出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レスポートサック 5303 ダブルジップベルトタグ
レスポートサック 5303 ダブルジップベルトタグ ...続きを見る
レスポートサック大図鑑
2007/04/04 23:00
こんなやり方もあるんですね〜♪月収50万円を稼ぐ秘訣を公開!生涯サポート付き♪
◆幸せwinバイブル◆アフィリエイトで月収50万円を稼ぐ秘訣を公開! 生涯サポート付きの『アフィリエイト夢叶スクール』で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!こんなやり方もあるんだと私は正直に思いました。今までは自己流アフィリで稼げなかった私で... ...続きを見る
[サラリーマン、学生、主婦の方へ]
2007/04/08 18:38
レスポートサック (LeSportsac)
アウトレットでGETしたいブランド!お出かけバッグといえば、レスポートサック!レスポートサック... ...続きを見る

2007/07/08 10:35
LeSportsac
レスポートサックのオフィシャルサイト。バッグの販売、新商品紹介、店舗案内、オンラインショッピング、予約等。「形は機能に従う」という哲学に基づく“知的なデザイン”にあります。アイテムは小さなキーポーチから、大型のボストンまでラインナップ。⇒http://www.le... ...続きを見る
レスポート サック非公式サイト 【Hay...
2007/08/02 14:44
レスポートサックLeSportsac
レスポートサックLeSportsacは1974年、ニューヨークで誕生しました。レスポートサックLeSportsac第一号はレスポートサックLeSportsacのオリジナルナイロンは、軽くて丈夫だから、持ち運びにも最適です水洗いもできちゃうから便利ですね。レスポートサックLeSportsacのバッグのアイテムは小さなキーポーチから、大型のボストンバックまでレスポートサックLeSportsacならではの豊富なバリエーションで、目的に応じてデザインやサイズを選ぶことが出来ます。レス... ...続きを見る
ブランド通販・アウトレットガイド
2007/08/25 23:47
レスポートサックLeSportsac バッグ 【通販カタログ|ブランドガイド】  
レスポートサックLeSportsacのオリジナルナイロンは、軽くて丈夫だから、持ち運びにも最適です水... ...続きを見る

2007/10/06 12:48
レスポートサック☆モリーが人気です
レスポートサックのバッグには色々な種類があって、それぞれに名前が付いています。レスポートサックのバッグの中で、私の一番のお気に入りは、「モリー」です。モリーはハンドバッグなのですが、底の面積が広い台形の形をしていて、バッグがきちんと立っていてくれるのが嬉しいんです。そして、モリーは持ち手に余裕があるので肩にかけることもできます。更に、モリーはファスナーが付いているも安心です。通販でモリーを探すとたくさんのデザインが出てきます。モリーのバッグのフォルムは用途が多彩。学校にも、仕... ...続きを見る
かわいいレスポートサックのポーチ
2008/01/15 10:25
レスポートサックの通販は魅力的です。
レスポートサックには通販もあります。なので、わざわざ買い物に行かなくても平気なんです。 ...続きを見る
レスポートサックが好き!!レスポートサッ...
2008/02/01 09:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだ珍しく時間がまとまってとれたので、近くの公園まで歩いていき、一万歩以上歩きました。そうしたら、すねの筋肉じゃなくて、外側のくるぶしの上のあたりがすごくだるくなりました。こんなところがだるくなるなんて、初めての経験です。なにがどうなったのでしょう。おしえてください。
ひろ
2005/08/27 22:14
あなたはO脚ではありませんか?O脚の人は足に負担が来ると、外側に張りがきます。X脚の人は内側に張りがでます。張りを感じる、疲労が蓄積する、痛みがでる、という具合に怪我につながります。そうならないうちに、足の運び方、体重の移動、重心の上下動を考えて歩くようにします。自分の体に聞いて、負担がないような歩き方を研究してください。
体調
2005/08/29 23:18
そうです。歩く距離が長すぎたから、だるくなったのかと思っていました。普通に歩いていたのですが、何を注意して歩けば良いのかさっぱり分かりません。
ひろ
2005/08/31 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れないように走りたい 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる