団塊世代の脂肪燃焼苦楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 告白<その5> テレンコ走り

<<   作成日時 : 2005/07/03 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

扁桃腺炎も治り、1680キロカロリー修行僧食のおかげで入院時の97kgから4kgの減量もでき、晴れて退院したからには、トレーニング指導を生業としてきたオレとしては、運動して脂肪量の削減を図らなければマズイ。エアロビクス、つまり有酸素運動で脂質代謝によるエネルギー供給システムを働かせるしかない、ということは自分が人にも知識として言ってきたことだが、実際に、具体的に、何をどうすればいいのかは経験したことがなかった。

「走りなさい」「歩けばいい」「ジョギングですよ」「泳げばいい」「自転車に乗れば?」「エアロビクスに参加したら?」「水中歩行が人気ですよ」「ハイキングなんかどう?」
そう、みんな有酸素運動ではあるけれど、こっちはガケッぷちに立たされていて、両足切断爺さんが何かにつけて目に浮かぶような心境にいるとき、とにかくこれさえしていれば救われるという信念の持てるものが欲しかった。

15年ほど前に購入した家は、すぐ横に多摩川が流れていて、土手には格好のジョギングコースがある。ここを選んだとき、毎日走れる環境ということが高いポイントを占めていたはずだが、引っ越した当初は年に10回くらい走っていたものの(つまり、たまに思いついたときに非日常のイベントとして走っていた、ということですナ)、スノボ・ヘルニア以降はまったく宝の持ち腐れと化していた。この際初心に返って、目の前のお膳立てを使わせてもらおうじゃないか。まず往復2kmの小手調べから、と、走り出してみて愕然とした。

重い。身体が重い。長距離走ははなから嫌いだったからマラソンランナーのように走れるとは夢にも思っちゃいないが、それでもトレーニングメニューとして1kmや5kmくらいなら難なくこなしていたオレが、なんじゃ、これは、というていたらく。17歳のムスメと一緒に走ったときには途中でやめて帰りたくなった。こっちは一生懸命走っているのに、隣にいるムスメはノーテンキなおしゃべりをしながら歩いてる!「足の長さがちがうもん、オトーサン」と涼しい顔で言われたときには情けなさに涙が出そうになった。足の長さで涙が出そうになったのではない。必死で走っても、ムスメが歩くのと同じ速さ、自分の体力をどれだけ過信していたのか、若い頃の力は今も変わらず残ってはいないという現実を突きつけられたからだ。

減ったとはいえ93kgの体重。体脂肪率28%くらいだったから、脂肪の重さだけで26kg。これで毎日走る(走っているつもり)と、まず膝が痛くなってきた。膝をいためてしまっては何にもならないので、ここでも「逆切れ方向転換」、走ろうと思わないで走る、てれてれ走る「テレンコ走り」で汗がうまく出てくるかどうかを判断基準にすることにした。心拍数は…とか、ターゲットゾーンは…とか、スピードは…とか、指導者がついつい頼りにしたがる指標はひとまず脇にしまっておいて、脂質代謝が具合よく働いていればいやでも出てくる「汗」をガイドラインに据えたのだ。

脂肪燃焼苦楽部
実行部長 ジンヒサ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男性の方、目からうろこですよ。。。
”90日” ...続きを見る
NON−KIMA−TEPP
2007/02/05 08:40
ジョギングは有酸素運動
運動には有酸素運動と無酸素運動があります。有酸素運動とは呼吸器系で酸素を取り入れながら行なう運動で、脂肪を燃焼させます。ダイエットでも有酸素運動と無酸素運動を活用します。ジョギングは有酸素運動の代表的なダイエット方法です。筋肉には赤筋と白筋があります。有酸素運動に向いているのが赤筋です。赤筋は有酸素運動で体脂肪をエネルギー源として燃やすことができます。ジョギングは代表的な赤筋運動で、効率的に脂肪を燃焼させることができるのです。ところで、一日アタリに燃焼させることのできる脂肪は... ...続きを見る

2007/06/28 00:23
ジョギングと有酸素運動
ダイエットの運動には有酸素運動と無酸素運動があります。ジョギングは有酸素運動の代表的なダイエット方法です。筋肉には赤筋と白筋がありますが、有酸素運動に向いているのが赤筋です。赤筋は酸素とともに体脂肪をエネルギー源として燃やすことができますが、... ...続きを見る

2007/07/14 09:37
ダイエットには有酸素運動
運動系のダイエットには有酸素運動と無酸素運動があります。そのうち、脂肪燃焼でダイエットに効果のある有酸素運動を考えます。有酸素運動にはジョギングやウォーキングが効果的です。有酸素運動で体脂肪が燃えやすい条件は、心拍数を1分間で約120回位の状態で... ...続きを見る

2007/07/18 08:24
白筋が多いと太りやすい!赤筋を増やそう!【簡単ダイエット!】
筋肉には白筋と赤筋の2種類あります。白筋は、ボディビルダータイプ。赤筋肉は、マラソンランナータイプです。白筋は、瞬発力を発揮しますが、持続力はありません。逆に、赤筋は、瞬発力はそれほどではありませんが、持久力があります。赤筋は、白筋よりも酸素を... ...続きを見る
簡単ダイエット!
2007/09/24 20:22
心拍数とは:ダイエット成功のためには脂肪を落とさなく...
ダイエット成功のためには脂肪を落とさなくてはいけません。その脂肪を落とすために、一番有効な方法は有酸素運動です。有酸素運動の基礎となるのは、心拍数です。この心拍数が定めた値になるかが勝負となる。つまりダイエット成功のためには脂肪燃焼に最適な目... ...続きを見る
ミネラルウォターでデトックス
2007/10/22 19:18
− タイトルなし −
ダイエット成功の秘訣とは? ...続きを見る
ダイエット成功
2007/11/03 14:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
てれてれ走るのかあ。目からうろこです。
ひろ
2005/07/05 08:16
「走る」、と聞くとついつい高校の時のマラソンの授業を思い出します。トラック一周何分何秒、国体に出る運動部の子達が軒並み上位で、私はそれこそテレテレ走っては体育の先生に怒られていました。走る=全力で競争、(そしてそれはイコール「苦しい」、イコール「いやだあ!」と続く)というステレオタイプはこのあたりからきてますよね。きっと。テレテレ走っていいんだよ、(その方がプレッシャーなしで楽しそう)ってもっと早く誰かに言って欲しかったなーって読んでつい思ってしまいました。
走れメロス
2005/07/06 11:29
テレテレ走る、これが案外難しい。マズ一番の障害は自己顕示欲や他人からの目を気にするという刷り込まれた感情ですね。それしかできないという開き直りが必要です。自分のことで、人のことではありません。自分の世界に入り込めるという面白さを私は感じました。多摩川の土手を走っていると娘っ子には抜かれるは、爺様には抜かれるは、もちろんランナーにはチャッチャと抜かれるは、・・・始めは気になりました。自分の世界が開けるとそんなことはどうでもいいことです。テレテレ走るのを楽しんでいます。その方が脂肪を燃焼することを知っていたのにもかかわらず、つまらないことに気が行きました。大反省です。生活習慣病は自業自得病です。だれも変わりに食事をしてくれませんし、排便もしてくれません。自分で直すしかないのですねーーーーッ。
実行隊長
2005/07/09 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
告白<その5> テレンコ走り 団塊世代の脂肪燃焼苦楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる