団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 告白<その11> 「死にいく覚悟」

<<   作成日時 : 2005/07/09 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

食習慣というのはたいしたものだ。鉄則と細則を作って自分に課し、なるべくバランスよく食べようと油ものの乗ったドンブリはシャットアウトして3ヶ月。両足切断爺さんの姿がひょこひょこ脳裏を横切ってくれたおかげで、見事に鉄則を守り通した。細則によれば、鉄則を2週間にわたって守れた時は、1回褒美のドンブリものOKなのだが、なんとなく手を出す気にならず、まるで口にしなかった。

そして土用の丑の日、なぜか鰻ではなく天丼食いてーなぁと思ったので、よし、褒美をもらおうじゃないか、と行きつけの蕎麦屋で天丼を注文した。でかい海老のてんぷらが、ずいぶんお久し振りですナ、と挨拶してよこす。そうそう、この匂い、よく我慢したよなーと、何だか自分をいじらしく思いながら、一口かぶりつく。その美味しいこと… ところが1匹目の海老を片付ける頃には、初めは感じなかった油の匂いが鼻につき出し、口の中が脂だらけになったような感触で、それ以上箸がすすまなくなってしまった。残りのてんぷらを脇にどけて、汁かけご飯だけ食べて勘定して外に出た。

せいぜい3ヶ月ばかり、油ものを食わない、揚げ物を食べないで過ごすだけで、味覚がすっかり変わっていたのだ。野菜にいろんな味のあることが分かり、濃い味は極度に舌を直撃するのだ。これは驚きだった。福島生まれのオレにとって、濃い目の味は身に染み付いているものだと思っていたが、そんなことはなかった。妙に野菜を食べたくなるのも不思議な感覚だった。

食べ物のコントロールだけで余分な脂肪をどうにかしようとしていたら、こんな感覚は生まれてこなかったに違いない。テレンコ走りで大汗をかき、それほど無茶な「我慢」事項はなしに食ってきたからこそ、恨めしい思いや、情けない思いなしに、脂っこいものは脂っこい、味の濃いものは味が濃いという当たり前の味覚を目覚めさせることができたのだと思う。オレは「食べ物」を食いたいのであって、「エサ」を食いたくはない。1680キロカロリーではなく2300キロカロリーの食事をしたいという執念が週に3〜5回の1時間テレンコ走りを可能にしてくれた。

1時間走るなんて、自分でも大変なことだろうと思っていたが、テレンコ走りの極意を会得してからは、全然苦にはならなかった。「苦」が「楽」に変わり、楽しくなった。ムスメの歩く速さと同じだったオレの「走り」も、もっと強い強度でもどんどん酸素を供給できる身体に変わっていくにつれて、それなりのスピードで脂肪燃焼速度に入れるようになってきて、長距離走が大嫌いだったこのオレが、知らないうちに気分よく20km走ってしまう、というようなことさえ起こった。

よし、順調に体重も落ちているし、気分よく走れるようになった。このままだと、「恐怖」からの脱出という強い動機が少しずつ色あせてくる。どうせなら「死にいく覚悟:42.195km」のマラソンを走ってやろうじゃないか。体重80kgを切り、12月のホノルルをテレンコ走ろう!

脂肪燃焼苦楽部
実行部長 ジンヒサ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんなのあります!無視したらもったいない゚(゚`∀´゚)゚!
★こんなに丁寧なマニュアル見たこと無い(@@)!会社員のかた、OLさん、主婦の方、ともかく少しでもアフィリエイトに興味があるのでしたら、私に少し時間をください。絶対これ欲しい〜!私は、これを見て、そんな衝動に駆られました。ちょっとこれを... ...続きを見る
生活にうるおいを
2007/02/21 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夏、日本で会った時彼は、減量のためにジョッギングをはじめたといった。
今年二月にホノルルで再会すると、16キロ落としたという。
30余年の友は、固太り体質で減量はできまいと私は、いつも思っていた。
一緒に走りましょうといわれたが断った。
私がホノルルに行くのは、NFLフットボール・シーズンの終りで、例年、8月から2月まで乗り切ったシーズンの自分へのごほうびである。
ハワイでリラックスし、食い、休養する。そしてシーズン・オフ。
中学のラグビー、高校、大学のアメリカン・フットボール、それもランニング・バック、私は、
人間が一生に走る距離の何倍も走って来た。
今更、走れるか! 
海兵隊
2005/07/13 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
告白<その11> 「死にいく覚悟」 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる